SSブログ

広島焼き(お好み焼き) [旅行]

北九州市に滞在中はのんびりしました。

小倉の井筒屋という老舗デパートのレストランフロアでお好み焼きをいただきました。
カウンターに座ったので、お店の人が作るのがよくわかります。

最初にキャベツから焼き始めます。
hiroshima1.jpg

つぎにキャベツの上に薄いお好み焼きをのせて、
hiroshima2.jpg

焼きそばを炒めます。わりと太めの麺でした。
hiroshima3.jpg

麺をお好み焼きの上に乗せて、さらに熱を通します。
hiroshima4.jpg

ソースなどのたれと小ネギ、かつおぶし、青のりをかけて出来上がり!
hiroshima5.jpg

中から出てくる腰のある焼きそばが美味しい!!
hiroshima6.jpg

広島風お好み焼きの「かのこ」というお店でした。
食べ物の記事を書いているだけでおなかがすいてきます。
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

めぎ

見ているだけでおなかが空いてきます・・・
by めぎ (2008-08-26 03:31) 

dogwood

うわぁ~。美味しそう~(T▽T)
最近のhideyuki2007yさんのブログは目の毒です。笑

それにしても、お店の人、かなり素早い動きで作ってるんですね!画像に躍動感がある~!
by dogwood (2008-08-26 04:58) 

ぽりぽり

美味しそうですねぇ~~。焼きそば入りのものが食べたい。。
by ぽりぽり (2008-08-26 07:37) 

YAP

たくさんのねぎが色を引き立てていますね。
おいしそうです。
by YAP (2008-08-26 08:09) 

Ballacki

少しご無沙汰しておりました。
本当に拝見しているだけで生唾がでそうに・・・^^;
ネギがわっさわっさかかっていてこれまた美味しそう♪
ビールに合いますね^^
by Ballacki (2008-08-26 08:13) 

ナツパパ

なんだか実に美味しそうで、朝ご飯を食べたばかりなのに、ついゴクンと。
今日の昼ご飯はお好み焼きだな...でも、広島風ってどこにあるんだろ。
これから仕事で新宿なんです。
あの街を血眼で探し回っているオジさんがいたら、わたしです(笑)
by ナツパパ (2008-08-26 09:17) 

きんちゃん

お好み焼き大好きですね。広島風も好きですね。特に広島風のお店は熱狂的なカープファンが多く...カープには若いこれからの選手が多いので...そういう話題込みで広島風大好きです。
by きんちゃん (2008-08-26 09:22) 

bonheur

美味しそう・・・このために小倉に行きたくなってきました。
by bonheur (2008-08-26 12:43) 

トリバン

広島風お好み焼き!
食いて~!
広島に出張の折りには必ず食べてました。
井筒屋、、、、。
これも懐かしい。
というか、宇部にあったり、今回山口のローカルデパートが買収されたりで。
by トリバン (2008-08-26 12:57) 

FUCKINTOSH66

あぁ〜ダメです〜ヤバいです〜広島風お好み焼き、だいっすきです!
わざわざ飛行機で広島まで行って食べたことあるくらいです(笑)
ソースは有名な"おたふくソース" よりも "カープソース"派です
北九州・小倉で食べる広島風ってまたなんか渋くって良いですね!


by FUCKINTOSH66 (2008-08-26 14:51) 

DION

ネギたっぷりでとても美味しそうですね。
最近食べていないので・・・、とても食べたくなりました。
焼きそばも良いですね。
by DION (2008-08-26 21:45) 

りゅう

ん〜いい感じですね。
お好み焼きを現地で食べたくなってきましたよ。
大阪のだったら自分で作れるからいいんですが
広島のは感動出来る様な味は無理ですからね〜。
by りゅう (2008-08-26 22:12) 

luka

広島は、関西のお好み焼きとは違って、「重ね焼き」なのです。
混ぜてから焼くのではなくて、焼いてから重ねる。
一応、広島出身です。
by luka (2008-08-29 23:20) 

モモパパ

なかなか本格的な広島風お好み焼き、空きっ腹に堪える画像です^^;
by モモパパ (2008-08-31 23:33) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

お好み焼き、ヨーロッパで作ろうとすると、キャベツと小ネギがなかなか手に入らないような気がします。以前トライしましたが、その時はたこ焼きの方がうけたような。

>dogwood さん

お好み焼きやさんのカウンターは、確かはじめてでしたが、広島風お好み焼き以外にも種類がたくさんあって、それぞれ一工夫してあるように思え、面白かったですよ。

>ぽりぽり さん

おいしそうでしょう。お好み焼きとラーメンはB級グルメの王様だと思います。

>YAP さん

たくさんの子ネギを生で盛る店でした。これが色合いだけでなくて味の方でも光ってました。これで勢いがついて、最近いろいろな食べ物に小ネギを入れて食べています。

>Ballacki さん

そうなんですよ。お好み焼きとくるとビールなんですが、日本の昼ごはんで、その後もいろいろ予定があったので、一応控えてみました。

>ナツパパ さん

たしかに、広島風お好み焼きを東京で確実に食べさせてくれるお店はどこかと言われると自信がありません。お好み焼きを外で食べるのは久しぶりだったような。

>きんちゃん さん

広島カープの飾りがあれば、そこは間違えなく筋金入りの広島風お好み焼きのお店でしょうね(笑)。

>bonheur さん

いよいよ、東京近辺で広島風お好み焼きの食べられるお店を見つける必要がありますね(笑)。

>トリバン さん

小倉には井筒屋以外にも老舗デパートや東京の大手が進出したのですが、生き残っているのはここだけです。街の購買力が落ちているのでしょう。

>FUCKINTOSH66 さん

カープソースですか。NYCで手に入りますか?マンハッタンだとお好み屋さんくらいありそうですが、どうでしょうか。海外だと自宅で焼くのが一番早道かもしれませんが、青のりとかは、、、

>DION さん

このネギが最高でした。お好み焼きはご自宅でも簡単に出来て野菜がとれる(中にはキャベツ満載ですし)、ヘルシーな食事ではないだろうかと思えて来ました。

>りゅう さん

お好み焼きを焼き始めると、大阪流とか広島流とかいろいろ出て来て面白いですね。広島風はたしかに見てても難しそうでした。

>luka さん

さすがです。たしかに、「焼いてから重ねて」ました。小さい頃からあの焼き方だったのですね。2枚のへらを自由自在に操るお店の人にはとてもかないません。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-08-31 23:54) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

やはり、お店でプロが作ってくれるお好み焼きは違いました。素人の焼きそばハサミお好み焼きとは。
by hideyuki2007y (2008-09-01 00:46) 

Mimosa

とってもボリュームがあって、美味しそうですね~♪
大阪人なので、家でお好み焼きはフライパンでよく作るのですが、急に次の週末にモダン焼き(大阪ではお好み焼きに焼きそばが入ってるものをこういうのです!何が"モダン"なのか・・・!?)を作って食べたくなりました...^Q^!
by Mimosa (2008-09-02 00:58) 

hideyuki2007y

>Mimosa さん

そうでした。大阪だと「モダン焼き」でしたね。わたしもそれほど外食でお好み焼きを続けるわけにもいかないので、フライパンで作るか、作ってもらうことにしましょう。
by hideyuki2007y (2008-09-02 21:44) 

にょろ

広島風おこのみ焼き、野菜たっぷりでおいしそう♪
久しぶりにモダン焼きが食べたくなりました(^^)
by にょろ (2008-09-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0