SSブログ

皿倉山山頂その2 [旅行]

北九州市の皿倉山に登った件のつづきです。
前回の記事からすっかり間が空いてしまいました。

スロープカーの中のです。景色が見やすい作りになっています。
sarakura1.jpg

夜景も楽しめそうです。
sarakura2.jpg

大きめのゴンドラのような作りの車両のモノレールです。ただ、急な傾斜を登るために特別な機構が車体の下部に付いているようです。
sarakura3.jpg

皿倉山の山頂は、北九州市全体が見渡せる場所で、放送局のアンテナが沢山あります。NHKをはじめ、民放各局のテレビ塔もここに集まっています。
sarakura4.jpg

600m程度の山ですが、随分涼しく感じられました。下山するとむっとする空気に逆戻り。
もう9月中旬ですね。皿倉山に登った8月中旬に比べると随分涼しくなったものです。
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

ぽりぽり

かなり高い山に見えますねぇ。 快適に展望が出来て良いですね。夜は綺麗でしょうね?!
by ぽりぽり (2008-09-11 23:14) 

YAP

このスロープカーは窓も大きいし、中も広いし、いいですね。
いい眺めです。
by YAP (2008-09-12 08:13) 

Ballacki

いいですね~夜景をこのスロープカーに乗ってみると天気のいい日は最高でしょうね~^^
by Ballacki (2008-09-12 08:16) 

ナツパパ

シャーフベルク山の登山鉄道に乗ったことを思い出しましたよ。
あそこもいい景色でしたが、このスロープカーの景色も素晴らしいですね。わたしも夜景を眺めてみたいですねえ。
by ナツパパ (2008-09-12 08:48) 

bonheur

ずいぶんと大きな窓なんですね。これはたくさんの人が景色を楽しめていいスロープカーですね。
山頂からの景色、大きな川がうねっているところなんて、ウィーンの森から見下ろした景色のようですね。
私も高いところから景色を眺めるのが大好きです。気持ちいいですよね~
by bonheur (2008-09-12 09:40) 

きんちゃん

窓の大きさがとにかく際だってますね。下を見ると、ゾクって事はないと思いますが、面白そうです。
by きんちゃん (2008-09-12 12:58) 

FUCKINTOSH66

スロープカー内の座席の配置、面白いですねぇ〜♪
by FUCKINTOSH66 (2008-09-12 13:41) 

りゅう

気の利いたスロープカー良いですね。
視界が開けてると夜も楽しそうですね。
個人的にはコレでウィンドゥがなければ言う事ないんですが。
by りゅう (2008-09-12 22:51) 

DION

パノラマビューが楽しめていいですね。
高いところから見る景色は大好きです。

by DION (2008-09-13 10:03) 

Mimosa

スロープカーは、大きな窓で景色が見やすそうですね。これなら夜景も楽しめそう・・・♪
少し霞んでいたのは、残念でしたね~。
by Mimosa (2008-09-14 00:29) 

モモパパ

スロープカー、席が景色を楽しむように成ってるんですね^^
by モモパパ (2008-09-14 11:28) 

うつぼ

高いところで少しだけでも涼めて高いところから景色も楽しめて、、いいですね。
横を見ながら上るスロープカー、私も乗ってみたいです。。(^^)

by うつぼ (2008-09-14 19:27) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

600mちょっとの山ですが、お客さんが多いのでしょう。このような施設でだれでも楽に登れて、夜でもできるだけ安全に楽しめるようになっています。北九州に来られることがあればおすすめです。

>YAP さん

窓が広くて立派ですよね。ケーブルカーのキャパシティと比べるとちょっと小さいので、ケーブルカーの山駅からは自分の足で登る人がいるのかもしれません(一応スロープカーは別料金でした。)。

>Ballacki さん

いつか夜景を観にこの山に登りたいと思います。
天気がよいだけでなく、空気が澄んでいる日を選ぶのが大切でしょうね。

>ナツパパ さん

シャーフベルク山ってオーストリアのモンド湖の側の山ですね。ウィーンからザルツブルグまでの高速道路の途中、湖の(たぶん)反対側を通りました。皿倉山は高さはとても及びませんが、眼下に見える明かりは世界有数の工業地帯ですから、すばらしいのではと思います。

>bonheur さん

カーレンベルグかレオポルドベルグから見下ろすドナウ川の趣きですね。でも、皿倉山から見えている水面は洞海湾という海なんです。一時は工業廃水が問題でしたが、今は、魚が食べられるくらい奇麗になったそうです。

>きんちゃん さん

窓の大きさが際立ってますよね。それだけ自慢したくなる景色でよ。かくいう私も夜景はまだです。

>FUCKINTOSH66 さん

景色を見る人専用になってますよね。窓際の人に座ってもらうと後ろの人も広がる風景がよく楽しめるのではと思います。

>りゅう さん

私が登ったときはそれほど風が強くなかったです。ただ、子供の帽子が飛ばされないように気を使う必要はありました。これだけ眺めが良いとなにも風を遮るものはありません。

>DION さん

私も高いところが大好きです。最近飛行機に乗る機会がなくてちょっと我慢しています。

>Mimosa さん

この時はかすんでましたね。いつか空気の澄んでいる日のの夜景を楽しんでみたいものです。

>モモパパ さん

スロープカーはゆっくり登るので、つり革無しで立っていても大丈夫ですが、お年寄りは座ってもらった方が落ち着きますね。だれでも気軽に山の頂上を楽しめるようになっているみたいです。

> うつぼ さん

横を見ながらですよね、この乗り物は。夜景を観るときは、やっぱり山道は足下が危ないですから、これに頼ることになりそうです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-09-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0