SSブログ

月に置いてきた首相のメッセージ(北九州市立児童文化科学館) [旅行]

夏休みの北九州での遊びの続きです。

皿倉山からも近い、北九州市立児童文化科学館に行きました。
この科学館の目玉はプラネタリウムです。
planet1.jpg

ここは私が小学生の時にも学校の見学で訪ねたことがあります。夏休み中ということもあり、子供向けのプログラムで星空紹介を楽しみました。最近は星空を眺めることも少なくなり、星座の名前や場所も忘れてしまっています。小学生の頃は天体観測に興味があり、天体望遠鏡も持っていたのに。

プラネタリウム以外にも、天文関係の展示がとても充実しています。

これは、アポロ11号が1969年に月面着陸に成功したとき、月面に残してきたプレート(複製)。
planet2.jpg

そしてこれは、日本の佐藤栄作首相の成功を祈る色紙(複製)。これのマイクロフィルムのイメージがやはり月に運ばれたのだそうです。こちらは初めて知りました。
planet3.jpg

これは、月面から初めて出された手紙の切手(複製でしょう)。
planet4.jpg

この手の展示が思いのほか詳しいので、時間をかけて観て回りました。
科学館らしい、太陽系の説明なども、充実しています。
planet5.jpg

もう少しこの科学館のことを紹介したいと思います。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

ぽりぽり

プラネタリウム行っていないです。星みたいです。。
by ぽりぽり (2008-09-13 20:58) 

FUCKINTOSH66

ほんと、いつから見なくなったんだろぉ、天体望遠鏡。プラネタリウムと言えば、渋谷にあった五島プラネタリウムによく行きました。

アポロが残したプレートの英語と、佐藤栄作氏の色紙の日本語(こんなに達筆なお方だとは)、言葉の表現に国柄が出てて面白いですね♪
by FUCKINTOSH66 (2008-09-13 23:06) 

Mimosa

プラネタリウム、長いこと見てないですね~。子供の時に見たきりかなぁ。とっても好きでした!そういえば、最近は星空も見てないような・・・(悲)。
科学館は、子供の時より、大人になった今の方が興味深く見れそうですね♪

by Mimosa (2008-09-14 00:15) 

YAP

そういえば、久しくプラネタリウムに行ってません。
プラネタリウムって、必ずといっていいほど寝てしまうんですよ。
暗い中、頭の上には星空が広がって、心地いい音楽に静かな解説の言葉。
リラックスしすぎてしまいます。
by YAP (2008-09-14 10:35) 

モモパパ

私も天文好きだったので(今でも使ってない><)望遠鏡持ってます。
子午線の通る街、明石にもプラネタリウムがあり、3年前に^^
それに、一昨年は津和野でも見ました。
by モモパパ (2008-09-14 11:33) 

ナツパパ

昔渋谷で見たプラネタリウムがこういう形でした。
懐かしいなあ。
by ナツパパ (2008-09-14 18:05) 

きんちゃん

 プラネタリウム良いですねぇ。最後に行ったのはいつだったかな? 確か場所は大阪市立科学館かな?...となると小学生時代の遠足? てな事を考えてしまいました。 そうそう最近とその当時では宇宙誕生の理論が違ったものになってきているんですよね!?
by きんちゃん (2008-09-17 11:44) 

めぎ

まだドイツでプラネタリウムを見たことがないです。面白いでしょうねえ。うちに小さな望遠鏡があるんですが、星と一緒に(いや、地球と一緒に)まわってくれないので、すぐにずれていってしまいます。
by めぎ (2008-09-19 05:14) 

DION

実家の近くに旭川の科学館が移動してきて、行ってみたいと思いつつ行かずにもどりました。
その時にプラネタリウム見たいなぁと思ったのです。
大人になってから行く科学館も楽しいですよね。
by DION (2008-09-19 09:37) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

プラネタ都内ですとどこにあるのでしょうか。
自然の星は都内だと夜があかるすぎて、なかなか楽しめませんね。

>FUCKINTOSH66 さん

マンハッタンの自然史博物館にでっかいプラネタリウムみたいなの(ローズ宇宙センター)がありました。そのときやっていたのは科学映画でしたが、とても人気のようでした。まだまだ人気物ですよね。

>Mimosa さん

科学館や博物館は大人ならではの発見があります。外歩きもいいですけど、たまに訪ねると面白いですよ。

>YAP さん

プラネタリウムは寝られるほどリラックスできるところがよいところだと思います(笑)

>モモパパ さん

望遠鏡いいなあ。子供の頃買ってもらった望遠鏡ですが、どうも実家で探しても見当たりませんでした(泣)。津和野にもあるのですか。明石は納得です。

>ナツパパ さん

私も渋谷の五島プラネタリム大好きでした。ちょっとレトロな感じがするなあと思っていたら程なくしてなくなってしまいました。

>きんちゃん さん

子供の頃は宇宙論、ビッグバンなんてすごいと思っていました。基礎科学の世界は遠くになりけりです。

>めぎ さん

私が子供の頃に買ってもらったのはなんと赤道儀付きの望遠鏡だったですが、月などを見るのだったら縦横で動かせるのがいいですよ。でも、カールツアイスの望遠鏡は欲しくなってしまいそうです。

>DION さん

科学館がリニューアルされたのですか。科学館は、天体に詳しいところや生物が得意なところなどいろいろありますよ。旅行先では美術館だけでなくて、博物館や科学館もご当地の味があって、なかなかだと思います。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-09-21 10:44) 

うつぼ

佐藤栄作首相って達筆だなあ、となんだかポイントずれなことを考えてしまいました。(^_^;)
プラネタリウムに行ったのは大学生時代が最後なのでそれから大分時間が経ってしまいましたが、久しぶりに行ってみたくなりました。
by うつぼ (2008-09-28 21:54) 

SpeedBird

もしかしてこれは桃園のところにある博物館でしょうか?
こんなに立派だったのですか・・・・・今度、是非行ってみようっと!
by SpeedBird (2008-09-29 00:52) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

達筆ですよね(笑)米大統領のサイン入りは映画などでみたことがありましたが、日本の首相のもあったとは知りませんでした。

>SpeedBird さん

そうです。桃園公園の近くですよ。公園内にはプールや駐車場もありました。でも、もしかして、自転車で行かれるのでしょうか、、、
by hideyuki2007y (2008-10-04 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0