SSブログ

上野の土産 [日記・そのほか]

先日の上野散歩のお土産を紹介させていただきます。

まずは、「うさぎや」さんのどら焼きとうさぎ饅頭。
ueno11.jpg
どら焼きはふっくらした中に、素朴な味のあんこが一杯入っていて、くせのない甘さが素敵でした。
そして、うさぎ饅頭。
ueno14.jpg
こちらは、山芋を使った饅頭で、なかみはこしあんです。こちらも上品な甘さ。山芋の饅頭は、鹿児島のかるかん饅頭というのを知っていましたが、こちらは外観に特徴があります。
我が家のウサギにはあげられません(笑)。
ueno12.jpg

そして、沖縄ソバ(ソーキソバ)。
豚肉の角煮をのせてもらいました。それから、辛い唐辛子のソース(唐辛子を泡盛に浸けたもの)もかけて。
ueno16.jpg
沖縄の物産店は上野まで行かなくても、近所のショッピングモールにあることが判りました。この沖縄そばは癖になりそうです。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

りゅう

どら焼きは知ってましたがうさぎ饅頭は初めてしりました。
そっちも美味しそうですね〜
でもうさぎくんにはちょっとですよね<苦笑
by りゅう (2008-11-08 23:27) 

ナツパパ

うさぎやさん大好きなんです。
どら焼きもこのお饅頭も...うーん、朝から大変なものを見てしまった(笑)
今日は日曜日、用事もないんで...あっ、なにを考えているんでしょう、わたし。
by ナツパパ (2008-11-09 08:45) 

いっぷく

沖縄に行った時にはその存在を知りませんでした、
ソバは長野とかが盛んで、それほど南でできるとは思いもよりませんでいた、沖縄ソバはやはり肉との組み合わせ、角煮が相性よさそうですね。
by いっぷく (2008-11-09 11:46) 

きんちゃん

どら焼き...いいなぁ。あんこの甘さが懐かしい。なぜか甘いモノが食べたくなっている今日この頃です。
by きんちゃん (2008-11-09 16:54) 

モモパパ

うさぎまんじゅうはいつ見てもカワイイです^^
確かにチャイちゃんにはあげられないですね^^;
沖縄ソバは私も好きです、特にこのソーキソバが一番です!
by モモパパ (2008-11-09 21:47) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>りゅう さん

せっかくの「うさぎや」さんなので、なにかウサギに関係する商品があるのではと期待して訪ねましたら、ありました(笑)

>ナツパパ さん

どら焼きも美味しいですが、他のお菓子もトライしたくなります。次は「もなか」あたりかなあと(笑)

>いっぷく さん

たしかに、蕎麦自体は寒いところの農産品ですよね。沖縄ソバは細めのうどんに近いのですが、ソバを名乗ってますね。沖縄ではポピュラーなメニューと聞きました。写真のようなかけそば風のものもあれば、焼きそばもありましたよ。

>きんちゃん さん

「故郷は遠くにありて思うもの」ですよね。欧州もチョコレート系の甘いものには事欠かないと思いますが、美味しいあんこ系はなかなか。

>モモパパ さん

この形がかわいいのですよね。「うさぎや」さんのお店正面には、リアルな白うさぎの像が掲げてあります。でも、リアルうさぎには、リンゴの皮くらいでしょうか?
by hideyuki2007y (2008-11-09 22:12) 

ぽりぽり

兎飼いのhideyukiさんは、外せないお菓子ですねぇ。どら焼き食べたくなりましたぁ~。
by ぽりぽり (2008-11-09 22:22) 

Mimosa

ウサギ饅頭、シンプルながらも可愛いですね。
沖縄ソバ、私も大好きです・・・。美味しいですよね~♪
by Mimosa (2008-11-10 00:32) 

FUCKINTOSH66

この3品、悶絶ですぅう!。。。あぁ〜美味しそ。。。
by FUCKINTOSH66 (2008-11-10 11:33) 

Bonheur

うさぎ饅頭、可愛いですよね。チャイちゃんには残念ながらご飯にならないですね(^^) そーきそばも大好きです。

チャイちゃん、アップでみるとまたかわいいですね!!!フワフワな毛でひし形っぽく見えるおみ足がツボです。
by Bonheur (2008-11-10 11:36) 

YAP

このうさぎやさんというのは有名なお店なのですね。
あんこが得意でない私はソーキそばに目が釘付けです。
by YAP (2008-11-10 18:40) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

ぽりぽりさんのブログで拝見してから、きっとなにかウサギのお菓子があると信じていました。

>Mimosa さん

沖縄ソバは私も癖になってしまいそうです。

>FUCKINTOSH66 さん

皆様のブログを拝見していて、美味しいものの写真はグッときます。この記事でおなかが減ったら嬉しいです(笑)

>Bonheur さん

チャイは最近穴を掘る仕草など巣作りの準備?をしているようです。この写真も女の子らしく?撮れました。

>YAP さん

YAPさんは辛党なんですね。ソーキそばは、途中から泡盛の唐辛子ソースをかけて、だんだん辛くして食べると楽しいです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-11-10 21:32) 

dogwood

「うさぎや」からうさぎちゃんを連想してたので、登場したときちょっと嬉しかったです♪うさぎの饅頭のあとに登場したのがナイス!
しつこいようですが、とってもかわいいですね~。何気にまつげが長いんですねっ!
by dogwood (2008-12-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0