SSブログ

天皇誕生日一般参賀 [日記・そのほか]

今日は天皇誕生日。関東地方は気温が上がり、お天気もよかったです。
ふと思いついて、皇居での天皇誕生日一般参賀に行って参りました。

東京駅の丸の内口を出て、二重橋に向かう人の列について行きます。荷物検査、ボディチェックを受け、皇居内に。入場などで1時間程時間がかかりました。
そして、陛下のお出ましです。
palace1.jpg
palace2.jpg
東京駅前で配られていた旗で皆さん一斉にお祝いします。

天皇皇后両陛下です。
palace3.jpg
この日は、ご自身のお誕生日をお祝いに集まった皆さんへの労い、ご自身の体調のこと、最近の厳しい経済情勢のことなどのお言葉がありました。

皇太子同妃両殿下及び秋篠宮同妃両殿下もご一緒でした。
palace4.jpg
palace5.jpg

ガラスの反射が映ってしまっています。次回は偏向フィルターを忘れずに購入しておきます。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

ぽりぽり

これは報道写真より美しく撮れています。。偏向フィルター無しとは驚きです。天皇陛下のお言葉に少し感動しました。。
by ぽりぽり (2008-12-23 22:28) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

おはようございます。写真褒めていただいて嬉しいです。めずらしく望遠レンズを持ち出した甲斐がありました。天皇陛下のお言葉をライブでお聞きできたのは初めてでした。
by hideyuki2007y (2008-12-24 06:27) 

うつぼ

とてもキレイに撮れてますね。(^^)
一度行きたいと思いつつ、行かぬまま現在に至っていましたが、
こうやって拝見すると来年こそは、、と改めて思います。

by うつぼ (2008-12-24 06:52) 

mau-mauu

旗は東京駅で配っているのですね。
天皇陛下のお言葉には、人々へのやさしさがすごく感じられました。
その辺の政治家に見習ってもらいたいものです・・・。
by mau-mauu (2008-12-24 06:53) 

ナツパパ

たしか今年で75歳を迎えられたと伺いました。
いつまでもお元気でいて頂きたいと思います。

by ナツパパ (2008-12-24 08:54) 

きんちゃん

望遠ズームで結構明るいレンズですか? 綺麗に撮れていると思います。
by きんちゃん (2008-12-24 11:56) 

FUCKINTOSH66

天皇誕生日、12/23生まれのF66です(笑)こんばんわぁ〜
お写真、すっごい綺麗ですねぇ〜
表情までキッチリ伝わってきます★
by FUCKINTOSH66 (2008-12-24 12:53) 

DION

うわぁ~、一般参賀に行かれたのですね。
凄く人が多かったのではありませんか?
天皇ご一家のお写真、素晴らしいですね。
親世代はとても喜びそうですので、両親に見せたいです。
by DION (2008-12-24 14:18) 

めぎ

こちらでも、領事館でお祝いパーティがありました。
こちらではヘルムート・シュミットの誕生日です。
by めぎ (2008-12-24 18:40) 

りゅう

なんだか凄いですね〜
公務も大変なんだろうなぁ〜と思います。

皇室の方はみなさまお元気そうで良いですね♪
by りゅう (2008-12-24 22:23) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>うつぼ さん

もし皇居に行かれるなら、来年1月2日が一般参賀です。この日は快晴で良かったです。新年の一般参賀の日もお天気がよいといいですね。荷物はできるだけ軽い方がよいかと。

>mau-mauu さん

旗は東京駅前の新丸ビルのあたりで配っている人がいました。陛下のお言葉は最初から最後までお聞きしてしみじみとしました。ニュースだと一部しか放送されないのでありがたみが薄れるかもしれません。

>ナツパパ さん

そうですね。お元気で国民を見守り続けて欲しいです。久しぶりに皇室行事をまじかで拝見し、しばらく皇室関係ニュースをウォッチしたくなっています。

>きんちゃん さん

撮影は、オリンパスZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5(旧型)+E-3です。アップの写真は200mm(35mm換算で400mm相当)で撮影です。久しぶりに望遠ズーム持ち出すと腰が痛くて。

>FUCKINTOSH66 さん

お誕生日おめでとうございます。日本だと確実に祝日ですが、アメリカでもクリスマス前ですね。年明けは新大統領の就任式などで盛り上がるのでしょうか。ニュースではDCのホテルの予約が満杯と。

>DION さん

ニュースでは、午後の記帳とあわせて2万2655人の参賀者だったとのことです。確かに相当の人が集まっていましたが、警察官や警備の人数も相当で、整然としていましたよ。「ディズニーランドよりは楽」と言ったところでしょうか。

>めぎ さん

シュミット元首相のお誕生日も同じなのですか。在欧の日本大使館や領事館でも日本の天皇誕生日をお祝いしていますよね。クリスマスのパーティと同じ時期で、お寿司などの和食が振る舞われるのが魅力的だった気が、、、

>りゅう さん

お元気そうでなによりなんですが、天皇陛下は直前に体調がすぐれなかったとの報道もありました。この日は3回目のお出ましに間に合ったので良かったです。

by hideyuki2007y (2008-12-25 00:37) 

Mimosa

ガラス越しでも、とっても綺麗に撮れていますね。
みんなが持ってる旗は東京駅前で配られていたのですね~!
by Mimosa (2008-12-28 19:31) 

hideyuki2007y

Mimosa さん 

こんばんは。このガラス、やっぱり防弾ガラスなんだろうなーとか思いながら、望遠レンズを使って写真を撮りましたよ。
by hideyuki2007y (2008-12-30 21:58) 

hideyuki2007y

Azumino_Kaさん、whitesoxさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます。

by hideyuki2007y (2008-12-30 22:00) 

モモパパ

小さな頃は一度行きたいと思ってました><
ガラスの反射が消えるなら偏光フィルターが欲しいですね^^;
旅行帰り他で出遅れましたm(_ _)m
by モモパパ (2009-01-01 11:40) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

そう、「偏光」フィルターでした(笑)他のフィルターより高めなので、フィルター径の違うレンズに共通して使えるようなものがあると良いのにと、いつも考えます。こればっかりはPCでいじっても真似できないですし。
by hideyuki2007y (2009-01-01 22:20) 

Zunko

一度は行きたい、と思いながら未だ実現しておらず。。。
凄いですね。。望遠だと結構はっきり撮れるのですね。

私も、日本におりましたので、天皇のお言葉を聞いて、感動しました。
by Zunko (2009-01-10 17:53) 

hideyuki2007y

Zunko さん

年末年始で東京近郊におられれば、12月23日か1月2日に皇居での一般参賀が可能ですよ。マイク越しガラス越しとはいえ、天皇陛下のお言葉をライブでお聞きしたのははじめてでした。ありがたいです。
by hideyuki2007y (2009-01-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0