SSブログ

お正月休みの成果 [日記・そのほか]

お正月の三が日がすぎ、この土日で連休も終わりです。
今年は受験生が居るため、年末の日帰りスキー以外は遠出せずに、近場で過ごしています。

関東地方はずっとお天気に恵まれています。
こちらは、年末の夕焼けと同じ場所からの富士山。撮影は1月2日朝です。初夢は富士山がいいなと見てました。(実際は全然違う夢でしたが。)
P1028486s.jpg
この冬休み中、特に朝は東から日が当たるので、このようにハッキリと見えることが多く、おめでたい気持ちになったものです。

お正月は親戚のうちに集合してビンゴ大会がありました。
これは、我が家の受験生がゲットしたミシュランのビバンダムのカップ。
michelin_cup.jpg
景品は参加者が持ち寄るわけで、これは私が買って来た景品です。自分でも欲しいなあと思っていたら見事我が家に返ってきました。本当に私のものになるかもしれません。
ただ、このカップは単体だと「顔だけではビバンダムだとわからない。」とのことで、家族には今ひとつのようです。また、そのうちビバンダムグッズが増える予定です。

これは同じビンゴ大会でゲットした和凧。
kite1.jpg
既に使用済みで、傷ついて実用に供さなくなってしまったため、記念に天井に貼ってあります。飛ぶ気分だけでも味わおうと。
それで、結局出直しで購入してきたのが、このゲイラカイト。
kite2.jpg
この洋凧も、写真撮影の後で、飛びすぎて木の枝に引っかかったため、ダメージを受けています。家族は凧揚げに燃えているようで、明日朝にも再度チャレンジする勢い。

同じ店で私が見つけたのはROHDIAのメモ帳。
ana2.jpg
このフランスのメーカーのメモ帳はよく見かけていましたが、有名なのですね。お店の文房具売り場にROHDIAのコーナーがありました。このメモ帳のシリーズの8.5*12cmのサイズのものが、昨年末に全日空からもらった革製の手帳カバーにピッタリなんです。中身だけROHDIAに入れ替えて使う予定です。
これなら通勤電車のなかで思いついたことも素早く書き留めておけそうです。いわゆる発明手帳の復活。ことしは是非自分で考える年にしたい、との思いです。
このROHDIA、国産のメモ帳だと100円しないところですが、231円です。しかし、このサイズとかっこよさを考えれば、こちらを使い続けることになりそうです。

お正月3が日の成果でした。
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

miyack

お正月からなかなか縁起の良さそうな戦利品ですね。(^^)

出直しで買ったゲイラカイトって、今でも僕の子供の時と同じようなデザインで売っているんですね、懐かしい。
凧揚げも最近はする場所がなくって、実は今日も子供と洋タコを持っては出掛けたんですが、
結局凧揚げはせずにお客さん、親戚廻りで終わってしまいました。(^^;)

全日空からもらった革製の手帳カバー、僕は会社の手帳のカバーに使っています。
全日空の革製の手帳カバーは結構 高級に出来ていてとても気に入っています。(^^)
by miyack (2009-01-03 23:54) 

ぽりぽり

親族集合でビンゴ大会ですか?盛り上がりそうですねぇ。新年から福がきそうな企画!心から楽しめそうです。。 正月に凧揚げをしたくなる日本人の性分でしょうか?私もむしょうにヘリを飛ばしたくなっております。。(笑)
by ぽりぽり (2009-01-04 00:36) 

Bonheur

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
埼玉からも富士山が見えるのですが?いーいなあ。
親戚のお宅で集まってビンゴなんて、楽しそうですね。
目の充血した凧、私が小学生のときにもありました!凧は戦わせるから怖い顔をしているのでしょうか?もっと平和にかわいい凧がいいなあ、と思ってました。私も凧揚げやりたいなあ。
あと、またぜひチャイちゃんのお写真も載せてください。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
・・・明日5日からの出勤が嫌で嫌で・・・。長い休みのあとはいつもつらいですね。
by Bonheur (2009-01-04 00:49) 

dogwood

ステキな富士山っ!
空気が澄んでるからよく見えるたですかね。ひんやりとした澄んだ空気が伝わってくる感じです♪
凧揚げって一度もやったことがないんですが、揚げるの難しいんですよね?風を読んだり微妙な手首の調整とかが必要そう。
by dogwood (2009-01-04 03:20) 

ナツパパ

親戚が揃ってビンゴ大会、素敵ですね。
家も親戚は多いのですが、最近なかなか集まる機会がありませんねえ。

わが家の受験生もそろそろ追い込みで、2日から塾通いです。
by ナツパパ (2009-01-04 10:23) 

うつぼ

ビバンダム、マグカップだけだとかなりの迫力かもしれませんね。(^_^.)
ゲイラカイトは小学生の頃に出始めた記憶があります。
早速買ってもらって凧揚げしている子が羨ましかったのですが、
うつぼ家は流行りモノを買ってくれない為、観ているだけでした。。。
冬の富士山は見ているだけで御利益ありそうですね。(^^)

by うつぼ (2009-01-04 13:51) 

Mimosa

富士山、美しいですね~☆
ビバンダムグッズ、私も気に入っていていくつか持ってます。マグカップは持ってないですが、インパクトがあって可愛いですね~。
ロディアのメモ帳も家で使ってます。日本では高いですよね~!
by Mimosa (2009-01-04 16:40) 

YAP

hideyuki2007yさんのお家の近くからは富士山がきれいに見えるんですね。
この美しい姿を見ると、年明けから縁起が良さそうですね。
ゲイラカイトはよく上がりますよねえ。
子供の頃、タコ糸の巻きがなくなるほど上がったことに感動したものです。
by YAP (2009-01-04 18:30) 

めぎ

私が小さい頃、いつも親戚みんなで集まって新年会をし、そのとき子どもたちがわくわくして毎年楽しみにしていた現金つかみ取り大会がありました。現金といっても十円玉や5円玉がほとんどで、50円玉や百円玉はほんの少しなんですが(当時は500円玉ってまだなかったですし)、子どもの小さな手で一生懸命たくさんつかもうとしたことや、年上の男の従兄弟の大きな手が羨ましかったことなど、すっかり忘れていた懐かしい記憶が突然蘇りました!いやあ、親戚でビンゴ大会、素敵ですね!
by めぎ (2009-01-04 20:54) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>miyack さん

凧揚げは、近くの小学校の校庭が開放されていたのでおじゃましました。ゲイラカイトはよく上がりますから、出来るだけ広くて電線等がない場所でないと。革の手帳は使っているうちに柔らかくのが良いですね。

>ぽりぽり さん

ぽりぽりさんの飛ばすのはヘリでしたね。ヘリに比べると調整する箇所は少ない凧ですが、飛ばす人は一生懸命やっています。アドバイスだけしてあげようと思ってもつい、、。
ビンゴ大会は、ビンゴのセットを用意した親戚の熱意に感激です。

>Bonheur さん

埼玉県の南部までは関東平野はひたすら平地なので、見晴らしさえよければ富士山を観ることが出来るのではないでしょうか。ゲイラカイトのデザインはなぜでしょうね。うさぎは太ってます(笑)。そのうちアップさせていただきます。

>dogwood さん

正月休みの9日間の間、ほぼ毎朝富士山を観ることが出来ました。普段はなかなか観られないのですよ。空気が澄んでいて、晴天が続いているのでしょう。凧は上げるのよりも、上がる凧を作る(調節する)ほうが大切な気がします。

>ナツパパ さん

県内の親戚は比較的集まりやすいのですが、ビンゴ大会は初めてでした。うちの受験生、寒いといって「こたつ」で勉強をはじめています。受験本番もまじかですね。これから先は親ができることは限られてます。せいぜい風邪をうつさないよう、手洗いうがいの励行でしょうか。

>うつぼ さん

ビバンダムグッズは地元のお店にいろいろあったので、これから増えそうな予感です。味わうミシュランではなく、遊ぶほうに走っています。ゲイラカイトは福岡でも一時期流行しましたけど、まだあったことに感動しました(笑)富士山は元旦朝もじっくり眺めましたが、まったく関係ない初夢でした。

>Mimosa さん

富士山はたまたま間に高い建物が少なくて、高圧鉄塔が気になる程度なので、これからもご紹介させていただきます。ビバンダムはこれから揃いそうな予感です(笑)ROHDIAのメモ帳も沢山種類があって目移りしそうです。欧州でも売っていましたが、それほど定番商品とは気づかずです。

>YAP さん

お天気に恵まれて、年末年始の休暇中ほぼ毎日富士山を拝むことができました。やはり特別な山だと感じます。ゲイラカイト、私も付属の糸では足りなくて、魚釣り用の糸とリールで上げたことがあります。子供ながら科学の力に唖然としたものです。
by hideyuki2007y (2009-01-04 22:26) 

hideyuki2007y

めぎ さん

ビンゴ大会は盛り上がったですし、ビンゴセットもあるので、来年も続くような気がします。お金つかみ取り大会も盛り上がりそうですね。そうそう、子供たちが楽しみにしていたのは「お年玉」の授与式。今年は私もプレゼンターになりました(笑)。
by hideyuki2007y (2009-01-04 22:29) 

FUCKINTOSH66

遅ればせ、あけましておめでとうございます♪

新年早々、こんなに大きくて綺麗な富士を拝見できてHappyです★
凧、ゲイラカイト、懐かしぃ〜
ROHDIAのメモ帳、まさに同じもの学生の頃からずっと愛用してます
サイズも方眼も便利だし、綺麗にビリっと破けるところも大好き♪
とはいえ、あたしの場合はお尻のポケットに入れて使うですけど(笑)
by FUCKINTOSH66 (2009-01-05 05:50) 

きんちゃん

今年もよろしくお願いします。
ビバンダムの目がスキです。さて、ANAの手帳カバーなんですが、現在通帳ケースに使ってますが、ROHDIAにも使えるなんてこれはまさにNewsなんです。でも、去年スマイソン買ちゃったので、Too lateかも。
by きんちゃん (2009-01-05 10:02) 

hideyuki2007y

>FUCKINTOSH66 さん

おめでとうございます。今NHKで、昨年末12月25日から1月5日まで12日間晴れだったとのこと。富士山がよく見えたのも納得です。ROHDIAをFUCKINTOSH66さんもお使いですか。私は最近見つけて形から入ったクチです。

>きんちゃん さん

こちらこそよろしくお願いします。ビバンダム、私は腹回りに親近感が、、。ROHDIA人気ですね。ANA革カバーですが、カバーは横開き、メモ帳自体は縦開きというところで慣れが必要かもです。また、小ぶりのボールペンが欲しくなりました。
by hideyuki2007y (2009-01-05 21:11) 

whitesox

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by whitesox (2009-01-06 08:23) 

hideyuki2007y

whitesox さん

あけましておめでとうございます。私のブログはこれからも日常の記事がメインになりそうですが、おつきあいいただければとても嬉しいです。
by hideyuki2007y (2009-01-06 21:43) 

mau-mauu

雪を冠した富士山は美しいですね^^
箱根駅伝をTVでみながら、心からそう思いました。
マグカップ、たしかに顔だけでは分かりにくいかも^^;
自分の正月はマッタリする間もなく終わってしまいました。
今週の長いことと言ったら・・・><
by mau-mauu (2009-01-07 19:53) 

モモパパ

受験生さん、良い景品をひかれたので前途も洋々でしょう^^
東から見る朝の富士山が一番綺麗ですね〜!見事です^o^
ROHDIAの手帳、良いですね!
私は、14年前にイギリスで買ったファイロファックスをリファイルして使い続けています^^
by モモパパ (2009-01-07 22:37) 

hideyuki2007y

>mau-mauu さん

富士山は雪を冠っている時が奇麗ですよね。
私も仕事に復帰しました。体が慣れるまで時間がかかります。

>モモパパ さん

このビバンダムのカップ、その後、私の物に成りました(笑)。
しっかりした革の製品は長く使えて良いですよね。
by hideyuki2007y (2009-01-10 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0