SSブログ

最近いただいたお菓子 ほか [日記・そのほか]

最近、お菓子とコーヒーにハマっています。

まずは六花亭の「おかしやさん」。
okashi1.jpg

もともと皆さんのブログで拝見して注目していた、六花亭さんの月イチシリーズですが、先日、有楽町でマルセイバターサンドを買って来たことから、付いていた通販用のはがきで家族がどんどん注文してしまうようになってしまいました(笑)。

この「おかしやさん」は、一見普通のお菓子の詰め合わせのように見えますが、それぞれが味のある、とっても美味しいユニークなお菓子ばかりです。私は、チーズスフレケーキの「醍醐」を戴きました。
okashi2.jpg

この「おかしやさん」、一点難点を挙げるとすると、1、2個しか入ってお菓子があることです。選ぶ人数が多いとけんかの種になってしまいます。ちなみに定番のバターサンドは6個入っていました。

つぎのお菓子は、オーストリアのお菓子、モーツアルト・クーゲル。
mozart1.jpg
オーストリアにいる元同僚が一時帰国の際に買って来てくれました。
自分の帰国の際に引越荷物に入れていたものは早くなくなってしまい、味を忘れかけていたところでした。
mozart2.jpg
これはオーストリア出張土産の定番。ひとつひとつがモーツアルトの銀紙に包んであるので職場で分けるのも簡単です。中身は栗ペースト入りのチョコレート。
mozart3.jpg

一応、「おかしやさん」と「モールアルト・クーゲル」は違う日に楽しみました。
ホットコーヒーと一緒に。最近は豆を挽いてコーヒーを入れるのを楽しんでいます。コーヒーも凝り始めると大変みたいですが、とりあえずは手元にある国産コーヒーメーカー(ミル付き)で出来る範囲です。

おまけで、最近登場していなかった、我が家のウサギの近況を。
usagi.jpg
寒い冬の間も、部屋の中に入ればこのとおり、ぴんぴんしています。
体が大きくなって、ケージの中を跳ね回ったり、エサをくれと夜中にケージを揺さぶって音を立てたりしています。下は、これも久しぶりのうさぎ動画。

とにかく、ピョンピョン、ガタガタさせています。
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

りゅう

おかしやさんいいですね〜
北海道に行くから我慢するかなぁ〜と思ってましたが
結局大してお土産も買わなかったので
おかしやさんを頼むか物産展待ちか悩んでいます。

ウサギさん相変わらずの癒し系ですね♪
by りゅう (2009-01-27 00:47) 

めぎ

あら、これ、別のブログで見ていいなあって思っていたのだわ~
ウサちゃん、可愛いですね。欲しくなってしまいます。
by めぎ (2009-01-27 05:11) 

うつぼ

六花亭は私もたまにいただくのですが、
写真の右上のサクサクカプチーノがお気に入りです。。
ところで、久しぶりのウサチャン、大きくなって活発ですね。
真正面からのアップの表情がなんとも和ませてくれますね。(^^)
by うつぼ (2009-01-27 06:48) 

きんちゃん

モーツアルト玉...長いこと食べてないなぁと思う今日この頃です。
by きんちゃん (2009-01-27 09:45) 

DION

ご家族はすっかり六花亭のファンになってしまわれたようですね。
モーツアルトのお菓子、かなり前に頂いたことがありました。
ウサちゃん、抱っこすると暖かそうで、フォワフォワ~!
可愛いですね。
by DION (2009-01-27 14:56) 

YAP

六花亭もモーツアルトもどっちもおいしそうです。
オーストリアのお菓子というのは、食べたことがないです。
by YAP (2009-01-27 19:19) 

mau-mauu

六花亭、ハマってますね^^
このモーツアルトのチョコは以前ウィーンに
行ったとき、お土産用には買ったのに
自分では食べてませんでした。失敗・・・^^;
by mau-mauu (2009-01-27 21:46) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

あ、りゅうさんは北海道に旅行されたんですよね。空港で六花亭のお菓子ありませんでしたか?うさぎ動画はYouTubeの画面のHQのボタンを押していただくと高画質になります。

>めぎ さん

ブログの影響って大きいです。食べ物は特に。
今住んでいる集合住宅は犬や猫は禁止です。小鳥とうさぎを含む小動物はOKですが、このウサギ、すでに普通の猫くらい大きくなってしまいました。

>うつぼ さん

サクサクカプチーノって「霜だたみ」ですね。私も今回いただきましたが、少ししかなくて、ケンカになりました(笑)。うさぎは真正面から鼻アップにすると間抜けな顔になります(笑)。

>きんちゃん さん

たまにはいいものですよ。機会があればぜひ。お土産には便利ですが、自分で食べることはあまりありませんでした。モーツアルト・クーゲルにもいろいろ種類があって、ザルツブルグのはまん丸で高級なんだそうです。

>DION さん

家族はものすごく乗り気でこれからもじゃんじゃんいきそうです(笑)。コーヒーの友にも最高ですし、私も賛成です。うさぎはまだまだふわふわですよ。

>YAP さん

オーストリアの甘いものは、この丸いのと、ザッハ・トルテというチョコレートとチェリーのケーキが有名です。ザッハ・トルテは日本でも購入できるみたいです。モーツアルト・クーゲルは?です。

> mau-mauu さん

見事にハマッてます(笑)。モーツアルト・クーゲルはお土産だけという人が多いみたいですね。私も自分で食べたことはそれほどありませんでした。最近になってありがたみを感じています(笑)。

皆様コメントありがとうございました。

by hideyuki2007y (2009-01-27 23:41) 

モモパパ

うちも日曜に神戸の百貨店で六花亭のバターサンド買いました^^;
モーツアルトの中身は私の好きな栗ペーストですか〜!
ガタガタも面白いですが膝の上で温和しいのが^^
by モモパパ (2009-01-27 23:47) 

ナツパパ

あっ、「おやつ屋さん」お求めになったのですね。ホント美味しいお菓子だと思います。
お菓子を、ご家族の皆さんで愉しまれているご様子、ほのぼのと拝見しました。
栗ペースト入りのモーツァルトチョコはじめて知りましたよ。
おいしそうですねえ。誰かオーストリアに行かないかなあ、と周りを見回しているのですが
うーん...誰もいないや(笑)
うさぎさん元気で何よりです。くりっとした眼が可愛らしいですね。
by ナツパパ (2009-01-28 09:08) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

六花亭のお菓子人気ですね。簡単には手に入らないところも価値を高めていた要因でした。最近、我が家は送料をものともせず、通販で頼み始めたので、味わい一本評価になりました。うさぎは普段はおとなしいのですけど、おなかが空くとうるさいです。
by hideyuki2007y (2009-01-30 01:28) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

六花亭のお菓子を教えてもらい、ありがとうございました。
六花亭と言う文字を認識する前から、ナツパパさんのブログにてサブリミナルにバターサンドを欲する気持ちが植え付けられたのではないかと(笑)。モーツアルト・クーゲルは日本でどうやって手に入れたら良いでしょうか。どこかのデパートが、ドイツ・オーストリアの物産展でも企画してくれないでしょうかね。いろいろ買いたいものがあります。
by hideyuki2007y (2009-01-30 01:34) 

いっぷく

野原を歩いているとよくウサギを見かけます。
なかなか写真におさめられないほど急に出現、そのうちすぐに見失ってしまいます。家族なのか数匹でいることも多いですね。
おなかがすいているのかな、なんか活発ですね。
by いっぷく (2009-01-30 09:26) 

hideyuki2007y

いっぷく さん

欧州では住宅地の周辺でもウサギが見られるのは普通なんですね。私もオーストリアに住んでいたとき、アパートの前の庭で時々ウサギを見かけました。でも、家族連れにはお目にかかったことはないです(笑)。
うちのウサギは食欲旺盛で、ビデオはエサがほしくなって、ガタガタやっているところです。
by hideyuki2007y (2009-01-30 23:14) 

ぽりぽり

六花亭の詰め合わせだぁ!自分は特にバーターサンドに目が無いのです。モーツワルト・クーゲル、食べてみたいぃ~。インプットしました。
ウサギさん可愛いですねぇ。ふわふわ感が伝わってきましたよぉ。
by ぽりぽり (2009-01-31 11:26) 

Mimosa

六花亭のチーズスフレ、初めて知りました!とっても美味しそう・・・☆食べてみたいです!
オーストリアのチョコレート、モーツァルトの写真入り個包装で高級感があり、栗ペースト入り・・・というところも気になります。
久々に登場のウサちゃん、元気そうで可愛いですね!
by Mimosa (2009-01-31 12:32) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

バターサンドおいしいですよね。ぽりぽりさんの松坂屋の記事も効きました。通販もいいですが、ゲリラ的に行われる北海道物産店で発見する喜びはひとしおです(笑)。

>Mimosa さん

モーツァルト・クーゲルはオーストリアの観光地ではどこでも売っていますが、日本ではメジャーなお菓子ではないようですね。ウサギも時々おじゃまします(笑)。
by hideyuki2007y (2009-02-01 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0