SSブログ

革の通勤かばん(万双 ブライドル 天ファスナー) [靴・鞄・革]

革の鞄を買ってしまいました。
普段の通勤にカメラバッグを使っていました。どうも型くずれしてしまったのと、いまある手提げ鞄は東京の山手線の満員電車を毎日利用するには少し大きすぎるので、薄手の鞄のかっこ良いものを物色していました。
今回購入したのは、上野のアメ横にある、万双さんの鞄、ブライドル 天ファスナーです。
bag1.jpg
ブライドルレザーという、蜜ロウを塗った厚手の牛革で作られています。このブライドルレザーは丈夫で傷に強いというのが長所です。新品時は、革にしみ込んでいるロウの成分が表面に白く浮かび上がってきます。
bag2.jpg
拡大するとこんな感じ。
bag3.jpg
白い粉は使用する前にブラシなどで落としてから使うのだそうです。
初日はそのまま使ってしまいました。背広に白い粉がバッチリついてしまい、ちょっと慌てました。

この革鞄は、かちっとしたデザインで固い革で作られています。床に置いても自立します。
bag4.jpg

デザインはシンプルなのが気に入っていますが、アクセントで革のネームタグを付けてみました。
bag5.jpg
これはボーイングのタグ。これを付けていないと鞄の向きがわかりません。両面同じデザインなのです。

白い粉をブラシで落としてから、布でふいてあげました。
bag6.jpg
使い込んでいくとロウの光沢でピカピカになっていくそうです。
革製品は時々適当な油やクリームで拭いてやると長持ちします。財布等は中に入れるものにあわせて、すこしづつ形が変わっていくのです。エージングといって、手の油などで色や光沢がでてきます。
ブライドルレザーは、水等に気をつけて、手入れを怠らなければ、丈夫で長持ちする革だそうです。これからどのくらい長く使えるのか、そして、革の光沢がどれだけでてくるか、楽しみです。
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 20

りゅう

レザーバッグいいですね。
メイドインジャパンなのも良さがプラスです。

ブライドルレザーはホント使ってナンボですよね。
おれは小物しか使った事が無いのですが
恥ずかしながら上手くツヤツヤに出来た試しがありません。

ボーイングのタグを付けてたら旅にでれそうな気がしますね
by りゅう (2009-01-30 23:39) 

miyack

シンプルで良さそうなカバンですね。
革のカバンは使うほどその味わいも良くなってきますから、
これからの通勤も楽しみ?ですね。(^^)
by miyack (2009-01-31 00:45) 

ナツパパ

使い勝手の良さそうなカバンですね。
こういうシンプルなカバンが結局長く使えるのだと思います。
わたしもカバン欲しいんですがねえ。
by ナツパパ (2009-01-31 11:05) 

Jalana

以前は使うPCを変えるたびにその大きさに合わせたかばんに
変えてました。(PCもどんどん小さくなるので)
最近は出張にそのままもっていけるように、大きめのものにしています。
by Jalana (2009-01-31 11:16) 

ぽりぽり

これは、見たことないし、超かっこよいですねぇ~。欲しくなってしまいました。 自分も会社の職責が変わった時とか、かばんを新調したりしますよぉ。心機一転、気持ちを新たにするのに最高のグッズかと。。良い買い物をされましたねぇ。。
by ぽりぽり (2009-01-31 11:23) 

Mimosa

カッコいいカバンですね~☆
形はシンプルながらもかっちりとしていて、上質な皮にゴールドの金具、そしてボーイングのタグもハイセンスな感じで素敵です。
皮の光沢の変化も使い続けていくうちの楽しみですね~♪
by Mimosa (2009-01-31 12:22) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

メイド・イン・ジャパンで、修理を上野で受け付けてくれそうなところもポイントでした。ブライドルレザーの革製品を使うのは初めてです。ちょっと期待しています。とりあえず、週明けに仙台まで(笑)行ってきます。飛行機のチャンスにはなかなか恵まれません。

>miyack さん

鞄で通勤時の気分が大きく変わりますね。激混みの山手線に耐えなければならないので、丈夫な鞄であることが第一条件なんですが、見栄えと実際がどうかは使ってみないとわかりません。

>ナツパパ さん

丈夫でシンプルな作りのものを今回は狙いました。それなりのお値段なので、長く使えないとちょっと困ります(笑)。アルミケースの追加も考えましたが、今回は電車で荷物が少ない毎日の通勤用ということで、革のものにしましたよ。

>Jalana さん

そうでした。ちょっと前はPCに合わせて鞄も新調していましたっけ。そのうち、この鞄にあう薄型ノートが欲しくなってしまうかも(笑)。

>ぽりぽり さん

鞄に合わせて職級が上がるといいのにと思ってしまいました(笑)。通勤時間が片道1時間以上あるので、通勤鞄はつきあう時間が長い重要アイテムなんです。心機一転で仕事の効率も上げたいところです。

>Mimosa さん

つやつやに成るまで、できるだけ長い間使い続けたいと考えています。タグはたまたま別の鞄につけていたものを流用したら、なんとなくカッコが付きました。この鞄はできるだけシンプルに使いたいですね。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-01-31 18:05) 

YAP

かっこいいかばんですね。
こういうかばんが似合うビジネスマンになりたいのですが...
長く使えそうだし、ずっと使い続けると愛着もさらにわいてきそうなデザインですね。
by YAP (2009-01-31 18:30) 

DION

素敵な鞄ですね。
重さはどれくらいなのでしょうか。
BOEINGのタグがまた良いです。
使い込んで良い艶が出るのが楽しみですね。
by DION (2009-01-31 21:30) 

hideyuki2007y

>YAP さん

とりあえず、かばん負け?しないビジネスマンを目指すようにしたいと(笑)。安くない買い物なので、長く使い続けるつもりです。まだ革が固いですが、使っているうちになじんでくるのが楽しみです。

>DION さん

カタログスペックは、サイズ W41.0/H29.5/D8.0(cm)、重量 1.5kgです。色は黒を含め5色のバリエーションがあるようです。Boeingのタグは同じ黒革で、うまく合いました。大切に使い続けるつもりです。
by hideyuki2007y (2009-01-31 22:02) 

FUCKINTOSH66

わぁ〜、いいですねぇ〜♪
使えば使うほど味が出てくるレザーとお見受けしましたっ
あたしもカメラとPC用にナイスなバッグが欲しいですぅ
by FUCKINTOSH66 (2009-02-01 03:35) 

hideyuki2007y

FUCKINTOSH66 さん

長く大切に使いたいです。革の鞄はランドセル以来久しぶりです。雨に降られないよう気をつかいます。鞄って、PC用、一泊用など、いろいろふえてしまいます。
by hideyuki2007y (2009-02-01 11:32) 

モモパパ

良いカバンですね〜!!
見た目もっと重そうな気がしたのですが1.5kgなんですね^^
そういえばうちのラルフローレンのボストンバックの皮部分が蜜蝋でブラシが付属してて2〜3度磨きましたが、まだ粉吹いてます^^;
by モモパパ (2009-02-01 14:28) 

mau-mauu

レザーのかばん。いいですねー^^
皮は使い込むほど味が出るので、良いと思います^^
自分のはナイロン製で、使い込むほどへたってきてます^^;

by mau-mauu (2009-02-01 16:32) 

めぎ

素敵ですねえ。
めぎは、まわり中がリュックの世界にいますから、こういうカッコイイかばんを見ると東京が懐かしくなります。
by めぎ (2009-02-01 19:14) 

luka

出来るビジネスマンみたいっすね。 自分は重いのがダメで
ナイロンの肩ベルト付きの軟弱者です。
by luka (2009-02-01 21:46) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

ナイロンや布のバッグと比べると、容量の割にはずっしり重い気がします。ブライドルレザー製品にはブラシが付いてくるのもあるようですね。私は別に購入していたブラシで手入れしています。手入れ自体が楽しいです。屋内で拭いていると白い粉は見えなくなって、随分なじんできました。

>mau-mauu さん

私は布のカメラバッグを数年使っていました。底面の角がこすれて強度がなくなりつつあります。このバッグはコバの部分が足になるので、そこのヘタリ具合がこれから見物です。強度が一番強いのはTUMIなどで使用されているバリスティックナイロンではないかと思います。

>めぎ さん

めぎさんは学生さんに囲まれているのですね。このブリーフケースはあくまでも背広の時用ですね(笑)。バックパックもカメラ用の物を時々使っています。混んでいる電車ではちょっと不便ではあります。

>luka さん

仕事と頭の中身も鞄に負けないようにしないとです(笑)。革鞄でちょっと背伸びをしてみたいということです。雨の日や軟弱なときは軽くて丈夫なナイロンバッグに戻っています。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-02-01 23:16) 

きんちゃん

ガチッとしたところがなんとも良い味になりそうですね。ナイロン製が大半になってしまった今こそこういう鞄がいいのかもしれませんね。
by きんちゃん (2009-02-02 13:02) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

最初、TUMIの薄めのブリーフケースを考えていて、バリスティックナイロンではない、革のTUMIがあることを思い出し、革鞄って結構するなあ、から来るところまで来てしまいました。ちょっと古めのデザインが気に入っています。

by hideyuki2007y (2009-02-02 22:29) 

  過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0