横川駅の峠の釜飯 [日記・そのほか]

ちょっと前の週末のお楽しみです。

横川駅(群馬県)に行った訳ではなく、JR大宮駅(埼玉県)のコンコースで各地の駅弁を販売していました。
家族が、「釜飯食べたい」と言っていたのをふと思い出して、横川駅の「峠の釜飯」(900円)を買って帰ったところ、大好評。
食べたことがある方も多いのではないでしょうか。有名な駅弁です。
とり、ごぼう、しいたけ、うずらたまご、くり、などが入った釜飯。
この駅弁は重たい陶器の器に入っています。
釜飯を食べ終わった後も、”釜飯の雰囲気を味わえる器”として、立派に食卓で活躍しています(笑)。
ときどきデパートなどでやっている駅弁フェアですが、こんどは北陸の鱒寿司(コンパクトなのにおなかが一杯になる不思議)か、北海道の北海弁当(うに、たらこ、かにがたっぷり)が食べたいなあと思っています(笑)。
共通テーマ:グルメ・料理

Ballacki

こんばんは^^ この釜めしのお弁当ってよく見かけるのですが、食べたことは未だにないのです^^
写真で拝見すると美味しそうですね~^^
駅弁って好きです♪
by Ballacki (2009-02-03 00:43)

whitesox

大宮駅でも売っているのですか。久しぶりに食べてみたいですね。
by whitesox (2009-02-03 07:10)

mau-mauu

釜飯大好きなので、この駅弁食べてみたいです。
よく駅弁フェアみたいのやってるようですが、
今度探してみようかな?
by mau-mauu (2009-02-03 07:10)

ナツパパ

峠の釜飯、美味しいですよね。
若い頃は度々信州に電車で旅行していました。
横川駅では、必ず買って食べていましたっけ、懐かしいです。
今でも長野新幹線車内で売っているようですね。
でも、最近は車で移動が多く、ドライブインで求めるばかりです。
by ナツパパ (2009-02-03 10:34)

きんちゃん

実は私...鳥がダメで...これを食べたことがありません...。コメントする資格がないんです。
by きんちゃん (2009-02-03 11:01)

ぽりぽり

JR大宮駅のコンコースは、デパ地下と間違えるような感じですねぇ。目移りするぐらい。。横川の釜飯が買えるとは耳より情報有難うございます。
by ぽりぽり (2009-02-03 19:23)

Bonheur

私は昔、父の仕事で群馬を転々としていた頃、横川のすぐ近くに住んでいたことがあり、「おぎのやの釜飯」と「登利平の鳥めし」は何度となく頂きました。地元のご飯をよその土地のかたにお召し上がりいただくと、関係者ではないものの「お買い上げ、ありがとうございます!」といいたくなります。
近所の畑の境界線上に、空になった釜がずらっと並んでいたのを覚えています。

ちなみに私は小さい頃、釜飯の上に乗っている、あんずが苦手で・・・(当時はおぎのやのパクリ商品も出回っていて、あんずの代わりにさくらんぼが乗っているのもありました・・・そちらの釜飯の味はちょっといただけなかったです。。)

by Bonheur (2009-02-03 20:47)

りゅう

横川駅ってずーっと長野県だと思ってました。

おれも一度だけ食べた事ありますが
美味しいですよね〜。
あの釜飯の釜が植木鉢になってるのを見て笑った事があります。
by りゅう (2009-02-03 21:57)

SpeedBird

これ、美味しいですよね!その他、富山のマス寿司、米沢の牛飯が
私の中ではベスト・スリーですね。

by SpeedBird (2009-02-03 22:47)

うつぼ

母方の親戚が長野に沢山いるので、よく電車で長野に行ったのですが、幼い頃、横川で買ってもらえる釜飯は当時非常に贅沢な一品でした。
そして、行きに買った釜を親戚宅まで持っていって洗い、後生大事に自宅に持って帰ったものの、使い道なく放置、、、してました。(笑)
新幹線開通で横川から峠越えしなくなった後、どうしても横川で釜飯を買いたくなり、親戚宅から軽井沢まで電車移動、軽井沢からはJRバスで峠越え、そして横川で念願叶って釜飯購入、したことがあります。
でも味はどこで買っても同じ。(笑)
by うつぼ (2009-02-03 23:08)

モモパパ

これこれ、横川の釜飯、一度食べたいんですが未経験^^;
ますの寿司は時々買ってましたが最近は北海道ものばかり^^
by モモパパ (2009-02-03 23:13)

hideyuki2007y

>Ballacki さん

この釜飯は暖めなくても美味しいのです。駅弁用に工夫して作ってあるのだと思います。最近は駅弁だけでなくて、飛行機で食べる空便というのがあると知りました。

>whitesox さん

大宮駅でいつでも売っているのではなくて、特設の売場で売られていました。釜飯以外も数種類の駅弁がありました。

>mau-mauu さん

駅弁フェアは私も大好きです。つい、何種類か買ってしまうのです。北海道のお弁当も大好きですよ。

>ナツパパ さん

長野新幹線で販売しているんですね。長野、秋田、山形新幹線は未体験なのです。駅弁もさることながら、連結で切り離してからの新幹線に乗ってみたいと思いました。

>きんちゃん さん

次回は鳥以外の食べ物にしてみます(笑)。空便も食べてみたいと思っています。

>ぽりぽり さん

JR大宮駅は以前から駅ビルにルミネがあって買い物は便利でしたが、改札内に「エキュート」や「ディラ」というモールができて、お弁当/お菓子の選択肢がたくさんです。ただ、釜飯は特設の売場でした。いつでも置いてある訳ではないようです。

>Bonheur さん

ほぼ関係者の方にコメントもらえて光栄です(笑)。あの陶器できた釜はやっぱりリサイクルでしょうね。我が家は大切につかっていますよ。「登利平の鳥めし」もいつかです。

>りゅう さん

あれを鉢植えにつかうというのは新鮮です。沢山貯まってきたらそちらにも使いますよ(笑)。

>SpeedBird さん

横川駅の釜飯ファンが多くて嬉しいです。「米沢の牛飯」も憶えておきます。

>うつぼ さん

実は横川駅がどこにあるのかおぼろげにしか知りませんでした。で、記事を書きながら調べてみたら周辺の見どころも面白そうですね。いつか私も行ってみたいです。

>モモパパ さん

駅弁フェアでもないとなかなか買えないですよね。以前若狭湾や北陸地方に出張することが多い職場に居た頃に、ますの寿司にハマりました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-02-04 22:38)