SSブログ

ホットプレートでパエリア [日記・そのほか]

この前の週末のことですが、自宅でパエリアを作りました。
paeria1.jpg
(この写真は出来上がりです。パプリカをきれいに並べなかったので、見栄えはいまいち、、、)
ホットプレートで作れないかと画策。材料は海の幸のエビ、イカ、アサリ、タラと鶏肉。それからタマネギ、ニンニク、トマト、マッシュルームにパプリカなど。味の決めてはサフランとオリーブオイルです。材料の下ごしらえはやってもらいました。
連日、受験生のためのご苦労さん会のようなもので、材料は豪華です。
paeria2.jpg
規定量以上に材料を入れたため、最後に蒸らすためにかぶせる蓋に隙間ができてしまいました(笑)。
盛りつけも上手くないですが、味の方は抜群!
paeria3.jpg
ホットプレートですから、アツアツのパエリアを楽しむことができます。
いつもは鍋料理やお好み焼きに使うホットプレートが、スペイン料理にも応用できることがわかりました。おすすめです。
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

モモパパ

そうか〜ホットプレートでパエリアか!!
前に聞いたことがあった様な気がします^^
魚介がタップリ、旨そうですね^^
by モモパパ (2009-02-24 23:23) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

思いつきでしたが、これはヒットでした。私は包丁がうまくないので(笑)、材料さえ揃えておいてもらえば、ネットで調べが付く作り方を応用して簡単に作れましたよ。あつあつのまま食べられるのが大好評でした。
by hideyuki2007y (2009-02-25 00:23) 

DION

ううう、この時間にお邪魔したのは失敗。(笑)
パエリア、具だくさんで豪華ですね。
焦げも良いのですが、
ホットプレートだと無駄なく食べられて良いですね。
我が家にはホットプレートがなく・・・。
by DION (2009-02-25 01:17) 

トリバン

これは旨そうですね。
目の毒です。
特に魚介類が、、、、。

by トリバン (2009-02-25 03:17) 

mau-mauu

ホットプレートは重宝しますね。
みんなで囲んで一緒にっていうのがいいです(^^)v
色合いもきれいだし、トライしてみようかな?^^
by mau-mauu (2009-02-25 05:06) 

YAP

これはグッドアイディアですね。
手軽においしく食べられそうです。
by YAP (2009-02-25 08:08) 

ナツパパ

ホットプレートでパエリアできるんですね。
これは良いですね、わたしもさっそく試してみましょう。
by ナツパパ (2009-02-25 09:08) 

きんちゃん

できますか...ホットプレートで???
私にはできそうもないですけど...。
by きんちゃん (2009-02-25 10:07) 

Bonheur

ホットプレートでパエリアってできるんですね。パエリアってかなりの火力が必要なのかな、と思っていました。プレートの発熱量が結構あるのかな。
遅ればせながら、お子様の高校合格おめでとうございます。ほっと一安心ですね。受験(特に大学)はもう二度と経験したくないほど緊張したのを覚えています。
それから、公園や露店でおとなしくしているチャイさんにも感動しました。うさぎというより、犬や猫に近いおりこうさですね。
by Bonheur (2009-02-25 12:11) 

ぽりぽり

美味しそうぉ~。我が家の近所に有名なスペイン料理屋があるのですが、それより美味しそう。。外で食べると高いですからねぇ~。手作りが一番ですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-02-25 21:42) 

hideyuki2007y

>DION さん

私も食べログ記事(特に呑み記事!)に弱いです。釣られて呑んでしまうことも。テフロン加工の平底鍋は、お手軽なパエリアにぴったりでした。

>トリバン さん

すみませんでした(笑)。知らない土地での食事はなかなか不自由しますからね。特に魚貝類は注意されたほうが。焼肉などが料理の中心になるのでしょうか。

>mau-mauu さん

盛りつけのセンスのない男の料理ですが、本物はブログ画面よりもっと美味しそうなんですよ。残念。デジカメのためか、パプリカのオレンジ色が微妙に違うんです。ホットプレートのパエリア、私のところは成功でした。お試しでどうぞ。

>YAP さん

鶏肉とイカの下ごしらえは家族にお願いしました。あとは、男の料理です(笑)。それでも十分美味しかったです。

>ナツパパ さん

予定よりお米を入れすぎたため、最後に蓋が閉まらなくなりました。それでも大変おいしい結果でした。是非一度。

>きんちゃん さん

我が家のホットプレートはいつもお好み焼きに活躍する普通の形状のもの。火力は1200Wです。よほどの高地でもなければ(笑)大丈夫だと思いますが、、、保証はできませんのであしからず。我が家でも再現性があるか確認してみようと思います(笑)。

>Bonheur さん

ありがとうございます。3年後は、その、大学などの試験でまた禁酒?しているかもしれません。とにかく気を使いました。
普通のホットプレートで美味しかったので舞い上がって記事にしましたが、何度か試してみる必要がありそうですね。
うさぎはどこに連れて行っても人気者なので、飼い主としても嬉しいです。

皆様コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2009-02-25 21:56) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

自宅の食事は、外出するより沢山お酒が呑めるというのがポイントが高かったりします。しかし、たまには外で食べないと、美味しいアイディアが思いつかない、などと言われてしまいます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-02-25 21:59) 

うつぼ

欲張って沢山作ったんですね。。。それにしても豪華でウラヤマ~イ。
ホットプレートでパエリアというのは目からウロコですね。
友人が来た時にでも作ってみようかな、と思いました。(^^)
by うつぼ (2009-02-25 22:28) 

めぎ

ホットプレートって持ってないんですが・・・やっぱり便利そうですねえ。
それにしても魚介類がいっぱいで美味しそうです!
by めぎ (2009-02-26 08:03) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

そうです。欲張りすぎました(笑)。一度試してみてください。私はお好み焼き以外にホットプレートを使った料理のレパートリーが増えました。美味しく食べるポイントは、鶏肉や魚貝類などの具をケチらずに(笑)、ドバッと入れることでしょうか。オリーブオイル、ニンニク、サフランも欠かせないと思います。

>めぎ さん

ドイツだと220Vだからもっとパワーのあるホットプレートがありそうです。もっとも、台所もガスではなく、電気ですか?オーストリアやフランスはほとんどのアパートが電熱タイプのレンジ台でした。日本から持って行った底の丸い中華鍋が使えないのはがっかりでした。それから、欧州なら、あさりではなく、ちゃんとムール貝(からす貝)を入れますよね。パエリアの見栄えが良くなること請け合いです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-02-26 21:45) 

Mimosa

ホットプレートでパエリア出来るなんていいですね~。
魚介類もたくさん入ってて、とっても豪華で美味しそうです♪
急に、パエリア、食べたくなってきました・・・!
by Mimosa (2009-02-28 14:02) 

hideyuki2007y

Mimosa さん

最近寒いので、ホットプレートが重宝しています。昨晩はホタテを焼いてみました。これなら火加減の調節も簡単です。パエリアもまたやらなければと考えています。
by hideyuki2007y (2009-03-01 10:49) 

luka

おおぉー。これはうまそう。
スペインに行かずとも旨いパエリア食えれば言うこと無しっすよ。
by luka (2009-03-06 22:58) 

hideyuki2007y

luka さん

ありがとうございます。本場スペインでは専用の薄くて広い鍋とガスの強火で作りますよね。我が家の場合はたまたまうまく出来ただけかもしれません。再現性があるか確かめるべく、次回の展開を狙っています(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0