SSブログ

浦和散歩(調神社) [旅行]

少し前のことですが、お天気の良い週末、埼玉県浦和駅周辺を散歩して来ました。
urawa2.jpg
浦和駅西口です。大宮駅と比べてこじんまりとしています。
ここには、電車を降りた人たちを待っているキャラが。
urawa1.jpg
「浦和うなこちゃん」です。アンパンマンのやなせたかしさん作。
まだこのときは「がんばれ受験生」のうちわを持ってますね。
うなこちゃんが載っている台にも説明されていますが、浦和はうなぎで有名です。浦和の東にある見沼田んぼでうなぎが採れたことから、浦和、大宮にはうなぎ屋さんが多いのです。うなぎの蒲焼きの発祥の地なんだそうです。
そして、一緒に散歩に行った人は駅前でいきなりお店に入りました。
urawa3.jpg
「浦和 花見」という有名な和菓子屋さんなのだそうです。ここで早くもお土産を買って行きます。子供はどら焼きをおまけでもらいました。どうやら受験生に配っていたようです。
そして、目的地は駅から10分程南に歩いたここです。
urawa5.jpg
調(つきのみや)という神社です。いつもブログにおじゃまさせていただいている、ナツパパ さんの記事を拝見し、ここに行きたいと家族に伝えると、簡単に連れて行ってくれました。
いろいろなところにウサギの像があって、ウサギを飼っている者としては必ず訪れる必要があると確信したのです。
一緒に散歩に行った人(家族)は、子供の頃からこの周辺に詳しいので、いきなり裏から入りました(笑)。
あるある、あちこちにウサギの像があります。
urawa6.jpg
ちょっと拡大します。
urawa7.jpg
一番インパクトが大きいのはこのウサギさんです。
urawa9.jpg
お宮参りでしょうか、正装で赤ちゃんを連れた家族もこられていて、いい雰囲気の神社でした。隣の公園では、アンティーク・マーケットが開かれていて、結構なにぎわいでした。
urawa8.jpg
神社を出て、しばらく家族の買い物につきあいました。驚いたのは浦和駅東口。
urawa10.jpg
大きなショッピンングビルが出来ていました。以前はなにがあったのか、憶えていません。
このビルにはシネマコンプレックスや公営の図書館もありました。さすがは浦和、ここがさいたま市立図書館の本館になっています。普段利用する分館とは規模が全く違います。
さいたま市でも普段の買い物はJR大宮駅周辺ばかりでしたが、浦和駅周辺を再認識した散歩になりました。
そしてお土産の「白鷺宝(はくろほう)」をいただきました。
urawa4.jpg
最初に入った「浦和 花見」のお菓子です。クリームに包まれた和菓子で、ちいさな卵の形をしています。
甘い浦和名物を味わうことができた週末でした。うなぎはまたの機会に。
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 19

くーぷらん

「浦和うなこちゃん」なかなか可愛いですね。
浦和駅に行くことがあれば見てみます。
by くーぷらん (2009-03-14 14:29) 

YAP

ウサギを飼っていらっしゃるhideyuki2007yさんですから、この神社はこれからは氏神様となりそうですね。
最後の写真のお菓子、すごくきれいですね。

by YAP (2009-03-14 17:19) 

ナツパパ

調神社にお出でになったのですね。
ご家族で愉しまれたご様子、とても嬉しく拝見いたしました。
お土産のお菓子、とても美味しそうです。
今度浦和に行ったらぜひ買ってくることにしましょう。
by ナツパパ (2009-03-14 17:53) 

hideyuki2007y

>くーぷらん さん

浦和は今でもさいたま市の文化の中心です。商業の中心は大宮でしょうが、文化のほうはなかなか追いつきません。旧大宮市民の実感です。うなこちゃんもかわいいですよね。

>YAP さん

そうなんです。これからは浦和に来ることも多くなりそうです(笑)。白鷺宝、浦和の名物だそうです。機会があれば是非。

>ナツパパ さん

地元民の家族ですら、この神社のウサギ像のことは知りませんでした。おかげで楽しいひとときを過ごすことができました。これから、こちらもナツパパさんから教えていただいた、六花亭のおかし屋さん(ホワイトデーバージョン)で珈琲をいただくところなんです。いつもありがとうございます。

皆様コメント・nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-14 21:29) 

Jalana

浦和はウナギの消費量が多いというのをテレビ番組で見たことがあります。
ひとりあたりの消費量だったかな?浜松といい勝負、もしくはそれに勝る
っていう話でした。(記憶が定かでありません・・・。)
by Jalana (2009-03-14 21:55) 

ぽりぽり

浦和うなこちゃん、今流行のゆるキャラですねぇ~。 我が家のそばには、有名なうさぎ専門病院(田端)がありますよぉ~。遠くから診察に訪れるそうですよぉ。
by ぽりぽり (2009-03-14 23:11) 

jun

手水舎の龍さまが好きで、神社に寄っては写真を撮っているのですが・・・・
うさちゃん手水舎には参りました!!
いつか見に行ってみたいです!
by jun (2009-03-15 00:30) 

SpeedBird

以前埼玉に住んでいたことがありますが、浦和って地味ですよね。
さいたま市になってずいぶんと立派なビルがいっぱい建ったとか?

by SpeedBird (2009-03-15 00:46) 

トリバン

多分、今から15以上前、東京からの短距離出張で県庁に通った時期があったので、懐かしいです。
あまり変わってないですね。


by トリバン (2009-03-15 01:26) 

hideyuki2007y

>Jalana さん

さいたま市のうなぎ、実はまだ未経験なんです。昨年末あたりから機会をうかがっていたのですが、子供の受験とか、いろいろあって。この週末あたり、チャレンジかもと。ラーメンになるかもしれませんが(笑)。

>ぽりぽり さん

最近ゆるキャラが全国的に流行っているようですね。私は埼玉県のコバトンを応援しますよ!うなこちゃんもうなぎ屋さんでは思い出しそうです。
田端にうさぎ専門病院があるとは心強いですね。京浜東北線で一本ですね。おかげさまで今のところ病気らしい病気に罹ったことのない我が家のうさぎですが、いざと言う時は。

>jun さん

このウサギ像には参りました。しばらく手を洗って楽しんでいました。

>SpeedBird さん

おお、元埼玉県民だったのですか!大宮は商業の街、浦和は文化の街と分業しているのです(笑)。それに、さいたま市の初代の市長(現在も)は旧浦和市長が当選しています。なんで、浦和に利益誘導されないか、旧大宮市民は全員オンブズマンと化して見張っています(笑)。

>トリバン さん

確かに、駅の西口の伊勢丹周辺は20年以上前からそのままです。ただ、お店の移り変わりは激しいようです。旧浦和市に詳しい家族の一人はそのように申しております(笑)。

皆様、コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-15 03:24) 

Mimosa

浦和って、楽しいところですね~♪♪♪
うなこちゃんもウサギの像も可愛くって癒されますね~。
機会があれば、訪れてみたくなりました!
by Mimosa (2009-03-15 09:54) 

めぎ

おお~ここ、行ってみたいですねえ!浦和には全く縁がないけれど、いつか行けたらいいなあ。
by めぎ (2009-03-15 17:03) 

Bonheur

まず、浦和がうなぎで有名ということを知りませんでした!いつも特急で通り過ぎるだけで・・・
そして、うさぎ天国ですね!巨大なうさこさんも良い味出してますね。最後のお菓子もおいしそうです。
行ってみたい、浦和!
by Bonheur (2009-03-15 18:07) 

mau-mauu

浦和はうなぎ蒲焼き発祥の地だったんですか(@_@)
浦和方面に行ったときはぜひいただきたいですね^^
うさぎ、でかっ!^^;
by mau-mauu (2009-03-15 20:49) 

Zunko

浜松のうなぎは知っていたのですが、浦和が、うなぎで有名とは、全く知りませんでした。東京のお隣、さいたま、なのに殆ど余り知らないのです。篤姫を見ていて、川越も小江戸と呼ばれ、徳川家に縁がある事を初めて知った位で。日本って小さい国なのに、地域によって個性があり、素晴らしい国ですね。
by Zunko (2009-03-16 02:34) 

きんちゃん

浦和がウナギで有名だとはしりませんでした。
もちろん、関西とは違う、蒸してから焼く方式ですよね!? 念の為確認まで
...
by きんちゃん (2009-03-16 09:38) 

hideyuki2007y

>Mimosa さん

浦和は埼玉県の県庁所在地です。文化的なものはここに集まっています。そのほか、サッカーの浦和レッズも有名です。おなじさいたま市内に大宮アルディージャもあり、さいたま市はサッカーの街でもあります。

>めぎ さん

さいたま市の面白いところを少しでも見ていただければ嬉しいです。私の住んでいる旧大宮市のほか、旧与野市も面白い散歩コースがあります。また、自分で歩いたらご紹介させていただこうかと。

>Bonheur さん

この神社にウサギ像があるとは、地元民の家族も知りませんでした。ブログの威力だと感じます。
最近、新幹線以外の在来線特急に久しく乗っていないことに気づきました。ところで、浦和の周辺には、北浦和、南浦和などなど、「浦和」の名前がつく駅は7つもあるんですよ。ときどき鉄道クイズで見かけます。

>mau-mauu さん

私も大宮に引っ越して来てしばらくは浦和のうなぎのことは知りませんでした。ただ、記事で紹介した私自身が浦和でまだうなぎを戴いておりません。浦和のうなぎを食べたら、また、ご報告ですね(笑)。

>Zunko さん

浦和も大宮も東京から20−30分程度なんですけど、気持ち的には遠い埼玉県なんだそうです(笑)。川越、所沢など東京から楽に日帰りで行ける面白い場所は沢山あるのです。

>きんちゃん さん

この目で浦和のうなぎの蒲焼きを確かめた訳ではありません。でも関東のうなぎはまず、蒸してから、串指しの白いうなぎにたれを付けながら炭火で焼くのが普通だと思っていました。関西の蒲焼きはちがうんですか?大阪に住んでいた時は、うなぎにありつけることはなかったのです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-16 21:56) 

うつぼ

お清めの水を口から吐き続けるウサギ。(笑)
浦和がうなぎ、というのは初耳でした。
兄がこの近辺に住んでいるのに、次回訪問の頃はうなぎをご馳走になろうと
今、心に決めました。(^^)
by うつぼ (2009-03-18 21:59) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

浦和のうなぎはまだ賞味していないのです。地元民でもその程度かとしかられそうですね。私もがんばって、浦和うなぎを食べようと思っています。
by hideyuki2007y (2009-03-20 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0