長岡出張 [旅行]

先週のことですが、東京から長岡に日帰りで出張してきました。
東京駅に滑り込んで来たのは、先が丸い、古いタイプの新幹線でした。
いまでも現役なんですね。
この日の昼御飯は、あまり考えずに東京駅でチキン弁当を購入。
これも随分値上がりしました。これで850円とは高すぎる。
なぜか、スモークチーズが一つ入っています。
東北上越新幹線は上野ー大宮間はJR在来線の埼京線と併行して走ります。
たまたま埼京線の電車を追い抜きました。

さて、長岡に到着して仕事にしばし没頭。関係者に囲まれていたので、カメラは鞄の中です(笑)。
地元の人が、「せっかく長岡に来られたのに、雪が積もっていないのは残念ですね。」とのこと。この季節、普通だと1メートル程度、多い時は2,3メートルの積雪があるのだそうです。今年は異常だとおっしゃっていました。
長岡駅に戻って来て、新幹線コンコースで一枚。
地元の特産のお酒です。どれか一本買って帰ってもよかったなとちょっと後悔。
帰りは、最近おなじみの「かものはし」タイプの「MAXとき」。2階建て新幹線です。
この便は混雑していて、2階席ではなく、比較的空いている1階席にしました。
Mobile Suicaのカップのホットコーヒーでくつろぎます。
この日のお土産は、「越の雪」。
伝統の砂糖菓子です。上品な甘みが好評でした。
上越新幹線というと、昨年末、越後湯沢でスキーに行って以来でした。仕事の新幹線はちょっと味気ない、だけど、スキー程疲れませんでした(笑)。

jun

お疲れ様です!
雪が1mも積もってたら、歩く自信がないです・・・・。^^
by jun (2009-03-10 00:44)

トリバン

国内出張、いいですね~。
最近機会が全くなくなって、寂しい限りです。
新幹線ですが、確か200系?
この間引退した0系とは異なるハズです。
(済みません、良くは知りません。(-_-;))
でも、微妙にディテールが違っていてちょっとだけ格好いいような気が。
なんか、911のモデルチェンジみたい。(笑)
by トリバン (2009-03-10 00:53)

luka

学生の頃、帰省の新幹線と言えばチキン弁当でした。600円ぐらい
だったかな。
by luka (2009-03-10 01:53)

mau-mauu

今年は札幌も雪が少なめだったので、
車自体は楽でしたね。
でも、まだスキーに行けてません。
溶ける前に行かねば><
by mau-mauu (2009-03-10 06:45)

いっぷく

昔のことをいうと笑われるでしょうが、長岡まで日帰りで仕事をこなしてこれるってやっぱり新幹線があるからこそですね。
by いっぷく (2009-03-10 07:33)

きんちゃん

恥ずかしながら..生まれてこのかた新潟に行った事がありません。
Discover Japan!(だいぶんと古い...)いいかもしれません。
by きんちゃん (2009-03-10 09:21)

ナツパパ

出張、お疲れ様でした。
わたしも、子どもの頃からチキン弁当が好きで、今でもつい買ってしまいます。
食べ慣れた味なので、安心していただけるように思います。
越の雪も大好き、昔ながらの美味しさが良いですね。
by ナツパパ (2009-03-10 11:27)

Zunko

駅弁持って、新幹線で国内出張、凄く憧れます。。。
日本全国旅をする、と言うのが老後の夢です(笑)

お弁当これで850円なら良いです。でも確かに。。おかずがから揚げだけですね。でもこれと比べると。。アメリカの国内便のジャンクフードボックス(スニッカーズとかチップスとかチーズとか入っている)が、6ドルですから、お買い得に見えます。。駅弁当屋さん、アメリカでビジネスしてくれないかしら。。(笑)
by Zunko (2009-03-10 14:14)

FUCKINTOSH66

え?!これって古い新幹線なんですか...?
by FUCKINTOSH66 (2009-03-10 15:43)

すおみ

先日はご訪問&niceありがとうございました。
出張お疲れ様です。車内販売のお姉さんが通りかかると、ペンギンカップが欲しくて、ついついコーヒー買ってしまうこと数回。カップは大事に洗って、とってあります(^^)。
by すおみ (2009-03-10 20:06)

ぽりぽり

お疲れ様です。 自分も昨日、東北新幹線で宇都宮、日帰り出張してきましたぁ~。同じくMaxの1階にしましたよぉ。アイフォーンをいじっていたら、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
by ぽりぽり (2009-03-10 21:10)

くーぷらん

駅弁は高いです。スーパーの弁当の3割り増しくらいでしょうか。
電車で旅をするときは、自前で食事を持ち込むか、駅から降りて食事どころを探すことにしています。
by くーぷらん (2009-03-10 21:10)

うつぼ

仕事で新幹線に乗れるなんて羨ましいです。(^^)
それにしても折角の酒どころでお酒を買わずに戻られたとは、、、
モッタイナ~イ、と思ってしまった呑兵衛です。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-10 23:20)

りゅう

長岡で雪無しとはびっくりです。

そして駅弁の価格の高さにはおれも不満満載です。
あれは絶対に高過ぎです。
量も少ないのも頂けません。個人的には味も不満だったり(汗)

お福正宗って飲んだこと無いので気になります。

by りゅう (2009-03-11 22:56)

>jun さん

1mの積雪ということは、町中スキー場ということですからね。そのままだと地元の人でも大変だと思います。主な道路は除雪されるのではないでしょうか。除雪される前の状態も見てみたい気がします。

>トリバン さん

あまり遠くまで行かれると、近場の出張が懐かしく感じられるのでは? 先が丸い新幹線でもいろいろ種類があるのですね。東海道新幹線に「のぞみ」が走り始める前に、目が細い新幹線が出て来たときははじめて「オッ」と思いました。それでも、20年以上前ですね(笑)。

>luka さん

同類です(笑)。何回かあった就職面接のときに新幹線車中で食べたのが始まり。でも、内定をもらった帰りは「うなぎ弁当」にしました。

>mau-mauu さん

札幌も雪が少ないですか。やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。私はスキーは今のところ昨年末の1回だけです。家族は味を占めて、平日新幹線スキーに行ったみたいですけど、、、

>いっぷく さん

ご指摘のとおり、新幹線様々です。特に新潟東北方面は雪の影響などもあるでしょうから、山をトンネルで貫く新幹線のメリットはとても大きいと思います。

>きんちゃん さん

私は一応全県行ったことがありますが、岩手県は新幹線を乗り換えただけ? 高速道路が1000円になるこれからがドライブのチャンスですよ。私も東北地方を車で廻ってみたいと思っています。

>ナツパパ さん

チキン弁当はなぜか安心できるところが売りなんでしょうね。できればいろいろな種類のお弁当を食べてみたいのですが、1000円超は心理的にとどまること多しです。「越の雪」は「日本三大銘菓」だそうです。子供にはもったいない(笑)甘さでした。

>Zunko さん

私も時間があれば、きっぷを時刻表を見ながら自分で買って、カメラ片手に鉄道の旅に出掛けたいです。日本の駅弁のような便利なものは欧米であまり見かけないですね。せいぜいサンドイッチくらい?OFFの時はサンドイッチとビールもいいんですが(笑)。

>FUCKINTOSH66 さん

塗装はあたらしいですが、昔ながらの先がまるい新幹線なので、比較的古い車体では?アヒル型、カモノハシ型など、最近、特にJR東日本の新幹線は種類が多すぎて、私のような素人では区別がつかないのです(笑)。

>すおみ さん

あのペンギンカップは珈琲をお願いしたくなりますよね(笑)。私もよいお土産になるので、ついついお願いしています。Suicaペンギングッズもだんだん増えて来ました。

>ぽりぽり さん

iPhoneの威力満点ですよね。iPhoneのアプリが増えるとtouchでも大抵使えるので恩恵を受けています。電車内でiPhone or touchを触っている人が増えているような気がします。

>くーぷらん さん

駅で売っている弁当はコストパフォーマンスは悪いのは確かですね。お弁当を求めるにしても市街地のスーパーのお惣菜コーナーのほうがお得なんでしょうね。たまのお楽しみということで。

>うつぼ さん

最近はドメ出張ばかりですが、そのうち。
お酒は、そうなんですよ。あのとき買っていれば、と後悔しています。ただ、一升瓶を抱えた私を見る同僚の目がちょっと気になったかもしれません。

>りゅう さん

いまはコンビニ弁当もあるし、老舗の駅弁にも競争してもらわないといけないのかもしれません。消費者も賢く選択しないといけないですね。今回、辛口の日本酒を求めなかったのは失敗でした(笑)。

皆様コメントおよびnice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-12 22:36)

めぎ

あら、すっかり出遅れてしまったわ・・・
新幹線の先が丸いのは、馴染みがあって懐かしいですねえ。こういうピンク色のご飯は久々に見ました。ちょっとお子様ランチみたいなお弁当ですね。
by めぎ (2009-03-13 07:22)

めぎ さん

テレビで先の丸い「0系」の新幹線が引退と報道されていたので意外に思っていましたが、上のトリバンさんからコメントいただいたとおり、200系というのもあるようです。元山陽新幹線沿線住民としては0系新幹線にはとてもお世話になったはずなので、親しみが沸いてきます。
お子様ランチ風のチキン弁当は、少なくとも21年前から(笑)、東京駅で販売されているんですよ。
by hideyuki2007y (2009-03-13 12:51)

Mimosa

日帰り出張お疲れ様でした!
それにしても、チキン弁当、この内容では高すぎですね~。
こんなに地酒があると、1本くらい買って帰りたくなりそうですね。どれにするかも迷いそうだけど・・・。
by Mimosa (2009-03-15 10:02)

Bonheur

チキン弁当、10年前に一度購入したことがありました。当時も高いと思いましたが、今も高いんですね・・・

by Bonheur (2009-03-15 18:10)

>Mimosa さん

チキン弁当、少しずつ、微妙な値上げの繰り返しでこうなったのではと。新潟のお酒を買って帰らなかったのは失敗でした。

>Bonheur さん

やっぱりチキン弁当高いですよね。せめてコンビニ弁当のほうがお得だと思います。新幹線の食堂車も無くなって久しいですね。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-16 22:07)