羽田から関空まで(ヘルシンキ出張) [飛行機]
ヘルシンキに行ってきました。
(雪のヘルシンキ大聖堂です。)
ヘルシンキはとても寒かったです。
ヘルシンキに引き続き、欧州出張中です。ヘルシンキからブラッセルに飛び、その後、陸路でパリまで来ました。今回はパリからのアップロードになります。
さて、先日の成田空港の着陸事故のあと、日本発の国際線は混乱するかもしれないと不安でした。たまたまですが、私の日程では出発日にフィンランド航空の成田発便が設定されておらず、羽田ー関空ーヘルシンキの行程となりました。以下からが旅行記となります。
羽田空港に朝8時前に到着。事前に十分時刻表を調べていたにもかかわらず、JR浜松町駅で乗り換えに手間取ったため、モノレールの羽田空港行き快速に乗りそこないました。しかし、移動には十分余裕を持っていたので良かったです。国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。関空までは日本航空を利用します。この便はフィンランド航空とのコードシェア便になっており、同じOneWorldグループのおかげで、ヘルシンキまでスルーチェックインできました。搭乗券はヘルシンキまで2枚をもらい、荷物もヘルシンキまで運んでくれます。
関空行きJAL便の搭乗口まできて、ちょっと休憩。
埼玉から重たいスーツケースを持って出てくると、空港までが一番大変なのです。この点は成田であっても羽田であっても変わりありません。
日本航空に搭乗するのは5年ぶりくらいでしょうか。
飛行機はボーイング737-800で、機内は満席でした。関空までのフライトは需要が少ないと聞いていましたが、フライト自体が少ないのでしょうか。
このフライトはJクラスと聞いていたので、どんなサービスなのか興味津々でした。確かにシートピッチが広くて足元に余裕がありました。食事がでるかもと期待していたら、飲み物だけでした。
最近はどこも経費削減なのでしょうね。
飛行機は1時間程度で関空に到着。
私にとってははじめての関西空港です。
関西空港に駐機中のフィンランド航空MD-11。先日成田空港で着陸に失敗したものと同じ飛行機で、ちょっと不安です。事故原因はなんだったのでしょうか。まだ、日本の新聞を読んでいないため、その後どうなったのか気になります。
関西空港で出国審査をして、再度、セキュリティチェックを受けて、このフィンランド航空機に乗り込みます。
(つづく)
(雪のヘルシンキ大聖堂です。)
ヘルシンキはとても寒かったです。
ヘルシンキに引き続き、欧州出張中です。ヘルシンキからブラッセルに飛び、その後、陸路でパリまで来ました。今回はパリからのアップロードになります。
さて、先日の成田空港の着陸事故のあと、日本発の国際線は混乱するかもしれないと不安でした。たまたまですが、私の日程では出発日にフィンランド航空の成田発便が設定されておらず、羽田ー関空ーヘルシンキの行程となりました。以下からが旅行記となります。
羽田空港に朝8時前に到着。事前に十分時刻表を調べていたにもかかわらず、JR浜松町駅で乗り換えに手間取ったため、モノレールの羽田空港行き快速に乗りそこないました。しかし、移動には十分余裕を持っていたので良かったです。国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。関空までは日本航空を利用します。この便はフィンランド航空とのコードシェア便になっており、同じOneWorldグループのおかげで、ヘルシンキまでスルーチェックインできました。搭乗券はヘルシンキまで2枚をもらい、荷物もヘルシンキまで運んでくれます。
関空行きJAL便の搭乗口まできて、ちょっと休憩。
埼玉から重たいスーツケースを持って出てくると、空港までが一番大変なのです。この点は成田であっても羽田であっても変わりありません。
日本航空に搭乗するのは5年ぶりくらいでしょうか。
飛行機はボーイング737-800で、機内は満席でした。関空までのフライトは需要が少ないと聞いていましたが、フライト自体が少ないのでしょうか。
このフライトはJクラスと聞いていたので、どんなサービスなのか興味津々でした。確かにシートピッチが広くて足元に余裕がありました。食事がでるかもと期待していたら、飲み物だけでした。
最近はどこも経費削減なのでしょうね。
飛行機は1時間程度で関空に到着。
私にとってははじめての関西空港です。
関西空港に駐機中のフィンランド航空MD-11。先日成田空港で着陸に失敗したものと同じ飛行機で、ちょっと不安です。事故原因はなんだったのでしょうか。まだ、日本の新聞を読んでいないため、その後どうなったのか気になります。
関西空港で出国審査をして、再度、セキュリティチェックを受けて、このフィンランド航空機に乗り込みます。
(つづく)
MD-11の成田での着陸の失敗はウインドシアと呼ばれる風の急変による事故らしいです。管制塔からの報告はされていたようですがあのように機体が裏返るほどの事故になるとは。再発防止のための徹底検証が必要ですね。
パリからのブログアップですか、ヘルシンキの大聖堂美しいですね。
by いっぷく (2009-03-31 09:11)
関西空港にようこそ。 ちなみにJクラスは常に飲み物だけです。一時期茶菓子がついた事もありましたけど...。そして、今日で、JALの関空-ロンドンが廃線となります。 代替え候補のAYのサービスは?
by きんちゃん (2009-03-31 09:15)
関空発便は減ってしまいましたね・・
by イチロー (2009-03-31 09:46)
経費削減は仕方ありませんが、サービスの低下はいかんともしがたいですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-31 14:19)
欧州でお仕事なんて、素晴らしい。。私は夢にしております。。気をつけていってらして下さ~い。土産話し楽しみにしております。
by ぽりぽり (2009-03-31 15:15)
ヘルシンキ、寒そうですね。
ヨーロッパは今週からサマータイムですね。
まだ肌寒くてそんな気分ではないでしょうけど。
by YAP (2009-03-31 21:11)
出張お疲れ様です(^.^)
広場が白い!ヘルシンキめちゃめちゃ寒そうですね。
パリはまだ行ったことがないので、憧れちゃいます。
情報楽しみにしてマース。
by すおみ (2009-03-31 21:58)
ヘルシンキ寒そうですね〜3月でも雪なのが
びっくりです。
そして関空がすっごい懐かしいです。
ヘルシンキ便が成田から飛んでないのは知りませんでした。
by りゅう (2009-03-31 22:06)
出張お疲れ様です。雪の中の大聖堂がとても美しいです。
関空は仕事でよく行きます。夏場は蒸し暑くて大変です。
by くーぷらん (2009-03-31 22:07)
私の出張はアジアばかりでタマには欧米か!もいいんじゃない?と
上司には言っているのですが!一度、出張先、交換しませんか!
by SpeedBird (2009-03-31 22:52)
お疲れ様です。私の出張は、アメリカ(カリフォルニア州の田舎)か香港くらいなので、ヨーロッパ出張なんて、とっても憧れてしまいますっっっ。
お気をつけて~!
by jun (2009-04-01 00:38)
ようこそ、関空へ。
出発便は日中だったようで、寂しい関空をそれ程感じなかったと思われます。良かった。良かった!(-_-;)
私は明日ここを離れ、金曜日の夕刻関空着の予定です。
by トリバン (2009-04-01 00:52)
関空は閑散とした空間の略だと思うほど
いろいろ減りましたね^^;
さすが北欧!な感じの写真です^^
荷物も直接ヘルシンキまで運んでくれると安心ですよね。
by mau-mauu (2009-04-01 05:03)
DC10の頃から好きなんですよねえ、この形。
MD11は、たしかJALでも運行していたはずですから、
そんなに悪い機体ではないと思いますけれど。
わたしも北欧に行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2009-04-02 10:23)
お疲れ様ででした。
雪のヘルシンキは本当に寒そう。まだまだ冬の景色ですね
by Ballacki (2009-04-02 18:54)
以前、羽田-福岡線でクラスJを利用したときは茶菓が出たので今でも
出るのかと思っていましたが(最近もっぱら普通席利用で事情分からず)
こんなところでも経費削減なんでしょうか。。。
と書きながら続きを読ませていただきまっす。(^^)
by うつぼ (2009-04-02 22:48)
皆様コメントありがとうございます。旅行中のブログアップは記録にもなるし、あとから楽しめるし、何度も美味しいですね。
>いっぷく さん
帰国してみると、Fedex機の事故の件は続報がないですね。むしろ別の飛翔体の件で大変そうです。
>きんちゃん さん
AYのサービスは悪くないと思いますよ。Oneworldだし、これまでJAL利用の方には便利でしょうね。西欧ならBAに比べて時間ロスはそれほどないかも。
ちなみに、往路の羽田ー関空ーヘルシンキも、復路のパリーヘルシンキー成田ともに、スルーチェクインで搭乗券も荷物も面倒無しでした。羽田ー関空間のみJAL運航JAL便の利用で、他は全てAY運航AY便です。ただし、往路の関空での乗換時は一旦セキュリティエリア外に出る必要があり、改善の余地があると感じました。
>イチロー さん
報道だと関空便はいろいろ減便になったみたいですね。飛行機の上で思ったのですが、伊丹はもちろん、神戸空港からも近くて、競争相手が多い空港です。
>飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
飛行機はまずは安全運航をお願いしたいです。あとは競争でサービス向上を期待したいですが、どうでしょうか。
>ぽりぽり さん
とりあえず帰って来ました。彼方此方を廻りましたよ。当たり前ですが、出張なので昼間は拘束時間が長いです。結果、飛行機に関する記事が多くなりそうです。
>YAP さん
ちょうど欧州滞在中に夏時間になりました。時計を合わせるのを忘れて、寝坊しそうになった同行者も居ました(笑)。
>りゅう さん
ヘルシンキは寒波が来たのでしょうか。最高気温も0度以下の日が続き、夜中はマイナス10度くらいでした。帽子無しで外を歩くと耳が凍りそうでした。
成田からヘルシンキ行きの便もあります。ただ、私の出発した日は関空出発しかなかったのです。もうすぐ、成田ーヘルシンキがデイリーになるようです。
>くーぷらん さん
ヘルシンキは、海に近い、白い街でした。海も凍っているのです。関空は夏は蒸し暑くなるんですか。ちょっと大変そうです。
>SpeedBird さん
中国も良いですね。私は中国へは北京に一度行っただけです。中国からのお客さんは割と多いのですけど。アジアは食事がおいしいですよね。
>jun さん
欧州内を移動すると昔は通貨の種類が多くて両替が面倒でした。今はユーロになって随分楽になりました。今回の渡航先は北欧のフィンランドも含めて見事にユーロだけ!使い切る心配をしなくて楽です。
>トリバン さん
関空は乗換だけで、同行者と一緒だったのであまりうろうろ出来ていないです。いつかじっくりと空港内を廻ってみたい気も。
長期アフリカ滞在お疲れさまでした。
>mau-mauu さん
関西空港はちょっと負のスパイラルに入りかけている感じになってしまってますね。もうちょっとがんばって欲しいです。
ヘルシンキは寒かったです。
>ナツパパ さん
そうですね。DC-10って呼ばれる飛行機もありましたね。いまはボーイングに吸収されたダグラス社ですね。昔はロッキード社もトライスターという3発の飛行機を作っていたと思います。一時期流行ったんでしょうね。
>Ballacki さん
まだまだ、海も凍っていて、流氷を見て来ました。寒かったです。フィンランドはオーロラを観に行くのでなければ、やっぱり夏に行くのが良いでしょうね(笑)。
>うつぼ さん
JALのJクラス、私は初めてだったのでちょっと期待してしまいました(笑)。国際線はCクラスにしてもらえたので、その後、ワインも楽しんで参りましたよ。
by hideyuki2007y (2009-04-05 18:43)
クラスJ、時刻表を見たら羽田ー大阪路線には茶菓と言うマークがついていないのでサービスなしなのですね。
ほとんどの路線でお菓子がつくのに。
フィンランド航空のこの機体、
冬のシーズンにはサンタクロースの塗装ですよね。
フィンランド、行ってみたいですが・・・。
そう言えばワンワールドなのでJALのマイルに積算できますよね。
by DION (2009-04-05 21:45)
どうも1時間以内のフライトは飲み物だけみたいですね・・・。
こちら経由だったのですね^^
兵庫県だけでも3つの空港それに関空ですから??ですよね。
by モモパパ (2009-04-11 01:46)
>DION さん
なるほど、茶菓なしの路線だったのですね。マイレージは職場のルール変更でわけがわからないことになりつつあります。
>モモパパ さん
関空ー神戸空港間はシャトル船が出ていると後で聞きました。一体運用して「関西空港神戸ターミナル」などとしたほうが判りやすいと思ったくらいです。地元の企業のしがらみとかいろいろ事情はあるのでしょうね。
by hideyuki2007y (2009-04-18 22:12)
>埼玉から重たいスーツケースを持って出てくると
フィンランド航空のビジネスクラスは、荷物のデリバリー(宅配)サービスも含まれておりますが....
同社は一般のビジネスクラスより質の高い、ファーストクラスに近いサービスです。
by フィンランド航空 シルバー・メンバー (2010-02-03 23:07)
>フィンランド航空 シルバー・メンバー さま
こんばんは。やっぱり宅配もあったんですね。成田空港からの出発の際は何回か使ったことがありました。今回、週一日だけは羽田ー関空経由の出発になるかもと直前までフライトが決まらなかったのが敗因です。いまならデイリーでヘルシンキ行きが成田から出ていますから迷うことはなかったんです。
コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-02-03 23:39)