SSブログ

フィンランド航空でヘルシンキに出発(ヘルシンキ出張) [飛行機]

標記出張用務がすべて終了し、明日の朝、パリからヘルシンキ経由で成田に向かいます。成田到着後は午後から会議と次週の会議のための対応をしなければならないようで、機内でワインを飲めるかどうか心配になってきました。

以下の記事は本出張の出発時のもの。関空からヘルシンキまでの行程です。フィンランド航空ははじめて搭乗する航空会社で、かつ、関空ーヘルシンキの路線ももちろん初めてです。機内のデザインなども珍しく感じたので、たくさん写真を撮ってきました。

搭乗した機種は先日成田で着陸に失敗したものと同型のMD-11。ちょっと心配でしたが、どうやら、原因はウインドシアと呼ばれる気象条件の悪さが主な要因と言われているようですね。
finnair09.jpg

ビジネスクラスのシートは40席以上ありますが、利用しているのはわずかに3名。羽田空港でのチェックインの際に、「事前に通路側のご予約をいただいておりますが、そのままでよろしいですか。窓際にも変更できますよ。」と聞かれたのを思い出します。どこでも座り放題です。
finnair01.jpg

離陸前にアメニティ類が配られます。乗務員さんたちものんびりしています。なにせ、Cクラスキャビンは乗務員の方が人数が多いのです。
finnair02.jpg

アメニティのポーチには皮膚の保湿クリームやリップクリーム、歯ブラシ、アイマスク、くつしたなどが入っています。このポーチは旅先のホテルなどでもぶら下げることのできるフックがついています。これから旅行に使えそうです。
finnair03.jpg

ちょっと見慣れないプラスチックケースが。
finnair04.jpg
中身は3Mの耳栓でした。
finnair05.jpg
歯ブラシは2つに分かれているものを接続して使うコンパクトなもの。歯ブラシを持ってくるのを忘れた同行者は重宝したとのことでした。
finnair06.jpg
スリッパの質感は良いほうです。全日空と同品質かそれ以上。今回の出張ではホテルでずっと使わせてもらいました。
finnair07.jpg

離陸後、シャンペンなどをいただきます。
finnair08.jpg

乗務員さんは、1名のお若い日本人女性と2名の年配のフィンランド人女性と思われる方々が中心でした。時々他の乗務員さんも手伝っているようでした。ヘルシンキ到着まで、お酒や食べ物をたくさん薦めてくれました。彼女らは結構ヒマそうではありましたが。

(つづく)
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

めぎ

あら、もうお帰りになっていたのですね。あっという間ですねえ。
行きにはシャンパンをいただくことが出来たみたいですね。
by めぎ (2009-04-02 08:57) 

きんちゃん

平日の搭乗でしたっけ?しかし、完璧なまでに...ガラガラ。 これも廃線か?
by きんちゃん (2009-04-02 09:52) 

ナツパパ

ゆったりとしていてかけ心地の良さそうなシートですね。
それで空いているのなら、もう言うこと無しですね。
出張の疲れも幾分かは少なくなりそうですね。
by ナツパパ (2009-04-02 10:20) 

いっぷく

今の時期は空いていますね、さみしいくらいですが、乗客としては空いている方がいいです。どうも混雑は苦手になってしまって。
安全のしおりですが、煙草と携帯電話はわかりますが、あと一つはラジカセ?かな、なんだろう。まさかラジカセを機内で鳴らす人いないでしょうが。
by いっぷく (2009-04-02 15:43) 

luka

最近はビジネスクラス禁止令とかもあるので余計に空いているんでしょうね。
by luka (2009-04-02 17:59) 

なぜかいまログインできないF66

歯ブラシ。旅行用のわざわざ買うのもな?といつも思うんで(旅行用のぢゃないと長くてポーチに入んなくってイヤなんですよねぇ)あると助かりますわぁ〜。にしても、広々でいいですねっ♪
by なぜかいまログインできないF66 (2009-04-02 20:19) 

トリバン

シート良さそうですね。
確かに最近ビジネスガラガラなことが多いですね。
ただ、エミレーツは相変わらずなんですよ、これが。(-_-;)
by トリバン (2009-04-02 21:33) 

うつぼ

旅客機でMD-11を使用している航空会社が減っている上に今回の事故で
乗る側からしてみれば不安ですよね。とはいえ、フィンランド航空でも年内にはMD-11が旅客機から退役と聞いてますし、hideyuki2007yさんには
貴重な経験になるのでは、、、と思ったりしました。
by うつぼ (2009-04-02 22:52) 

りゅう

いいですね〜ビジネスクラス。
いくらMD11と言えども羨ましい限りです。
毎度貨物席だといつかエコノミー症候群になれるんじゃないかと
思っていたりします。

スリッパかなり良い感じですね♪
by りゅう (2009-04-02 23:13) 

YAP

空いてて快適なビジネスクラスがさらに快適になりましたね。
こういうときに私は、隣の空いている席のテレビも出して、自分の席のテレビでは映画、隣の席のテレビではスカイマップを表示させたりします。
私の会社はエコノミー利用になってしまったので、こういう席にはもうとうぶん座れそうにありません。
by YAP (2009-04-03 18:29) 

ぽりぽり

足元が広~~い。。空のうえの快適性は、その後の仕事の出来にもかかわってきそですから、何よりですねぇ。シャンパンをコップで沢山頂けるとは。。羨ましいです。 ナイスなビジネストリップを。。
by ぽりぽり (2009-04-04 23:54) 

mau-mauu

昔の出張時に行きのオーストリア航空のシステムエラーによる
オーバーブッキングで、通常料金でビジネスクラスに乗れたことがあります。うれしくてワイン飲みすぎて後半ダウン。。。^^;
by mau-mauu (2009-04-05 09:34) 

hideyuki2007y

皆様、コメントありがとうございます。その後、無事に帰国しております。

>めぎ さん

記事をアップした時はまだフランスに滞在していました。本当はヘルシンキ滞在中からリアルタイムで記事を投稿したかったのですが、ネットが有料で結構お高かったのです。

>きんちゃん さん

おっしゃるとおり、平日のフライトで、かつ、成田発の便がない曜日でした。前日に成田空港でMD-11の着陸失敗があり、ヘルシンキ・欧州行きのお客さんが関空に流れてくるかもと思っていましたが、意外でした。

>ナツパパ さん

これだけすいているCクラスキャビンは初めてです。Yクラスも割と空いていました。事故の影響なのか、不景気のためなのかはわかりません。おかげで、客としてのんびり出発させていただきました。

>いっぷく さん

長距離線の機内ではおとなりの席が空いていると、雑誌や新聞などをおけるのでとても楽ですね。日欧間の長距離線は大抵混雑しているので意外でした。
安全のしおりの記載はいっぷくさんのご指摘のとおり、ラジカセのようですよ(笑)。

>luka さん

不景気のなかで、Cクラスの航空券を発給してもらったのでよかったです。でも、ここまで空いているのは私ははじめてでした。

>F66 さん

機内の歯ブラシもいろいろありますけど、これは割と使い勝手が良くて、ブラシの感じも品質良しでしたよ。So-netブログ私も時々何回もログイン失敗することありです(笑)。

>トリバン さん

なるほど。やはり不景気が効いているのでしょうか。ただ、帰国のヘルシンキー成田便はCキャビンは満席でした。中東の都市も景気が後退しているらしいですが、それでもまだまだビジネス客が多いのかもしれませんね。

>うつぼ さん

MD-11は近く退役するのですか。貴重な経験になりました。行きの飛行機の中で読んだ新聞ではMD-11はパイロットにとっても飛ばしにくい飛行機ということでした。

>りゅう さん

長距離線のYクラスは辛いですね。もう少しシートピッチが広くなって、隣の人との間隔があくと良いのですが。お隣のかたが大柄だったりするととても窮屈ですよね。CとYの差が大きすぎるような気がします。

>YAP さん

なるほど。テレビを2台占有するのはアイディアですね。経費削減の指示がどんどん来ています。そのうち、私の職場もエコノミー限定になるかもしれません。今回Cクラス利用はラッキーでした。

>ぽりぽり さん

そうでね。足の広さが全然違うんです。ここは、寝るときにシートが前にスライドするスペースになります。シャンパンも美味しくいただきました。

>mau-mauu さん

おお、オーストリア航空をご利用されましたか。あのビジネスクラスは食事が最高ですよね。ワインを飲み過ぎたくなる気持ちがわかりますよ(笑)。
by hideyuki2007y (2009-04-05 12:47) 

Jalana

欧米のホテルって部屋にスリッパが置いてあることはほとんどなくて、
私もよく飛行機でもらったスリッパを携帯していました。
アジアのホテルってほとんどの場合スリッパが置いてあります。
携帯する必要がなくなりました。
by Jalana (2009-04-05 13:40) 

DION

国際線機内のお写真、
駐在されていらした時のブログを思い出します。
お仕事とはいえ機内はとても楽しかったでしょうね。
by DION (2009-04-05 21:48) 

dogwood

フィンエアーの方がSASのビジネスより良さそうですね~。
次の日記への期待大!
by dogwood (2009-04-16 02:59) 

hideyuki2007y

>Jalana さん

アジアでスリッパ常備ということは、温かいところはスリッパが人気なんでしょうね。ホテルの備品ってホテル系列の違いやお国柄があって面白いですよね。シャンプーなどの小瓶は後々の旅行や宿泊で重宝します。その度に、これはあのホテル、あの飛行機だったな、というのを思い出します。

>DION さん

ウィーンを標榜しているブログにもかかわらず、看板倒れになりつつあります。はい、出張に行けるのはとても楽しいです。少なくとも東京のデスクワークよりは。

>dogwood さん

欧州各地へのゲートウェイとしてはヘルシンキは効率は良いようです。ただ、個人的にはStar Allianceのほうがありがたいし、コペン空港とSASラウンジは最高でした(笑)。

by hideyuki2007y (2009-04-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0