SSブログ

ヘルシンキ市内の様子(ヘルシンキ出張) [旅行]

ヘルシンキでは仕事もありましたが、空き時間も若干ありました。
まずはお天気の良い日のヘルシンキ市内の様子です。
ウスペンスキ寺院を訪ねました。
uspenski1.jpg
1868年に完成した西ヨーロッパで最も大きな正教会とのことです。一見してロシア風の建物です。フィンランドはながらくロシアやドイツ、スウェーデンと争った歴史があります。この建物はロシアの影響を表しています。
内にも入ることができます。
uspenski2.jpg
天井のキューポラの内部はこのようになっています。
uspenski3.jpg
この寺院は少し高台にあり、ヘルシンキ中心部を見渡すことが出来ます。
ヘルシンキ大聖堂方面の景色です。
cathedral.jpg
それから、街の中心部に細長くつづく、エスプラナーディ公園の方向。
park.jpg

このほかにもいくつか観光ポイントを訪問しました。
(観光の様子はつづきます)

おまけです。
これは到着した日の夕方です。海岸に近づくと、船が凍った海に停泊しています。
froozensea1.jpg
よく見ると、赤い服を着た2人が凍った海に入ろうとしています。陸に居ても寒いのに、驚きました。このとき気温はマイナス10度位だったと思われます。
froozensea2.jpg
なにをしているのかは判らずじまいですが、遊んでいるようではないので、訓練かなにかだと考えられます。

nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 23

jun

マイナス10度・・・・寒いですね。海も凍ってますもんねぇ・・・。ぶるっ。
by jun (2009-04-18 21:33) 

りゅう

教会内部がとってもステキですね〜
日本の寺院の暗い感じじゃなく明るい感じが好みです。

海は海で凍っていて寒そうですね。
by りゅう (2009-04-18 21:35) 

すおみ

ラップランド地方のほうで、砕氷船に乗ってクルーズ&特殊スーツを来て氷の海にぷかぷか浮かぶツアーがあったと思うのですが、その様子に似てますねー。でも、この人たちは確かに遊んでるんじゃなさそう。
寒そうだけども、一度浮かんでみたーい!
by すおみ (2009-04-18 22:36) 

いっぷく

外観から想像される以上に内部は新しく感じるほどです。
とても美しい教会ですね。
マイナス10度だと顔も痛くなるほど寒いでしょうね。
by いっぷく (2009-04-18 22:54) 

DION

青空を見ながらこちらの気温をイメージしていましたけれど、
-10℃でしたか。
ヘルシンキ、どんな町なのでしょうか。
北欧と言えば白夜のイメージです。
素晴らしい教会や建物、建築様式の違い、
くわしくない私でもわかります。
by DION (2009-04-18 23:32) 

luka

うー、さぶそうです。

by luka (2009-04-18 23:42) 

mau-mauu

沖縄の記事の後でもあるので、
余計に寒く感じますね^^;
冬(春?)の空は澄んでてきれいです^^
by mau-mauu (2009-04-19 07:11) 

めぎ

光が美しいですね。
流氷があるほど寒かったのですね。
by めぎ (2009-04-19 08:14) 

ナツパパ

清潔そうな街並みが良いですね。
そして青空...わたしもいってみたいなあ。
東京から10時間...近いですよね。
寝台特急じゃ、まだ青森までしか行ってないぞ(笑)
by ナツパパ (2009-04-19 09:40) 

YAP

最初の写真を一目見たとき、クレムリンが頭に浮かびました。
ロシアの影響を受けているんですね。
寒くても、この青空はうれしいですね。
by YAP (2009-04-19 09:49) 

たいちさん

訪れいただき、コメント有難うございます。
私も旅行が大好きです。北欧はまだ行ってないので、まずこのブログ記事で勉強させていただきます。おいおい過去の記事にも訪問させていただきます。今後とも宜しく。
by たいちさん (2009-04-19 10:27) 

モモパパ

教会は確かにイコンが一杯でロシア正教会の様ですね。
凍っていない海の中は外より暖かい(4度位な)のかも?!
by モモパパ (2009-04-19 13:17) 

にょろ

教会の中、とてもきれいですね~。
かなり寒そうだけど、あの氷の上に座ってみたいです(^^)
by にょろ (2009-04-19 15:19) 

miyoko

ウスペンスキ寺院の天井のキューポラの内部、
素敵ですね。天空みたい!!

by miyoko (2009-04-19 17:51) 

くーぷらん

教会の内部、とても綺麗です。あこがれます。
この建物が造られた頃のフィンランドはロシアの支配下だったので、影響が強く出るのも無理ないと思いました。
by くーぷらん (2009-04-19 18:20) 

hideyuki2007y

>jun さん

寒かったです。夕食に出掛ける時は特に。夕食後は少し体が暖まりますが、徒歩の移動は10分が限度でしょう。

>りゅう さん

寺院は内部にうまく光を取り入れるように出来ているようですね。
海は全部凍っているわけではなく、沿岸付近だけのようでしたが、寒いのにはかわりありません。

>すおみ さん

ラップランドというともっと北の寒いところですよね。いろんなツアーがあるのですね。オーロラは一度見てみたいのですけど。

>いっぷく さん

お日様が貴重なこの国なりの工夫なのでしょうか。うまく光を取り込んでいると感じました。寒さは帽子がないときついです。特に耳が痛くなって来ます。
by hideyuki2007y (2009-04-19 22:05) 

うつぼ

晴れているのに本当に寒そうな風景ですね。(^_^.)
建物の並び方や道路(広いですね)など、ヨーロッパだなあと思います。
そこに正教会もあるというのが意外ですが、つづきも楽しみです。(^^)

by うつぼ (2009-04-19 22:17) 

hideyuki2007y

>DION さん

ヘルシンキは北極圏に近い有数の都市ですね。3月の滞在だったので白夜ではありませんでした。ちょうど日本と同じように朝がきて、夜になります。ただし、気温だけは日本と違いました。

>luka さん

寒いところで氷の海に浸かっている人をみつけたので、驚きましたよ。最後の2枚の写真の赤い人たちがなんなのか気になります。

>mau-mauu さん

ええ、沖縄はまた後日ネタにさせていたいて(笑)。ヘルシンキは最初晴れていたのですが、その後、雪が降り出してしまいました。

>めぎ さん

氷に閉ざされた海に船がたくさん停泊していました。砕氷船もしくは耐氷船だったのかもしれません。

>ナツパパ さん

サンクトペテルスブルグやエストニアのタリンまで観光で足を伸ばす人も多いそうです。また、ストックホルムまでフェリーが出ています。北欧・バルト地域の観光の拠点としては良さそうですが、季節はやはり夏の方が、、、

>YAP さん

クレムリン、確かに。頭のネギ坊主がそうですね。私は赤煉瓦色の建物から赤の広場の聖ワシリー寺院(テトリスの城)を思い出しました。

by hideyuki2007y (2009-04-19 22:18) 

きんちゃん

ウスペンスキー寺院の中も全くのロシア正教の雰囲気。
街の雰囲気はサンクトペテルブルグ風。それに突然の雪。気候も似ている様ですね。
by きんちゃん (2009-04-20 09:34) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

こんばんは。一年ぶりに外国に行きました。昼間は仕事でしたけど、空き時間に廻って来ました。フィンランドは初めて渡航した国で、歴史や地理の勉強になりました。

>モモパパ さん

たしかにイコンですね。ご指摘のとおりロシア正教の教会です。たしかに、氷の張った海でも水の部分は0度以上ですよね。でも0度ちょっとの海水って冷たそうです。

>にょろ さん

氷に座ってみるとは思いつきませんでした。クッションもって、お茶をいただく日本式の流氷の楽しみ方をだれかしてくれないでしょうか(笑)。

>miyoko さん

はじめまして。言われてみると、星空をイメージしたのでしょうね。晴れている夜は星が良く見えそうでしたよ。それに加えて寒さが厳しかったですけど(笑)。

>くーぷらん さん

フィンランドの人にとっては、ロシア人やドイツ人は歴史的には敵だったことが多いようですね。いまは、ロシアにとってはフィンランドは一番近い西欧として観光客が多いし、貿易も一番多いと聞きました。

>うつぼ さん

夜は晴れているときのほうが寒いのです。このあとは雪が続いて、流氷や雪のヘルシンキを堪能?しましたよ。

>きんちゃん さん

サンクトペテルスブルグと似ているのですか。ちょっとワクワクしますね。サンクトは、あこがれの都市になりそうです。ヘルシンキはサンクトからのお客さんが多いと聞きましたよ。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-04-20 20:58) 

dogwood

私が行ったときは、ウスペンスキー寺院閉まってたんですよっ!
やはりロシア正教な雰囲気ムンムンですね~。フィンランドの他の教会に比べると派手だ・・・

赤い服の人たちは何をしてるんでしょうね?水質検査?とっても寒そう・・・意外と防寒使用抜群の洋服だったりして?!
by dogwood (2009-04-21 06:05) 

Mimosa

寺院の外観や内部も美しく、ヘルシンキの街も素敵で行ってみたいなぁ~と思っていたら、マイナス10度の世界とは・・・!? 行くなら、冬を外した方が良さそうですね~!
by Mimosa (2009-04-23 01:35) 

ぽりぽり

極寒の地ですねぇ。港まで凍るとは。。こんな海に潜る仕事とは。。興味あります。。TVのクイズ番組にでてきそうですね。
by ぽりぽり (2009-04-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0