SSブログ

パリをうろうろ2 (フランス) [旅行]

パリでのホテルは凱旋門からメトロで2駅のHotel Monceau Elysees。モンソー公園の近くで、便利なところでした。
paris01.jpg
ホテルの公式の星の数は3つ。料金は一泊朝食込で16,000円でした。一応バスタブがある部屋です。無料でワイヤレス・インターネットが使えるのが良かったです。ただ、朝食は地下の窓が無い小さな食堂で、パン、コーンフレーク、コーヒー、ジュースだけでした。ビジネス客用に徹したホテルなのかもしれません。
ホテルのフロントは一人。そして、その前にこんなソファーセットがあるだけのシンプルさ。
paris02.jpg
しかし、ベッドやバスルームは清潔で、宿泊には何ら問題ありません。

Hotel Monceau Elysees



例によって仕事の合間に見つけた物と食事です。
エコール・ポリテクニークの旧校舎。
paris03.jpg
エコール・ポリテクニークはグランゼコールというフランス独自のエリート教育制度の1つで、グランゼコールは、日本だと大学に相当しますが、フランスでは一般の大学とは別扱いになっています。
エコール・ポリテクニークは理工系のトップ校で、日産のカルロス・ゴーン社長もここの卒業生だそうですし、過去、フランス大統領も輩出している超エリート校。古いところでは、数学者のエバリスト・ガロアがここの入学試験をパスできなかったそうです。
paris04.jpg
今は、エコール・ポリテクニークはパリ郊外に移転しており、この建物は共和国政府の機関が使っています。

この日は、この近くで、すばらしい昼食をいただきました。
フランスのミシュランでも紹介されているレストランLa Truffiereで、訪問先のスタッフと一緒にランチでした。
paris07.jpg
最初に冷たいスープからはじまります。フランス人も一緒だからワインも当然。
paris08.jpg
次の泡立った品はなんだったか失念してしまいました。
paris09.jpg
そして、メインは子牛肉。ストレートな料理です。肉料理を選んだ人はここでワインが赤ワインを注いでもらいます。グラスもブルゴーニュグラスというタイプの大きなグラスになります。
paris10.jpg
フランスはここからが長い!
デザートでまずチーズをいただきました。石のお皿の上にカマンベールやブルーやチェダーや色々な種類のチーズをいただきます。ワインも続きます。
paris11.jpg
そして最後に甘いデザート。
paris12.jpg
オレンジ色のマカロンと右側の細長いグラスはクリームの中にフルーツが入っていました。

また、今回も食べる記事をやってしまいました。
そろそろこの出張も終わり。翌日はフランスを離れ日本に向かいます。

(つづく)
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

たいちさん

好立地が売りのホテルのようですね。ツアーで行ったときは、郊外のホテルでしたね。ミシュラン星付きのレストランらしい雰囲気がありますね。
by たいちさん (2009-05-24 00:02) 

モモパパ

美味しそうなお食事ですね〜!!
お店の看板、葡萄マークなのでワインも美味しいのでしょうね・・・
(お店のリンクが上手く見られないんです><)
鶴丸マーク(?)は古いJALみたいですね^^;
by モモパパ (2009-05-24 01:47) 

すおみ

チーズはデザートなんですね!?はじめて知りましたー。
ピンクのマカロンがかわいくて、おいしそー。
by すおみ (2009-05-24 07:50) 

mau-mauu

ワインとチーズ、おいしいですよね^^
昔、個室でいただいててチーズが持ち込まれたとき、
けもの臭が部屋中に充満。。。
チーズもいろいろありますよね^^;
by mau-mauu (2009-05-24 08:32) 

hideyuki2007y

>たいちさん

La Truffiereは星までは付いてはいないようでした。でも、フランスのレストランでミシュランに紹介されていれば、はずれは無いと思います。サービスは、素人なりにみて、隅々まで気が張りつめていながら、フレンドリーな雰囲気を醸し出しているようでありました。

>モモパパ さん

さすがです。赤ミシュランの評価も「興味ぶかいワインリスト」のマークでした。赤も白も美味しかったですが、フランス語でフランス人に説明していたので、残念ながら銘柄はわからずです(恥)。

>すおみ さん

フランスのコース料理を戴くと、デザートでチーズ、果物、ケーキ、アイスクリームなどから選ぶことがあります。ここはチーズと甘い物と2段できました。チーズはどちらかというと、日本人のお漬け物のような感じだろうと思います。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-05-24 08:32) 

hideyuki2007y

mau-mauu さん

やぎのチーズは強烈な匂いのことがありますね。それから、ブルーチーズも初めての時はなんとも言えない味わい。私はヤギ系はあまり得意ではありません(笑)。
by hideyuki2007y (2009-05-24 08:35) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

2000番目のnice!ありがとうございました!

レストランのホームページですが、トップ画面も出て来ませんか?トップ画面が出て来たら"Bienvenue"のフランス語ページを試してみてください。英語ページは私も入れませんでした。すみません。

by hideyuki2007y (2009-05-24 09:00) 

いっぷく

ホテルの選択は泊まられた人の感想がとても参考になります。
清潔というのはポイントですね。
私の行くところは星の数はこれより少ないと思いますが、
一度決めてあまり問題なければ再訪をしてしまうという形が多いです。



by いっぷく (2009-05-24 10:27) 

jun

美味しそうですね~。
細長いグラスに入ったデザートが気になります~。
クリームとフルーツ!?でもなんでグラスなんだろう(笑)

by jun (2009-05-24 16:48) 

ナツパパ

フランスは日本も真っ青の学歴社会と聞いたことがあります。
その学校の一つがここだったんですね。

お料理も美味しそう。
ゆっくりと食事、そしてお話しは良い刺激になりそうですね。
でも、長い!とお書きの昼ご飯、どのくらい時間がかかるのでしょう。
by ナツパパ (2009-05-24 16:50) 

YAP

さすがは世界三大料理の最高峰ですね。
盛り付けも上品だし、味もきっとおいしいに違いありません。
アメリカの雑なのとは比べようもありませんね。
by YAP (2009-05-24 19:27) 

くーぷらん

とても手が掛かっていそうな料理。美味しそうです。
フランス人は世界一長い昼食を取ると聞いています。職業柄早食いの私は、ちょっと耐えられそうに無いかも(^_^;)
by くーぷらん (2009-05-24 21:21) 

FUCKINTOSH66

パリ、最後に行ったのは20年前... ホテルの設備も近代的になってるんですねぇ。当時はFaxがやっとでしたっけ。
>フランスはここからが長い!
これは昔も今も変わらないのですねっ^^
ん〜、どれも美味しそう♪
あ、5月はアスパラガスがとくに美味しかった記憶が★
by FUCKINTOSH66 (2009-05-25 03:04) 

めぎ

16000円・・・めぎの宿泊に換算すると、5泊分くらいです。
by めぎ (2009-05-25 07:11) 

hideyuki2007y

>いっぷく さん

今回の出張は現地駐在者に予約してもらったホテルでした。行程に便利なところで利用経験のあるところだったのだと思います。パリだと凱旋門周辺が便利そうな気がしますが、あまり近すぎるのもどうかと思われますので、ちょうど良かったのだと思います。

>jun さん

いわゆるムースの下に甘いキウイが入っているデザートでした。上品な甘さで、細長いグラスに入っているのがきれいで良いと思いました。

>ナツパパ さん

エコール・ポリテクニークは理工系のトップ校、このほか高等師範学校、国立行政学院など文科系のところとあわせてフランスのエリートを養成しているとのことでした。フランスのレストランで昼食をきちんと取ると最低2時間位はかかるのが相場ではないかと思います。

>YAP さん

本当にすみずみまで気合が入った料理でした。サービスも間の取り方もすばらしかったと思います。

>くーぷらん さん

私もどちらかというと早く食べおわってしまうほうです。現地の人との会食は会話が弾むといいのですけどね。先方に話し好きの人がいて助かりました(笑)。

>FUCKINTOSH66 さん

いまは、ワイヤレスインターネットが無料で使えるところがすこしづつ増えてきてありがたいです。有料でも一日1,000円位だったらOK。どちらかというと中規模のホテルできちんとと設備投資しているところが快適な気がします。

>めぎ さん

パリですからお許しください(笑)。でも一泊25ユーロ?はすごいと思います。個人で旅行するときも欧州の首都だと一泊75ユーロ/部屋くらいが下限なんですが、、、

皆様コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2009-05-25 09:54) 

うたに

ランチにもワインなんですね!
いや~・・・ウチが昼にワイン飲んだら、午後仕事する気が無くなりそうです(笑)
あ、酔っ払うまで飲まなきゃいいのか(^^;)
by うたに (2009-05-25 12:35) 

hideyuki2007y

うたに さん

そうですね。さすがに初めての相手に会う前は、ワインはよくないでしょうね。大きな会議だと会議が始まる前日の夜にice breaking でお酒が出たりします。それでも、たいていお互い英語で話すことになりますから、あまり呑むと、、、
by hideyuki2007y (2009-05-25 13:13) 

Bonheur

ユーロが170円近くの時は、お粗末なホテルでも一泊2万は超えたのに、今はまた行きやすくなって、出かけたいな~と思うようになりました。
それにしましてもhideyukiさん、美味しいものばかり召し上がって…
チャイちゃんがヤキモチ焼きますよ(^-^)
by Bonheur (2009-05-25 22:08) 

hideyuki2007y

Bonheur さん

いまは130円前後ですからね。ヨーロッパは以前より割安感がありますね。そして、旅行ブログならぬ食べログになってしまって。おかげで体重増加してしまいました。
by hideyuki2007y (2009-05-26 12:50) 

ぽりぽり

いや~本当に美味しそうなフレンチ。。チーズの盛り合わせって大好きなんです。そんなにワインの量は飲めませんが。。 仕事とはいえ、羨ましい限りです。
by ぽりぽり (2009-05-26 14:22) 

hideyuki2007y

チーズでしめるとおなかが本当に一杯になってしまいます。そしてカロリーも簡単に沢山とれてしまいます(笑)。よせばいいとわかっていても、、、
by hideyuki2007y (2009-05-26 21:07) 

うつぼ

昼からワイン、、、いいですよね。(^^)
チーズというと私の中では6Pチーズのイメージで育ったせいか、
フランスのカビ系チーズを結構いい大人になってから知ったとき、
あの食感とニオイにビックリするばかりでした。
いまはワインに合うので好きですが。。
お仕事がお忙しかったと思われますが、そんな中、これだけ美味しい
お食事とワインがいただけるなんて、、、私も今度はフランス語圏に
出張したいです。(いつもパリは乗継だけなので(-_-;))
by うつぼ (2009-05-28 22:11) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

パリは乗り継ぎだけだと後ろ髪を惹かれてしまいますね。私はCDG自体久しぶりでした。なにせ、こんなにお金を使ったのは多分今回が初めてなので、、、十二分に楽しんできました。
by hideyuki2007y (2009-06-17 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0