パリからヘルシンキまで 前半 [飛行機]
盛りだくさんだったフィンランド、ベルギー、フランスの出張も終わり、日本に帰国します。
往路もフィンランド航空を利用するため、パリーヘルシンキー成田の行程となります。
パリ・シャルルドゴール空港に到着。ターミナル2Dです。同行した方が免税品の手続きをされるとのことで少々待ってからチェックインします。免税手続きTAX Freeの手続きはターミナル2Bでやっているとのことで、結構時間がかかります。セキュリティエリアに入れば、すぐにチェックインカウンター。エールフランスのラウンジ”Salon l'Espace”は、カウンターの近くの階段を上がってすぐのところにあります。
中はターミナル2の天井が迫って来ており、照明を落とした感じになっています。飲み物は沢山あるようでした。
パリからヘルシンキまでの飛行機はエアバスA320。中型の飛行機です。パリから北欧の首都までのフライトですが、バスでの搭乗となりました。
搭乗して窓の外を見ると、やはりここはフランス。エールフランスの飛行機がたくさんです。
欧州内のフライトはビジネスクラスでもシートは特に変わりありません。大抵、前の方の数列がビジネスクラスに割り当てられています。
駐機場から滑走路に向かう途中で、超音速機コンコルドが展示されているのが見えました。
やはり、コンコルドはフランスの誇りなのだろうと思います。イギリスとの共同開発ではありますが、航空宇宙、原子力などの先端工学分野にかけるフランスの意気込みを感じます。
離陸後は、いつものとおり(笑)、白ワインをもらってのんびりしてから、機内食を楽しむことにします。
いろいろ思い出していると写真が多くなってしまいました。後半につづきます。
(つづく)
往路もフィンランド航空を利用するため、パリーヘルシンキー成田の行程となります。
パリ・シャルルドゴール空港に到着。ターミナル2Dです。同行した方が免税品の手続きをされるとのことで少々待ってからチェックインします。免税手続きTAX Freeの手続きはターミナル2Bでやっているとのことで、結構時間がかかります。セキュリティエリアに入れば、すぐにチェックインカウンター。エールフランスのラウンジ”Salon l'Espace”は、カウンターの近くの階段を上がってすぐのところにあります。
中はターミナル2の天井が迫って来ており、照明を落とした感じになっています。飲み物は沢山あるようでした。
パリからヘルシンキまでの飛行機はエアバスA320。中型の飛行機です。パリから北欧の首都までのフライトですが、バスでの搭乗となりました。
搭乗して窓の外を見ると、やはりここはフランス。エールフランスの飛行機がたくさんです。
欧州内のフライトはビジネスクラスでもシートは特に変わりありません。大抵、前の方の数列がビジネスクラスに割り当てられています。
駐機場から滑走路に向かう途中で、超音速機コンコルドが展示されているのが見えました。
やはり、コンコルドはフランスの誇りなのだろうと思います。イギリスとの共同開発ではありますが、航空宇宙、原子力などの先端工学分野にかけるフランスの意気込みを感じます。
離陸後は、いつものとおり(笑)、白ワインをもらってのんびりしてから、機内食を楽しむことにします。
いろいろ思い出していると写真が多くなってしまいました。後半につづきます。
(つづく)
コンコルドが微妙な角度で飛び出すところかと思いました^^;
by モモパパ (2009-05-26 23:41)
このコンコルド、離陸中ではないのですね?
by トリバン (2009-05-27 00:05)
コンコルドが運行再開したのかと、目を疑ってしまいました(笑)
まさに飛び立とうとしてるように見えますね。
コンコルドの墜落事故の時、私の家族がCDG空港の飛行機(確かJAL機)に乗ってて、燃えるところ見てたそうです。
by jun (2009-05-27 00:35)
ヒースローの近くの道にも、コンコルドの機体が置いてあるのを見ました。
ただ、そっちのほうはスケールダウンしたものだったと思います。
こんな小さいはずないって思いましたから。
by YAP (2009-05-27 08:16)
シャルルドゴール空港から近くのホテルに移動中にバスの中からもコンコルドが飾られているのをみた様に記憶してますが...しかし、結構な数のコンコルドがモニュメントになっているんですね、多分。
by きんちゃん (2009-05-27 09:44)
>モモパパ さん
そのように、見えるように上手く展示してあるのだと思います。リアルで見ていると、周りの飛行機が動いているのにコンコルドだけ動かないので(笑)。
>トリバン さん
もう飛ばなくなってどのくらい経ちますかね。これで大西洋を飛んでみたいと思ったものの、願いかなわずです。
>jun さん
あれは離陸中の火災だったでしょうか。実際の事故の現場を目撃されたとは、滑走路上だったとしたら結構危険な思いをされたのではと思います。
>YAP さん
それ本物かもしれませんよ。イギリスのケンブリッジ大学の近くの博物館で近づいて見ましたが、最初は戦闘機かと思いました。
>きんちゃん さん
もしかしたら、同じコンコルドかも。シャルルドゴール空港は高速道路との連絡道路が滑走路の下をくぐっていたと思います。ノボテルやイビスなどの空港ホテルのアクセスでも近くを通るかもしれません。
皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-05-27 11:18)
コンコルドの轟音、凄いらしいですね^^;
by イチロー (2009-05-27 11:52)
コンコルド・・・あのデザインといい、超音速飛行といい、"未来の飛行機が現実になった"というイメージがあったなぁ。。
ただ、商業的に成功するかどうかは別の話だったようですね。
by うたに (2009-05-27 13:03)
CDGにそんな展示品があったんですね。
いつからあったんでしょうか?
Finnairが確かコンコルドに負けない夢の飛行機のパースを
発表していた気がします。
エールフランスのラウンジも羨ましいです。
権利はあっても飛ぶ機会がないのではどーしようもありません(笑)
by りゅう (2009-05-27 22:16)
コンコルドがあるんですね。
さすがフランス。
機内食、楽しみにしています。
この場合のビジネスって3人席を2人で使うって
感じなのでしょうか。
by シゲル (2009-05-27 23:38)
小さい頃、家にあった飛行機の模型の中でも、
コンコルドがひときわカッコいいと思ってました。
一度、マッハ2超えしてみたかったなぁ。。。
by mau-mauu (2009-05-28 05:03)
国際線でも、ヨーロッパ域内ですと、150人乗りくらいの飛行機が
ジャストサイズなのでしょうね。
A320かA321、日本でも乗ることがありますが、なかなか良い飛行機ですね。
by ナツパパ (2009-05-28 09:43)
JALだと2F(最近2Eに移動したようですが)のターミナルで
お情けで使わせてもらえるAFラウンジが狭くていつも混んでいるので
写真のラウンジのゆったり感がちょっと羨ましく思えました。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-28 22:14)
コンコルドは、かっこいいですね。
by たいちさん (2009-05-28 23:55)
コンコルドが展示してあるのですか。
空港ラウンジも楽しみの一つですよね。
ここではワインは?
by DION (2009-05-29 00:25)
コンコルド乗ってみたかったです。。空港ラウンジのアメニティは大切です。
by ぽりぽり (2009-05-30 09:33)
>イチロー さん
音は戦闘機並みらしいです。燃費の悪さと騒音問題もあって、それに事故が加わって退役になったのではないでしょうか。
>うたに さん
しばらくは大量輸送の時代が続くのでしょうか。新しい技術でエコな超音速旅客機に乗れる日を楽しみにしています。
>りゅう さん
一般市民でも乗れる超音速旅客機なら大歓迎ですよね。日本に就航するなら太平洋を横断できることが必須でしょうね。
>シゲル さん
このときはシートは3-3で、クラスの違いはまったくありませんでした。食事はビジネスのほうは面倒見がいいのだろうと思います。お酒をおかわりするのが、、、
>mau-mauu さん
コンコルドのミニチュアはいまも持っています。車輪が取れてしまってますが、、、。私が小学生の頃から飛んでいるわけですから結構な老体だった訳です。
>ナツパパ さん
たしかに、欧州内フライトで一番よく遭遇する飛行機かもしれません。あ、スタアラ系中心の経験です(笑)。エアフラもたくさん運行していますよね。
>うつぼ さん
出国審査があるロングホールのターミナルはラウンジで過ごすお客もおおいのでしょうね。時間にもよるのでしょうが、このときは余裕がありました。
>たいちさん さん
ですよね。やっぱりこの形状は男の子?の関心を惹きます。
>DION さん
なんと、CDGのラウンジではアルコール飲んでいません!チェックしてませんでした。
>ぽりぽり さん
小学生のときの記憶では、ファーストクラスより高価な「コンコルドクラス」という特別料金で大西洋を飛んでいたと記憶しています。それでもいつか乗ってみたいですよね超音速。
皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-06-01 17:33)