パリからヘルシンキまで 後半 [飛行機]

パリからヘルシンキまでのフライトの後半です。
仕事が終わった開放感からたくさん写真を撮ってます。さすがに飛行機の中はスリなどはやりにくいでしょうし。
最初は機内食(昼食)です。
チキンサラダとヤギチーズ入りほうれん草ラザニア。デザートはピスタチオケーキとあります。
ヤギ系のチーズは、においが苦手です。しかし、これはある程度万人向けに調理されているようでした。
いけます。ワインに良くあいます。

機内食をいただきながも、西欧から北欧に向かう飛行機の窓から下界を眺めていました。
これはまだ、オランダの上空あたりでしょうか。整備された大きな港湾です。
そして、北海上空にでました。ここはオランダかドイツの海岸でしょうか。
北海上空ではうろこ雲が一杯。
この日は一眼レフで望遠レンズまで用意していました。飛行機の翼は良く見るといろいろ尖った部品がついています。
デンマーク上空だと思われます。湖の周りに広がる街のように見えます。
これはもうスウェーデンに入っているのでしょうか?しゃれた港が整備されているように見えます。小さな町ですね。
北に進むにつれ、だんだん地上気温が寒くなってきます。淡水湖だと思われますが、半分は凍っています。
ヘルシンキに近づくと、もう、完全に氷の世界。

無事ヘルシンキ空港に到着しました。

このあと、成田便に搭乗します。
(つづく)

ナツパパ

フィンランドは寒いところ何だなあ、と写真を拝見していて思いました。
地図で見ると、それほど離れていないように感じますが、これほど違うのですね。
春から冬に逆戻りですね。
by ナツパパ (2009-05-28 09:40)

うつぼ

やっと追いつきました♪
それにしてもhideyuki2007yさん、沢山召し上がってますね。(^^)
まあ、私も食べて(しかも飲んで)ますが。(笑)
ヤギチーズは私も苦手ですが、万人受けというのはニオイがマイルドに
なっているということでしょうか。。
ヘルシンキ上空で急に寒々しい風景になっていますが、成田便までの記事も
楽しみにしています。
by うつぼ (2009-05-28 22:18)

jun

寒いところに戻っちゃいましたね。
山羊のチーズ、どんな味だろう~。
チキンサラダが美味しそうです!
by jun (2009-05-28 23:40)

たいちさん

機内食は、ワクワク感がありますね。このように撮影していると、時間を忘れますね。
by たいちさん (2009-05-28 23:52)

YAP

なかなかおいしそうな機内食ですね。
短距離便でも温かいものが食べられるというのがいいですね。
けど、ここで食べてしまうと、後の日本便はけっこうしんどくないですか?
私は以前のビジネスクラスを利用できていた頃は、欧州内の便の食事は、断ったり、いただいても半分くらい残したりしていました。
もったいないとは思いつつも、おなかが苦しくなってしまうので。
by YAP (2009-05-29 08:06)

きんちゃん

臭いの強いチーズなんかはワインに良く合うと思います。でも、そういえば長い間機内食食べてないなぁと気づく今日この頃です。
by きんちゃん (2009-05-29 10:47)

mau-mauu

上空から見るとすごく寒そうです。
今回は、ワインたくさん飲まれましたね。
うらやましいです^^
by mau-mauu (2009-05-29 20:02)

めぎ

海岸みたいに見えるのは島ですよ。めぎが時々出かけるフリースラント諸島です。この辺はほとんど海抜差がなくて真っ平ら、砂浜もかなり大きいんですよね。上から見ると、同じような島が一列に並んでいるのがよく見えますねえ。
by めぎ (2009-05-30 09:29)

ぽりぽり

機内は食事が一番の楽しみですね。ご当地グルメが少しでも味わえるとお得な感じがしますねぇ。
by ぽりぽり (2009-05-30 09:32)

好(ハオ)くん

たしかにゴートチーズは癖がありますよね。それを食べやすいように工夫して作っている意気込みはすごいですね。
終盤疲れてくると、パリから直行便でお帰りになりたい気持ちになりませんでしたか?私は同じドゴールからロンドンへ戻って成田でしたから、BAの機内から見えた成田行きのJALの機体を見て、涙が出そうになりました。
by 好(ハオ)くん (2009-05-31 12:46)

モモパパ

慣れるとあの独特の「にほひ」が良いのだと^^;
それにしても小さな町の港、綺麗に整備されてますね!
段々と寒さが窓の景色で判りますね〜!!
by モモパパ (2009-05-31 23:55)

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

この旅行記は実際には4月上旬のことで、2ヶ月前なんですよ。思いっきり引き伸ばしてしまっています(笑)。

>うつぼ さん

やぎのチーズはにおいがだめなんですけど、この機内食は繊維っぽいところは残して、においは上手くオリーブオイルにくるんでいる?感じがしました。

>jun さん

ヘビーなヤギチーズというよりも、モッツアレラのような感触でしたよ。
だんだん味を忘れてきているのが問題です。

>たいちさん さん

はい、このフライトは開放感一杯だったので、他人の目を気にせず写真を撮っておりました。これまで、飛行機の窓から見える景色って、なかなか写真に残せていませんでした。もっと記録に残しておけばよかったと。

>YAP さん

食いしん坊の私はまだまだ大丈夫です(笑)。空港でも成田便でも食い旅が続きます。

>きんちゃん さん

この出張は一年ぶりの海外渡航でした。やっぱり外国に出るのは緊張感とワクワクがあります。今回は初めての土地が含まれていたのでなおさらでした。

>mau-mauu さん

この後もまだまだ飲みます(笑)。それでも到着するのが飛行機便のありがたいところです。

>めぎ さん

そうでした。めぎさんの記事覚えています。飛行機からみるとこんな島なのが、人間が歩くと途方もなく広い砂の空間だったような。かわいい動物もいましたよね。

>ぽりぽり さん

食事と景色でたくさん楽しんでしまいました。もうここまでくるとどれがご当地料理か気にしなくなってしまっていました(笑)。

>好(ハオ)くん

好(ハオ)くんがBAを利用された記事も覚えています。ブログって面白いなと気づくきっかけでした。そうですね、パリを基点にするルートも一時考えていました。其の場合はエールフランスでした。今回はヘルシンキの滞在もあったので、Finnair利用が安く、機械的にそちらになりました。おかげではじめてのキャリアに乗れて楽しかったです。

>モモパパ さん

チーズ好きな方はそうなんでしょうね。私はブルーチーズをはじめていただいたときのショックを思い出します。お天気がよかったので、途中の(どこかわからない)小さな町も、いろいろ見られて退屈しませんでした。

皆さんコメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-06-01 17:20)

SpeedBird

ヘルシンキの氷がすごい!流石にヘルシンキはフィンエアばかりですね。

by SpeedBird (2009-06-01 23:26)

hideyuki2007y

SpeedBird さん

だんだん湖や池の凍っている割合が増えていくのがわかって面白かったですよ。そう、ハブ空港に同じデザインの飛行機が集まっているのは壮観です。
by hideyuki2007y (2009-06-17 14:16)