SSブログ

足つぼグッズ [日記・そのほか]

今日は足つぼのグッズを買って来ました。
ashitubo01.jpg
この押し棒はピストル型になっていて、足裏のツボを押すのに力が入りやすそうです。
最近はロクに運動もせずに不摂生ばかりでした。先日、ジョギングを始めましたが、仕事で遅くなった時や、雨の日はお休み(笑)。それに比べ、この足つぼはお風呂上がりや寝る前に少しの時間で続けています。
ashitubo02.jpg
自分の指で押してもOK。このような木製の押し棒を使うと楽にツボをマッサージできます。

足ツボは「リフレクソロジー」などの名称で繁華街でも営業していますね。私はいまのところ、自分でやるか、家族にやってもらうかです。もちろん、家族にもやってあげます。

面白いのは、足ツボの地図です。肝臓や消化器系などの内蔵に対応して、足のツボの位置が決まっています。それ用のガイド本も販売されてますし、ネットでも検索すると地図がわんさかヒットします(笑)。その地図と見比べながら、「今日は胃の調子がわるいな。」などと納得するのです。

それから、タイやベトナム東南アジアだと激安なので、足ツボの地図のマークにつられて、やってもらうことにしています。飛行機で長い間同じ姿勢をとる前後の足ツボはことのほか気持ちいいのです。

毎日の仕事が終わって、靴を脱ぐと、足の甲に静脈が浮き上がっているのに気づきます。足自体も疲れているのでしょう。風呂上がりに足ツボをマッサージしてもらって、さらに足を高くして休むととても気持ちがよいです。

よくよく考えると、我が家には足ツボ関係のグッズがいくつかあります。おいおいご紹介させていただきます。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 9

jun

私は胃が悪いみたいで、いつも胃のツボのあたりがゴリゴリです。
数年前赤坂で中国人と思われる人にマッサージしてもらったんですけど
「アタマ ワルイ」って言われちゃいました(笑)
by jun (2009-07-02 00:57) 

YAP

足つぼは気持ちいいですよね。
このグッズは良さそうですね。
これで足の裏をゴリゴリとしてみたいです。
by YAP (2009-07-02 08:23) 

きんちゃん

実はマッサージ全般が苦手で。とにかくくすぐったくて、我慢が出来ない。できればストレッチで..でも、ポイントを押すというのはストレッチにはないし...。
by きんちゃん (2009-07-02 09:55) 

hideyuki2007y

>jun さん

胃のツボは私も効きます。いつも食べ過ぎ飲み過ぎのようです。頭のツボは親指ですけど、、、

>YAP さん

お店にはツボ刺激グッズがわんさか(笑)。すでにいくつかあるものの、これからも増殖しそうです。

>きんちゃん さん

私も30代の頃はくすぐったくて仕方がありませんでした。最近は足ツボのみならず、首、肩、腰を揉んでもらっても気持ちがいいのです(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-02 21:59) 

Bonheur

足グッズは、竹ふみくらい・・・。やはりマッサージは、人様にやっていただいた方が気持ちが良いので・・・
ところで、hideyukiさんの爪、いつも綺麗ですよね!甘皮処理やってらっしゃいます?爪半月がキレイで、羨ましいです。
by Bonheur (2009-07-02 22:26) 

ぽりぽり

セルフマッサージには欠かせませねぇ。足つぼもこういった優れた道具があると効果倍増しそうです。。
by ぽりぽり (2009-07-02 23:56) 

mau-mauu

かなり便利そうですね。
うちにもツボ系グッズはあります。
足裏、いつも痛いところは決まってます。
胃かな? あ、お尻かも。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-03 06:53) 

gon

足ツボは昔本を読んだので、なんとなくドコがドコのツボって
わかります♪ 最近は全然押してないけど(笑)
by gon (2009-07-05 18:28) 

うつぼ

痛そうですが効きそうですね。。。
私は以前ハワイで買ったロミロミマッサージの道具で
足裏を寝る前にグリグリしていますが、、時々自分の指で押してます。
ふくらはぎも含めてやるだけで大分違いますね。。。
by うつぼ (2009-07-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0