SSブログ

Olympus PEN E-P1を触ってみた [カメラ・パソコン]

オリンパスのショールームで発売直前のデジカメ、オリンパス・ペンE-P1を見てきました。
olympus01.jpg
東京の小川町のショールームはこの日がはじめてでした。
EP-1が4台(シルバー、ホワイト)電源を入れて撮影できるようになっています。平日の昼間にもかかわらず、年配の方を中心に順番待ちをしておられました。私も少々待ってから、E-P1をいじってきました。
olympus02.jpg
(上記は展示のみのためのE-P1です。これとは別のE-P1が試用できるように展示されています。)

マイクロフォーサーズのレンズ交換はもちろん、フォーサーズアダプタ、OMアダプターもあり、(マイクロでない)フォーサーズのレンズもテストすることができるようになっていました。なかには、ご自分のレンズを持ち込まれてテストされている方もいらっしゃいました。

E-P1の印象ですが、マイクロフォーサーズはこうでないと、と思わせるくらいコンパクト、ですが、しっかりとした重さがあります。コンパクトカメラと異なり、レンズ交換式ですが、レンズをはずすとミラーは無く、いきなり受像素子が見えてきます。ゴミ取り機構に自信があるのだと考えられます。私自身、E-1,3,420とここのところフォーサーズのデジカメばかり使ってきましたが、ゴミが写った記憶が一度もありません。この点は信頼しています。

このショールームには、往年のオリンパス・ペン・シリーズもガラスケースのなかに展示されていました。
olympus03.jpg
私自身はフィルムのペンに思い入れは特にありません。しかし、フォーサーズの画質が大き目のコンパクトカメラ並みのボディで楽しめるようになったことは素直に喜んでいいのかと。

そして、悩んでいます(笑)。
olympus04.jpg

同じフロアにあるギャラリーではミニ写真展が開かれていました。
olympus06.jpg
第26回「いつまでも守り続けたい日本の自然」写真コンテスト入賞作品展です。
この写真展もおすすめです。個人的に「岩合光昭賞」の写真がとても気に入りました。もし行かれたらチェックしてみてください。
nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

SpeedBird

個性的なカメラですね~そして何か自分への御褒美を買いたくなる
時期ですよね~(笑)

by SpeedBird (2009-07-02 22:00) 

りゅう

いいですね〜おれも最近カメラが重くて持ち歩いてないので
持ち歩けるフィルムカメラが欲しいなぁ〜と
思ったりしてます。
by りゅう (2009-07-02 22:10) 

ぽりぽり

これは、お洒落なカメラですねぇ。写りも良さそうです。この界隈は毎日にように通っておりますが、オリンパスには入ったことなかったのです。
by ぽりぽり (2009-07-02 23:54) 

jun

2代目のデジカメがオリンパスでした。
デジカメは次から次へ新しいのが出て
悩んでいるうちに、また次のが出て・・・困りますw
by jun (2009-07-03 00:36) 

トリバン

是非私も触ってみたいのですが、今回の帰国でその時間がとれるかどうか。
確か、明日発売ですよね。

by トリバン (2009-07-03 03:11) 

mau-mauu

ちまたでとても盛り上がってますね。
我が家でも一度盛り上がりましたが、
タイミング的に今は買えません。散財続き。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-03 06:50) 

イチロー

気になるカメラですね・・
 今回は見なかったことになるかな^^;

by イチロー (2009-07-03 07:19) 

ナツパパ

あっ、先日わたしも寄ってみました。
平日午後だったので人も少なくてさわり放題(笑)でしたっけ。
しっかりとした作りが好感を持てました。
17㎜レンズとのバランスが良かったですね。
で、買うかというと、うーん、ちょっと...次回作に期待しています。
by ナツパパ (2009-07-03 08:07) 

YAP

一眼もこのサイズだと私にも現実的になってきます。
海外へ持ち出すのも、これだと苦にならなさそうですね。
by YAP (2009-07-03 08:17) 

いっぷく

このカメラは気になりますね、このようにコンパクトでレンズも交換できるのはくすぐられますね、デザインもいいし。
しばらくして使い心地とか写真をブログなんかで見てみたいですね。
by いっぷく (2009-07-04 20:20) 

gon

私は銀塩の時代からNikon派ですが、これはいい感じのデザインですね♪
私もまた最近、新しいカメラがほしくてうずうずしてます(笑)
by gon (2009-07-05 18:35) 

モモパパ

私も気になってます・・・^^;
by モモパパ (2009-07-05 23:56) 

かつぽん

お越し頂きありがとうございましたm(__)m

僕も以前やはり行ってます>ショールーム
んで、ノックアウトされてた・・・という訳です。
まぁ僕の用途から考えるにピッタリだと思ったので
その時点でもう予約はしてあったんですけどね(^^;;;

旅カメラとしてはホント完璧だと思いますよ!!
by かつぽん (2009-07-07 18:08) 

kimiko

ワタシはココ2月に行ってきました。
デジ一講習に参加させてもらったのですが、ショールームの展示品を興味しんしんで見てきました。
PEN E-P1スタイリッシュで欲しくなっちゃいますね~^^
by kimiko (2009-07-08 03:56) 

タクモフスキー

悩む前に買っていました(^_^;)
楽しいカメラですぞ~
by タクモフスキー (2009-07-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。