SSブログ

スコッチグレインの工場見学1 [靴・鞄・革]

縁あって、先日購入した紳士靴の工場を見学する機会がありました。スコッチグレインのヒロカワ製靴です。
SG01.jpg
最初にショールームに並べられた製品を見せてもらい、わくわく。
磨きこまれたブラックもいいですが、プロに磨かれたライトブラウン、ダークブラウンの高級ラインも素敵です。
SG02.jpg
この工場では、一日に400足のスコッチグレインブランドの革靴を製造しています。材料となる革は、フランスやイタリアから輸入し、社長みずから革の質のチェックをしているとのことでした。
私が先日購入した靴も、フランスからのベガノカーフといわれる革が甲革に使用されています。
この日は一枚の革がどのようにして靴になるのかを順番に見せていただきました。
工程は想像していたよりもとても複雑で、熟練した職人の手と、工夫と手入れを重ねた機械を利用して作られていました。
工場内の様子も撮影してよいとのことでしたので、何回かに分けてご紹介できればと考えています。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

りゅう

いいですね、オトナの社会見学。
こうゆうの見ていると欲しくなっちゃいます。
by りゅう (2009-07-19 00:40) 

jun

靴好きとしては、靴の製作工程、とっても気になります!
by jun (2009-07-19 00:45) 

トリバン

靴が欲しくなりそうで、見るのが恐い!(-_-;)
by トリバン (2009-07-19 03:37) 

ナツパパ

ここは良いですね。
自分の好きな靴を選ぶことが出来そうです。
by ナツパパ (2009-07-19 10:41) 

モモパパ

昔、見学は断っちゃいました、26〜7歳だったからかな?!
今なら絶対に見に行ってますね^^;
昔に比べると結構高く成りましたが素材の割には安価ですね^^
by モモパパ (2009-07-19 11:02) 

YAP

きれいに並んでいますね。
職人さんたちの魂の結晶ですね。
一つずつ、丁寧に作っているんでしょうね。
by YAP (2009-07-19 18:06) 

mau-mauu

そういう靴だからこそ、手入れもしてあげないと
って感じですね。まずは靴磨いとこうかな?高くないけど^^;
by mau-mauu (2009-07-19 21:22) 

Jalana

靴工場なんて見る機会ないですよね。
自分が履いてる靴ならなおさら楽しいでしょうね。
by Jalana (2009-07-19 22:16) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

確かに大人の社会見学ですね。最近リバイバルしたTVの「働くおじさん」ってなかなか面白いと思います。

>jun さん

靴の製造工程をつぶさに見てきました。ここの製法はこだわりの1種類ですが、それでも複雑でした。どれだけちゃんとお伝えできるか、、、

>トリバン さん

私の場合は革製品の物欲を爆発させています(笑)。財布、かばん、靴、小物、、、これがメンテもはじめるとやめられなくて、、、

>ナツパパ さん

このブランドは男のための靴が中心で、クラッシックなデザインのもの中心でいろいろ選べると思います。靴を選ぶ際に革の種類は考えたことがなかったのですが、そこを拘ると奥が深そうです(笑)。

>モモパパ さん

モモパパさんも見学のチャンスがあったのですね。確かに、どちらかというと、30代40代の男性がセールスの中心のようでしたよ。そして、革の素材には相当力をいれておられるようでした。

>YAP さん

工場では機械のおかげで効率化できたところもありますが、ほとんどは職人さんの手作業です。ひとつひとつの靴を手で仕上げておられました。

>mau-mauu さん

最近まで梅雨で雨が続いたので、革底の靴はあまり実戦投入してませんで、もっぱら靴磨きで楽しんでました(笑)。

>Jalana さん

自分の靴にますます愛着がわいてきました。もっとも、靴自体も増えてきてます(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-19 23:09) 

ぽりぽり

見るからに仕立ての良さそうな靴ですねぇ。革質も高級な感じが伝わってきます。お洒落な方は靴が違いますよね。
by ぽりぽり (2009-07-19 23:58) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

私は気に入って履いています。革靴なのに軽いし、サイズとワイズを選べば足にぴったりなじんできます。それに、靴クリームで磨くといい感じの光沢がでてきます。
by hideyuki2007y (2009-07-20 16:58) 

たいちさん

スコッチグレインの革靴は高級ですよね。最近は合成皮革を履くことが多くなりましたね。
by たいちさん (2009-07-20 20:46) 

hideyuki2007y

たいちさん

いままで履いていた靴と値段も違うので、雨がちょっとでも降りそうなときは履けずにいます(笑)。ですからここ数日はもっぱら別の靴が活躍中です。
by hideyuki2007y (2009-08-02 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0