SSブログ

日食(写真はきれいではありませんが、、、) [日記・そのほか]

いろいろ続き記事がありますが、これだけは旬なので。
nisshoku01.jpg
さいたま市で見た本日7月22日の日食(だそう)です。
自分自身は東京の職場で見ることはできませんでしたが、家族がスーパーの屋上の駐車場でふと見上げると、曇り空のなかにバッチリ三日月型が見えたのだそうです。
なにせ携帯電話の写真ですから、解像度が悪く、電線も写り込んでいます。

ちょっと拡大してみましょう。
nissyoku02.jpg
あまりかわりませんでした(笑)
職場でも休暇をとって皆既日食を見に行った人が複数。お天気大丈夫だったのかとちょっと心配です。でも、皆既日食見られる地域では、皆既日食の間は夜のように暗くなったそうですね。ニュースで拝見しました。

次の日本で見られる皆既日食は26年後。国立天文台のホームページによると、2035年9月2日に、中部・関東の一部などで観測できるのだそうです。次は自分の目で見られるよう、つまり、長生きできるよう、まずはメタボ解消したいと思いました。
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

モモパパ

しっかり三日月に見えます^^
私は仕事の合間に窓越しの空を見上げましたが駄目でした><
by モモパパ (2009-07-22 23:39) 

いっぷく

日食というとかってオランダのゴーダ(ハウダ)で遭遇しました。
宿泊先に行ったら、まずは日食観察をするので付き合いなさいと、
一緒になって太陽を観察した覚えがあります、eclipseという言葉は
連日のニュースで覚えちゃいました。日本の旬なニュースでしたね。
by いっぷく (2009-07-22 23:43) 

SpeedBird

おー写ってます!我が北九州でもバッチリ見えましたが、晴れでしたので
かなり黒い遮蔽物が必要でした。

by SpeedBird (2009-07-22 23:50) 

London Caller

曇り空ので、なにも見えませんでした。
残念...
by London Caller (2009-07-23 00:32) 

トリバン

デリーでは早朝の観察となりましたが、よく考えると今回の日食ベルトって結構限定されているのに、日本とインドが繋がっていると考えると、ちょっと感動的でもありました。
by トリバン (2009-07-23 01:41) 

dogwood

曇った空のなか、日食を観測できたんですね!それってすごい確率ですよね。
ちゃんと三日月にみえますよ!
次は26年後か・・・絶対日本にいる。その時に頑張って観測してみよう~♪
by dogwood (2009-07-23 02:41) 

うつぼ

さいたま市でもちゃんと見えたんですね。。。
私も会社の窓から一応外を見ましたが曇りすぎていて何にも見えず。
次回に期待します。(^^)
by うつぼ (2009-07-23 06:43) 

tomoyuri

窓の無い部屋で会議中でしたので見られませんでした。
我が家もさいたま市ですが(と言っても広いですが)、見られたんですね。

by tomoyuri (2009-07-23 07:25) 

YAP

私も休みを取っていた(このためではありませんが)ので、空を見上げてました。
雲がちょうどいい厚さでしたね。
by YAP (2009-07-23 08:24) 

ナツパパ

わたしもこの時間外出していたのですが、曇り空ばかりで(泣)
太陽は見えませんでした、残念。
by ナツパパ (2009-07-23 09:11) 

jun

埼玉でも見れたんですね~。
私はおうちで仕事してたので、ずっとテレビで
見てましたw
by jun (2009-07-23 19:35) 

たいちさん

私も大阪の職場では、雲が厚くて見る事が出来ませんでした。
26年後まで、元気でいたいですね。
by たいちさん (2009-07-23 20:49) 

りゅう

そうですよね〜東京は雨でしたもんね。
次はまた長いですよね〜。
by りゅう (2009-07-23 22:37) 

DION

私が丸ビルから見た日食もこんな感じで、
ほんのわずか雲が薄くなった時にチラリでした。
by DION (2009-07-23 23:41) 

ぽりぽり

関東でも見れたのですね。会議に追われてそれどころではなかったので、26年後絶対見たいと思っています。。
by ぽりぽり (2009-07-25 08:11) 

gon

スゴーイ、見られたんですね!
横浜は雲が厚くて見えませんでした(T_T)
by gon (2009-07-26 04:01) 

mau-mauu

次回はチャンスあるでしょうか。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-30 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0