SSブログ

忍者寺など 金沢旅行2 [旅行]

ホテルでひと風呂浴びて、朝食をとったら、観光に出発。
金沢駅前のバスターミナルまで戻り、路線バスで向かったのは「にし茶屋街・寺町地区」。
kanazawa01.jpg
にし茶屋街は1820年に設立され、写真のようなきれいなまちなみを保存しています。また、大正時代のベストセラー作家、島田清次郎ゆかりの地でもあります。
こんな感じのお店も。
kanazawa02.jpg
ただ、朝9時前で、観光客も少なく、まだ営業を始めていないところばかりでした。
このあと、近くの妙立寺(忍者寺)に向かいます。
kanazawa03.jpg
ここは、加賀の三代目の藩主の前田利常が隠れ家のような目的で建立したお寺です。隠し階段、落とし穴など様々な仕掛けがあるので「忍者寺」とも呼ばれています。お寺の内部を見学するためには事前に予約する必要があります。予約の時間に訪ねると、10人位のグループに分かれて内部の見学ツアーがあります。ここは内部の撮影は出来ません。小学生・中学生くらいの子どもでもわかる面白いツアーですから、子ども連れにもおすすめ。

忍者寺を出ると、雨が降り出しました。お寺の正面の喫茶店でしばし休憩。
kanazawa04.jpg
寝台列車で早朝到着した我々は、やはり疲れています。そのハンディを補うため、頻繁に休憩が必要です。かえるは、喫茶店の中に居ました(笑)。

お寺の近くのお土産屋さんも趣きがあります。
kanazawa05.jpg
このあと、兼六園まで向かいます。

おまけ
金沢の街はアートが一杯。これも街の繁華街のど真ん中に。
kanazawa06.jpg
ふしぎな彫刻です。

妙立寺(忍者寺)


(つづく)
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

DION

古都金沢、素敵ですね。
この街並み、撮影がとても楽しかったことでしょうね。
コメントを下さる方の中に金沢在住の方がいらして
いつも行ってみたいなぁと思っているのです。
以前行ったのは十数年前です。(笑)
by DION (2009-07-23 23:44) 

モモパパ

忍者寺まで歩いて5分くらいの所に住んでました^^
大阪に引っ越してから、友人達と行きました。
最近、アートが沢山になったのですね、それとも昔から?!
by モモパパ (2009-07-24 00:02) 

ナツパパ

あっ、わたしもここ行きましたよ。
きれいに整えられていていいところですよね。
写真を拝見していたら、また行きたくなってしまいました。
金沢って不思議な魔力があるみたいですね。
by ナツパパ (2009-07-24 08:19) 

YAP

忍者寺っておもしろそうですね。
いろんな仕掛けを見てみたいです。
by YAP (2009-07-24 08:24) 

いっぷく

にし茶屋街の雰囲気はいいですね、なんだかこんな街並みが
日本標準ならもっと美しい国と思いますが無理な願望でした。
by いっぷく (2009-07-24 09:12) 

きんちゃん

金沢はさすがに趣があっていいですね。実は、正直に白状すると、行った事ないんです...。ところで、忍者って三重県だけの名物と思ってました。
by きんちゃん (2009-07-24 12:05) 

たいちさん

金沢は、何度か行きましたが、街並みが美しく素敵な町ですね。しかし忍者寺には一度も行ったことありませんでした。
by たいちさん (2009-07-24 13:57) 

りゅう

忍者寺非常に気になります。
でも金沢の忍者って何系なんでしょうか?
by りゅう (2009-07-24 22:28) 

hideyuki2007y

>DION さん

私も金沢は10年以上ご無沙汰でした。これまでも仕事で行っただけでしたから、街を勝手にうろうろしたのは初めてのような(笑)。忍者寺だけは学生のときに行った覚えがあるのですけど。

>モモパパ さん

忍者寺から歩いて5分とはいいところですね。お寺が沢山ありますよね。金沢の街も、以前の私が知っているのとは随分違いました。駅もそうですし、お城から大学が移転してしまっているし、県庁も立て替え中?でした。

>ナツパパ さん

今回の旅行は1泊3日?の実質観光は1日半でした。また時間をおいて、今度は冬に行ってみたいと思っています。加賀百万石の余裕が人を惹き付けるのではと。

>YAP さん

日本人なら一度は忍者寺(笑)。ええ、ここはおすすめです。予約も混み合っているようでしたよ。連休だったせいもあるかもしれません。

>いっぷく さん

いいかんじの街並ですよね。ひがし茶屋街というのもあって、金沢ではひがしの方が有名で規模も大きいのだそうです。そこは次回の宿題になりました。

>きんちゃん さん

そのうち、新幹線が開通して行きやすくなりそうです。あ、関西からだと元々行きやすいような。雷鳥でしたっけ。あ、そちらの特急電車にも乗りたくなってしまいました(笑)。

>たいちさん さん

古い街並をきれいに保存できているところに感心しました。もちろん、繁華街は現代風になっています。いろいろ楽しめる街のようです。

>りゅう さん

忍者といえば三重県が有名ですけど、ここには本物の忍者が居た訳ではないのです。加賀のお殿様がお忍びでお参りするために造ったお寺だそうで、外敵からの攻撃に備えていろんな仕掛けが用意されていたとのことです。それで「忍者寺」というニックネームが付けられているのです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-25 00:23) 

ぽりぽり

寺町、良い雰囲気ですねぇ~。オブジェが飛脚の足を想像しましたぁ~。
by ぽりぽり (2009-07-25 08:09) 

SpeedBird

写真見てるだけでも落ち着いた気持ちになります!

by SpeedBird (2009-07-25 11:35) 

Ballacki

最後の彫刻・・・・・ちょっと怖いです^^;;
by Ballacki (2009-07-25 16:02) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

やっぱり飛脚ですよね。某、宅配便会社を想像してしまいました(笑)

>SpeedBird さん

古い木造住宅は人間の目に落ち着きを与えてくれますよね。

>Ballacki さん

うーん、Ballackiさんのコメントを拝見して、考えていたら、足に力が入ってしまいました(笑)。たしかに見方によっては痛そうな感じも、、、

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-26 00:12) 

gon

いい感じの街並ですね♪
喫茶店のカエルさんがかわいいです(*^^*)
by gon (2009-07-26 04:03) 

うつぼ

忍者寺、、、行きましたが、当時(20年以上前、汗)はブラッと立ち寄り
入る、、、といった感じでしたが(ガラガラでしたし)、
予約制とは厳しいですね。。
早朝到着ですから、やっぱりまめに休憩しないと、、、ですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-26 09:27) 

hideyuki2007y

>gon さん

ほんと、街並自体が絵になるところが多いのです。
このカエル、ちょうどこの時の私たちの気持ちを代弁しているような、ちょっと休憩!って言っているように見えました。

>うつぼ さん

われわれが訪ねたのは連休のまんなかでした。それが影響したのだと思います。予約はほぼ一杯で、朝の9時台を指定されました。30分単位で予約を受け付けているようですよ。
by hideyuki2007y (2009-07-29 01:38) 

mau-mauu

カエル、ちょっとメタボですね。
リラックスし過ぎないようにしようっと^^;
by mau-mauu (2009-07-30 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0