SSブログ

暑い、、、 [日記・そのほか]

最近職場が人事異動で替わりました。

で、オフィスの場所も移ったのですが、、、暑い、、、。
原因は、扇風機がないため。
以前のオフィスは、エアコンがあって、かつ、扇風機で室内の空気を廻していました。しかし、今回のオフィスはエアコンはあるものの、多分、28度とかの設定。で、扇風機がなかったのです。

もう、自分で調達。
fun01.jpg
30cmリビング扇風機タイマー付。通販で2,680円です。最近流行のリモコンやマイナスイオンなどの機能はいっさい無く、全てメカニカル。
fun02.jpg
このシンプルさが良いです。これで、朝の通勤ラッシュで汗びっしょりの身体を冷やします。
そして、アイスコーヒー。
fun03.jpg
ビルの1階にコンビニが入っているのが助かります。コンビニのポイントカードも申し込んでしまいました。

慣れないオフィス。出入口やセキュリティの関係もこれから勉強です。帰宅が夜遅くなると、ビルの何処からで出るのか判らなくなることがあります(笑)。
タグ:扇風機
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

トリバン

あ、この扇風機のロゴ、見覚えがあります。
メッシュの形状も!
私の寝るときに使っているのと同一ブランドですね。(笑)
by トリバン (2009-07-25 02:05) 

めぎ

めぎもオフィスで扇風機使ってますよ~うちでも!
エアコンがないところは違いますけど・・・
こちらの扇風機も非常にシンプルなもので、小さい頃に祖父母のうちにあった扇風機のようなイメージです。
by めぎ (2009-07-25 04:50) 

りゅう

どこの事務所も暑いんですね~
ウチも事務所のフロアはいつも28度以上になっていて
外より暑い場合もあります。

いい加減扇風機を買った方がいいのかも?って思ってますが
みなさん考えることは同じですね。


by りゅう (2009-07-25 06:41) 

イチロー

エアコンでギンギン冷やして・・なんて昔の話ですね^^;

by イチロー (2009-07-25 07:33) 

ナツパパ

そうそう、扇風機って助かるんですよね。
もう少し涼しさが欲しい...って言うときありますものねえ。
by ナツパパ (2009-07-25 08:01) 

ぽりぽり

エコも良いのですが、エアコンが暑すぎて、仕事に差し支えるようでは、本末転倒ですね。扇風機は、ローテクですが今も現役の家電です。
by ぽりぽり (2009-07-25 08:08) 

いっぷく

風量調節、タイマー付きならすべての機能があると同様な気がします。
リモコン付きとかいろいろな機能があることを知らない私としては
もうOKですね。
by いっぷく (2009-07-25 09:34) 

SpeedBird

都会の満員電車はスゴイですよね・・・・見てるだけで汗びっしょり。
出張で東京に行った時、目的の駅で反対側の扉が開き、結局
降りられなかったことあります!山手線で反対廻りに乗ってしまった
こともあります!(笑)

by SpeedBird (2009-07-25 11:32) 

モモパパ

うちの会社のオフィスも同じ環境です^^;
でも、狭いのでみんな机の上の小さな扇風機です><
私も、最初は遅くなったら何処から出るのかとかセキュリティーカードはコツがあったりとか大変でした^^;
by モモパパ (2009-07-25 11:46) 

たいちさん

会社はエアコンがよく効いて扇風機の必要ないですが、自宅では扇風機が活躍しています。エアコンは短時間しか使用しないからです。ケチではなく、体のためですよ。
by たいちさん (2009-07-25 17:31) 

YAP

このコーヒーおいしいですか?
けっこう会社でも飲んでいる人が多いんですよ。
私は自宅から水筒持参なのであまり買って飲むことはないのですが、このコーヒーはちょっと気になってます。
by YAP (2009-07-25 18:39) 

hideyuki2007y

>トリバン さん

おっと、通販でこのクラスで売れ行き一番のようでした。定番商品のようですね。

>めぎ さん

ドイツではエアコンがある建物は少ないのですか。オーストリアも住宅にはまずエアコンはないようでした。必要があるとしても1、2週間くらい?しかし、オフィスは寒いくらい効いてました。

>りゅう さん

温度バトルというそうですが、オフィスで外勤が多い営業職と内勤中心の事務職、特に女性の間で快適温度が全然違うらしいです。私、28度だと間違えなく暑く感じてしまいます。

>イチロー さん

ギンギンに冷えた部屋に汗がひくまで居たいというのが本音ではありますが、いまは省エネの時代ですよね。

>ナツパパ さん

エアコンの部屋でも上手に空気を廻すと冷房効率が上がるそうです。この扇風機は自分専用ですから、風直撃にして局所的に冷房効率をあげています(笑)。

>ぽりぽり さん

パソコンやプリンターなど、昔は想定していなかった密度で熱源がありますから、オフィスの室温は相当高くなってしまっています。時々、IT担当の人が厚着をして入る、「サーバー室」なる場所がうらやましくなります(笑)。

>いっぷく さん

日本の家電製品のおまけっぷりは凄いですから(笑)。ただ、洗濯機は日本のものの性能が圧倒的に良いと思います。

>SpeedBird さん

上京したての頃、私もやりました。反対側のドアに背広が挟まれて降りられないという失敗も。あれから20年以上経ちましたが、混雑は変らないですね。

>モモパパ さん

わたしがチェックした時は、ミニ扇風機のほうが高かったのです!ビルのセキュリティは年々面倒になって来ており、最近は電子キーによる入退出になってしまってます。リードエラーがSuica(JR東日本)より頻繁に起って、私は苦手です。

>たいちさん さん

そう、健康のためには扇風機の方がいいですね。ただ、このコメントを拝見しながら、先程自宅でエアコン付けてしまいました。今日も湿気はスゴイ。

>YAP さん

私のコーヒーはとにかく糖分ゼロです。ホットはブラック、アイスはミルクだけ入れることもあります。このシリーズはノンシュガーが気に入ってます。

皆様、コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-26 00:02) 

Mimosa

扇風機、活躍しますよね~。
私も昨年、リビング用にタワー型扇風機を買って、エアコンと併用で使ったり、エアコンを使う程でない時に単独で使うことも。とても便利ですよね~☆
by Mimosa (2009-07-26 00:04) 

うつぼ

私の職場も28度の設定。。ちょっと動くと汗が出ますね。
ウチワ必携です。。。。
by うつぼ (2009-07-26 09:28) 

hideyuki2007y

>Mimosa さん

購入後時間が経ちました。もう、大活躍です!文明の利器ですよ。

>うつぼ さん

ウチワも重宝します。私の場合、保険のおばちゃんから扇子をいただいたので、別室での会議ではもっぱら活用してます。
by hideyuki2007y (2009-07-29 01:34) 

mau-mauu

エコ設定なんですね。
たしかに扇風機は電気代もお安いし。
新しい職場、頑張って下さい^^
by mau-mauu (2009-07-30 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0