SSブログ

Xacti HD800の顔認識機能にびっくり [カメラ・パソコン]

革と靴フェチの記事ばかり続きましたので、ウサギの写真をアップします。

なんとも我が家のVistaパソコン、DellのInspiron 530の調子がよくありません。
USB機器との接続が悪いようで、外部HDに保存していたXacti HD800で撮影した動画や、録画した地デジのファイルが丸ごと認識できなくなりました。MS-DOSの時に使っていた、chkdsk(チェックディスク)をかけたいのですが、Vistaでのやり方がわかりません。

Vistaって使って感動する前にWindows 7にリプレースされるかもしれません。個人的には最低のOS。

さて、Xactiでウサギを撮影していて面白いことが分りました。
被写体は、いつもの、これ。
usagi01.jpg
手ブレが画質を相当落としているようなので、ミニ三脚を使って撮影。
usagi02.jpg

先日、いろいろ撮影をトライしていたところ、こんな動画を撮影しました。(ちょっと古くなってしまいました。)

その1


その2


その2のほうでは、顔認識機能が働いて、おじゃる丸にピントが自動的に合っています。
被写体のうさぎには大迷惑な撮影ですが、変なところで新機能を実感してしまいました。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 11

gon

おじゃる丸って、トコがちょっとツボでした(^^)
最近のデジものは、本当に技術がすごいですね〜!
by gon (2009-08-12 03:00) 

YAP

私がモニターで今借りているカシオのデジカメも、顔認識機能付です。
技術の進歩ってすごいですね。
Vistaは私も好きではありません。
XP と 7 の間の中途半端なOSで、XPの前のMeみたいな運命をたどってしまうのかなと思います。
by YAP (2009-08-12 10:51) 

hideyuki2007y

>gon さん

おじゃる丸は、何とも気が抜けていて好きなんです。いつもおじゃるで楽しめるよう、パソコンに録画ファイルを溜め込んでいたのに、ハードディスクが読めなくなってしまってます(泣)。

>YAP さん

YAPさんのデスクトップもDellの同じ機種だったのでは?外部ディスクの読み取り不調のほかにも、2つあるディスプレイの位置が時々逆になるなど、PCの不調はなんでもVistaのせいにしたくなります(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-08-12 11:25) 

ナツパパ

ずいぶんきれいに撮れるのですねえ、ビックリ。
おじゃる丸、わたしも大好き。
ピントがあったとき思わず、あはは...って笑ってしまいました。
by ナツパパ (2009-08-12 15:52) 

DION

私のVistaも最近ちょっと微妙です。(汗)
画像加工用に次回はデスクトップにしようかと思っていたりします。
Windows7になるまで頑張ってほしいものです。
by DION (2009-08-12 19:01) 

ぽりぽり

我が家のPCも少し不安定なんですよねぇ。困ったものです。 You Tube楽しいですよねぇ。写りのよいハイビジョンビデオが欲しいです。
by ぽりぽり (2009-08-13 12:09) 

mau-mauu

うちらはおこりんにこりんが好きです^^
by mau-mauu (2009-08-13 21:18) 

くーぷらん

下の動画の顔認識機能にビックリしました。私もXacti持っていますので、参考にさせていただきます。
この機能はうまく使わないと、かえって不便になりそうです(^_^;)
by くーぷらん (2009-08-14 21:14) 

モモパパ

おじゃる丸にピント、ホントにピッタリ!笑ってしまいました〜^o^
by モモパパ (2009-08-14 23:34) 

jun

うさちゃんのお鼻ヒクヒクに見とれてしまいました・・・・
抱っこされてるうさちゃんも可愛い~♪
by jun (2009-08-15 00:33) 

うつぼ

おじゃる丸を食べちゃうかと思いました。(^_^;)
顔認証機能、、、いいですね、私も最近みなさんのブログ写真を見て
ちゃんとしたデジカメがほしいな、なんて思ったりしています。。
by うつぼ (2009-08-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0