SSブログ

島根出張 後半 [飛行機]

島根出張の後半です。

羽田発の米子空港行きANA便は、なぜか予定時刻から20分以上遅れて到着。
米子空港から松江までは空港バスを利用します。空港バスは地方空港だと到着便に合わせて待ってくれるのがいいですね。45分で松江に到着。

宿泊は松江駅前のビジネスホテルでした。
shimane11.jpg
(ビジネスホテルで観たNHKテレビの画面です。)
中国地方から九州地方にかけて大雨で被害が出ていました。翌朝に仕事で合流する方々の交通が心配になります。

朝食は宍道湖で採れたシジミのみそ汁が楽しみです。
shimane12.jpg

一日仕事をして、帰路に着きます。

途中、面白いた建物を発見。
shimane14.jpg
shimane13.jpg
境港から出発する船のお客さん用のターミナルビルでした。エンジンの形のようです。

帰りも米子空港から羽田まで、ボーイング737-800。
shimane15.jpg
Star Alliance 塗装の機体でした。
夜なので、窓際のシートでしたがめぼしい物は発見できませんでした。

お土産をご紹介します。
shimane16.jpg
山陰名菓「大黒様と白うさぎ」。
なかみはこんなおまんじゅう。
shimane17.jpg
そして、境港では水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」関係を外すわけにはいきません。
shimane18.jpg
「水木しげるのほのぼの名言クッキー」
お味は普通のクッキー。クッキーの一枚一枚に水木しげるの作と思われる名言が書かれているのです。家族や職場の皆さんには好評でした。

久しぶりの出張でしたが、意外と写真が少なかったですね。島根出張の記事はこれで終わりです。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

ぽりぽり

忙しい仕事の中でもちょっとした楽しみを見つけられると、充実した出張になりますよね! 島根は大学生の頃行ったきりです。出雲大社とか懐かしいです。
by ぽりぽり (2009-08-13 22:58) 

りゅう

星組塗装の機体いいですね~見たことはあれど
アレの乗ったことは一度もないです。

境港って昔の仕事で隠岐に行くために行った気がするのですが
全然覚えてないです。
そんな建物だったのかなぁ??
by りゅう (2009-08-14 08:34) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

もう少し足を伸ばせば出雲大社でした。島根県は西から出雲市、松江市、米子市と街が並んでいます。羽田からの便は米子空港行きはANA、出雲空港行きはJALと棲み分けされてました(笑)。こんどはJALにも乗ってみたいです。

>りゅう さん

星組塗装っていい名前ですね。同じ塗装の機材は、昔、欧州内では結構当たりました。境港からの船便は隠岐島(おきのしま)行きとうかがいました。漁船と海上保安庁のすごい船もありました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-08-14 09:19) 

いっぷく

国内線なのに富士山の見え方からしてかなりの高度で飛行するんですね。富士を上から見るのには進行方向左側の窓ぎわですね。
水木しげるさんは島根出身なんですね。
by いっぷく (2009-08-14 10:26) 

YAP

米子空港から松江駅へ行くとなると、境港のほうを通るのですね。
スターアライアンス塗装機は、渋いですよね。
スタイリッシュだと思います。
by YAP (2009-08-14 16:26) 

モモパパ

ピストンの様なサイロの様なダムの様な・・・面白い建物ですね^^
島根、そう言えば津和野も確か島根県ですね。
鬼太郎達のモニュメントのあるのは境港の水木しげるロードでしたっけ?!
by モモパパ (2009-08-14 23:15) 

jun

うさぎちゃん饅頭可愛いですね。
しじみの味噌汁といえば、赤だしって感じなんですけど
島根でもそうなんですかね・・・?
by jun (2009-08-15 00:45) 

gon

あっ、サラリーマンNEO!
って、そんなところにツボが(笑)
うさぎ饅頭、かわいいですね♪
by gon (2009-08-15 23:29) 

Mimosa

出張でお土産探すのも楽しそうですね♪
やっぱり、ウサギには目がないですね~(笑)!可愛いっ!
そして、「水木しげるのほのぼの名言クッキー」の名言が気になります~!
by Mimosa (2009-08-16 01:03) 

うつぼ

島根はしじみでしたね。。。二日酔いの朝にはたまにお世話になります。
国内だと往復&仕事で終わってしまいますね。お疲れさまでした。。
境港も近いとなると一度訪れてみたいですね。
「なまけ者になりなさい」、、、水木先生、素敵です。(^^)
by うつぼ (2009-08-16 19:01) 

DION

お仕事で松江に行かれたのですね。
私はJALで出雲空港がほとんどですが、
昨年両親と行った時は米子でした。
美保基地と共用の滑走路ですよね。
by DION (2009-08-16 21:13) 

たいちさん

名言クッキーは、私もほしいですね。次回行ったら買いますね。
by たいちさん (2009-08-17 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0