SSブログ

ソールの減り具合 [靴・鞄・革]

昨日は関東地方は台風11号の接近で雨模様。革底の靴は下駄箱でお休みですが、先週は晴れの日が多くて、革底の靴をフル回転させました!

ということで、スコッチグレインのベガノ(ダークブラウン)のその後です。
vegano01.jpg
気合いを入れて磨いた靴です。
ソールも新品の時は、つるつるで、例えると楽器を触っているようです。
vegano01a.jpg

しかし、これは靴。本来の役割を担ってもらいます。
グレーのスーツに茶色のベルトならいいかもと、職場に履いていきました。
すり減り具合はこんな感じ。
vegano03.jpg
電車通勤で、職場までは3千歩弱?のはず。電車の乗換が主ですが、アスファルトの道を15分程度歩きます。減り具合はこんなものです。Scotchgrainの焼印がもう無くなりかけてます(泣)。

そして、帰宅後、つまり、6千歩程度でこうなります。
vegano04.jpg
実は、このすり減り具合ははじめて革底の靴を使い始めたときはショックでした。
会議などで他の参加者の靴や靴底が見えてしまうことがあります。革底の靴の裏ってあまり見栄えはよくないと感じています。特に、水のシミなどが付いてしまうと、ちょっとやな感じ。
ヒロカワ製靴の工場見学の時に社長に革底のお手入れについて尋ねたところ、「ミンクオイルを少量つけてほしい。」とのことでした。しかし、この見栄えはあまり改善しません。

ソールトニックという「革底のお手入れ専用」の防水グッズを試しに購入。
soletonic.jpg
これは、水分をはじきながら、通気性は保つといううたい文句ですが、効果はあまり感じられませんでした。結論としていまひとつ。

革底は、むしろ、ある程度摩耗したほうが、グリップが良くなるとも聞きます。しかし、この見栄えはなんとかならないものでしょうか。私の体重でアスファルトに踏みつけられる革の気持ちになって、革底のお手入れの探求は続けたいと思っています。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

Jalana

皮底だとこれぐらいは痛んでしまうんですね。
だけどそれもゴム底にはない味があっていいんじゃないでしょうか。
by Jalana (2009-09-02 01:11) 

ナツパパ

うーん、たしかに。
一日でけっこう痛むものなのですね...痛むと言ってはいけないのかな。
これで履き続けているとどうなっていくのでしょう。
しばらく立ってからのご報告を期待しています。。
by ナツパパ (2009-09-02 08:51) 

mau-mauu

焼き印は残ってほしいところですね。
ただ飾っておくわけにもいきませんし・・・
今後の状況が気になります。
by mau-mauu (2009-09-03 06:35) 

きんちゃん

 綺麗な革底なんで残念ですけど、ある程度は致し方ないかと。でも、ある程度のグリップを出すには一皮むけた方がいいとも思いますし...、革底全体に色味が出てきたら目立たなくなるんじゃないですか、それに味も出るだろうし。
by きんちゃん (2009-09-03 10:51) 

FUCKINTOSH66

革底の焼き印がすり減ってしまう、すり減りが汚れ模様みたいになってしまう、切な悲しい気分になりますよねぇ。私は駅の階段ですべってコケたのを期に、せっかくの革底に薄いラバーを貼ってしまったことがありました...
by FUCKINTOSH66 (2009-09-03 15:29) 

hideyuki2007y

皆様、やや神経質な記事に温かいコメントをいただきありがとうございます。

>Jalana さん

なるほど。すり減り具合も味と解釈すれば。
革底の靴が増えて来て随分見慣れて来たものの、初回のこのすり減りはいまだに堪えます。

>ナツパパ さん

この週は雨か曇りでにわか雨の予報の日が多かったため、革底は履きませんでした。すり減り具体もそのうち味に感じられるようになることを期待しています。

>mau-mauu さん

そうなんです。焼印はもったいないなあと。中には焼印がすり減りにくい土踏まずの部分にある種類のものもあるので、どうせなら焼印は土踏まずにと思っています。

>きんちゃん さん

致し方ないとは分っていても、新品の状態があまりにもきれいなのが罪だなあと。実用品ですから、ガシガシ履いてあげてこそなんですが。目をつぶってしばらく履き続けようと思います。

>FUCKINTOSH66 さん

革底に貼るラバーをお店で見かけました。それも一つの解決法なんですね。スリップしなくなるのもメリットですね。このあたりは迷うところです。


by hideyuki2007y (2009-09-05 23:02) 

gon

靴って毎日がんばってるんだなあ〜と、感じました(^^)
感謝してお手入れしないとですね♪
by gon (2009-09-06 04:09) 

ぽりぽり

経験あります。自分は急な雨にぬらしてしまい、更にお手入れの仕方もわからず、お釈迦にしましたぁ。もともと美しいだけに残念な気分になりますよね。
by ぽりぽり (2009-09-06 17:51) 

hideyuki2007y

>gon さん

この革靴の手入れが始めると病みつきになってしまいました。
モルトドレッシングなんて始めると、人間の方もドレッシングされます(笑)。それでも、一番負担のかかる革底は手入れのしようがないのが現状です。

>ぽりぽり さん

そうなんです。革底はどんどん摩耗するので、水に弱いと分っていながら、守ることができないのです。通気性を犠牲にして、合成底やラバーソールを貼付けるのも良いのですが。実は、先週、一足軽く水のダメージを与えてしまいました。
by hideyuki2007y (2009-09-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0