SSブログ

夏休みの宿題(理科自由研究) [日記・そのほか]

今日は8月31日。夏休みは今日でおしまい。
最近は、宿題のラストスパートでした。

最近は理科の自由研究も種本が充実しています。
先日、こんな薬品が登場。
alcohl01.jpg
消毒用アルコール。70%エチルアルコールです。
なにをするかとおもえば、クロマトグラフでした。
alcohl02.jpg
各種のサインペンを水とアルコールで紙に拡散させるクロマトグラフィーを自由研究でやっているのです。アルコールでやると、早くきれいな模様ができます。
alcohl03.jpg
実験をしている様子を写真に撮影してあげました。種本の実験には、大人でも興味深いものがいくつもあります。これで夏休みの宿題も一つクリアです(笑)。
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

Jalana

へぇ~おもしろそうですね。
自由研究もネットでいろんな情報が得られるんでしょうね。
アイデアというより情報量で差が出そう。
by Jalana (2009-08-31 23:54) 

うつぼ

最近こうやって頭柔らかくする機会がないな、なんて思いました。(^_^;)
夏休みが終わりで親御さんたちはホッと一安心なんでしょうね。
私は今日からまた電車が混むと思うと・・・・です。。。

by うつぼ (2009-09-01 06:55) 

YAP

自由研究の種本ってあるんですね。
子供の頃は、毎年テーマを選ぶのに悩んでいましたが、こんなのがあれば助かりますね。
by YAP (2009-09-01 08:07) 

ナツパパ

近所の小中学校は8月25日から始まっていました。
エアコンが教室に着いたからって...夏休みくらいゆっくりさせてあげればいいのに。
高校生の息子は今日から新学期、昨晩は同じように宿題で大童でしたねえ。
で、今朝は寝坊...大急ぎで自転車をぶっ飛ばしていきましたが、間に合いますか。
by ナツパパ (2009-09-01 08:44) 

mau-mauu

クロマト懐かしいです。有機化学の実習でやりましたね^^
有機溶媒の臭いは苦手でしたが。。。^^;
by mau-mauu (2009-09-01 20:14) 

hideyuki2007y

>Jalana さん

なるほど、最近は宿題もネットで、、、という時代なんでしょうか。ニュースで、ネットの解説丸写しの宿題が許せないと憤っていました。時代はもっと先を行っているのかも。

>うつぼ さん

いずれにせよ、夏休みが終わってホッとしている親が多いでしょうね。ただ、今は学校が始まるといまはインフル要注意なんです。今日も電車でマスクしている人を何人も見かけました。子どもが媒介者で学校が媒介している? 

>YAP さん

本屋さんに夏休みの自由研究コーナーというのが出来てました(笑)。大人が自分でやりたくなるようなテーマも一杯でした。でも、頭の片隅には、”これは子どものオリジナルではないなあ”という罪悪感も少し、、、

>ナツパパ さん

東京の学校は早いのですね。中高生はクラブ活動があって、結構学校に行く日が多い夏でした。一方、小学生は久しぶりの登校で疲れたみたいでした。宿題が溜まって31日に徹夜でやるのは親譲りなんです(笑)。

>mau-mauu さん

中学か高校の理科でなにか似たようなことをやった気がします。でも、何を拡散させたか思い出せないのですよ。有機化学と聞くと、硫化水素をおっかなびっくり発生させたりしたのを思い出します。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-01 22:00) 

ぽりぽり

自由研究の種本とは。。こんなの子供の頃欲しかったです。両親に手伝ってもらった記憶もありませんね。お子さん、幸せですねぇ~。新学期、無事済まされたでしょうか?
by ぽりぽり (2009-09-01 22:27) 

gon

面白そうですね♪ 来年甥っ子に勧めてみます。
by gon (2009-09-01 23:17) 

うたに

夏休みの課題、我が家も大人を巻き込んで片付けました(^_^;)
こちらでは"ゆとり教育"終了に伴い、授業開始が1週間早まりました。なんか、こちらまで調子狂っちゃいます(笑)
by うたに (2009-09-02 10:17) 

jun

おもしろそうですね~。うちにも消毒用エタノールがあるので
やってみようかな(笑)
by jun (2009-09-02 21:56) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

種本のたぐい、少なくとも30年以上前は記憶にありませんね。
こういうガイドブックが教育上効果があるのかどうかはさておき、結構面白いと感じました。夏休みの宿題は、こういう自由研究は多少手伝ってあげますけど、国語、算数は自主性に期待しています。

>gon さん

実は、我が家でやった結果はそんなに期待通りのものではありませんでした。これも試行錯誤が必要なんでしょう。それでも、やった結果が標本として残るので、子どもは楽しそうにまとめていましたよ。

>うたに さん

夏休みの課題は、ご家族総出のところもあると聞きます(笑)。ゆとり修正がいろいろな場面で影響を及ぼしているんですね。親の立場から考えると、夏休みはもう少し短くして、その分勉強を余裕をもって教えてもらいたいと思います。

>jun さん

エタノールでやると、水と比べて拡散する速さが驚く程速いんです!実際やってみてビックリしました。小中学生レベルでも面白い実験があるもんだなあと実感しました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0