松江出張 2日目 宍道湖を眺める [飛行機]

松江出張2日目です。というか、この日がメインの会議で、その日のうちに東京の職場に戻ります。
宿泊は松江駅前のビジネスホテル。ホテルは最近増えていて、過当競争とのことでした。一泊朝食付きで5,500円というのは安いのでしょうか。
ここは朝食が和食バイキングで、気に入っています。
エネルギーを充填して、がんばります!

しばし、仕事。会議は宍道湖の直ぐそばで。
松江市と宍道湖のまわりは仕事ではなくて観光で来たいところです。

なんとか会議を乗り切り、午後の早い便で帰京できることになりました。
「松江しんじ湖温泉」のバスターミナルから空港バスに乗車します。ここは、一畑電車の北松江線の始発駅になっています。
この電車に乗ると、出雲市まで行けるようです。片道30キロ強。
時間を忘れて、小さな鉄道に揺られる余裕のある旅をしたいと、いつも思っています。

帰りも空港連絡バスに乗車。
空港が近づいてもまわりはのどかな風景が続きます。
JALの機体も見えたのですが、写真でおわかりになるでしょうか?

空港でお土産を購入してチェックイン。往路と同じJALのA300-600Rが待っています。
やはり非常口近くの、ジャンプシートで踏ん張るお姿に気を取られながら、羽田に無事到着。
お土産は、職場用にはこちら。シフォンケーキ”宍道湖の輝き”。
自宅用にはこちら。シジミのパック。
家族にも宍道湖のシジミを味わってもらおうと。肝臓にも効くみたいです。
タグ:宍道湖 松江

うつぼ

私も出雲は未踏の地でいずれ行きたいと思っているのですが
きっかけなく、のままでおります。。。。
しじみのお味噌汁は二日酔いの朝、時々いただきます。
何となく効くような気がしてついつい。。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-10 06:34)

ナツパパ

高校の修学旅行で、松江に行ったナツパパです。
あの街に4泊して歩き回りました。
で、詳しく知っている筈なんですが、なにしろ40年近く前の話で...あはは。
良い街だったなあ、と言う思い出があるので、また行きたいところです。

by ナツパパ (2009-09-10 07:54)

きんちゃん

長いこと飛行機に乗ってないなぁとあらためて気付きました。乗りたい..。
by きんちゃん (2009-09-10 09:28)

トリバン

おお、ブログ仲間同士で、中国空の旅シリーズが出来ちゃいましたね。(笑)

by トリバン (2009-09-10 10:06)

ぽりぽり

出雲市は25年ほど前に行ったことがあるだけです。出雲大社におまいりしたいものです。しじみ汁は、五臓六腑に滲みわたりますねぇ。
by ぽりぽり (2009-09-10 14:20)

うたに

何年か前、松江城や宍道湖、出雲大社へ行きました。
その時の移動は車でしたが、一畑電車に乗ってのんびり旅したいですね('-^*)
by うたに (2009-09-10 19:18)

hideyuki2007y

>うつぼ さん

しじみは酒飲みの私には救世主のような響き。シジミのみそ汁は松江のホテルでいただきました。小さくてもなんだかホッとする食感が何とも言えません。

>ナツパパ さん

私も30年くらい前に家族旅行で連れて行ってもらったことがあります。親が楽しんでいたのを思い出します。今は自分自身がそのときの親の歳! この次は家族旅行で松江と宍道湖を訪ねたいと思っています。

>きんちゃん さん

飛行機って禁断症状がでますよね(笑)。幸い、最近1月に一回程度飛行機に乗ることが続いていたので、ラッキーです。ただ、マイレージを個人で貯めるのは禁じられてしまいました。これは痛い。だから、JALでも平気になったとも(笑)。

>トリバン さん

おお、そうですね!山口と島根はお隣同士でした。羽田JALまで共通でした。再来週の連休は福岡に行きたいと思ってます。

>ぽりぽり さん

出雲大社のあたらしい本殿と思われる建物の模型が出雲空港の出発ロビーに展示されていました。松江に旅行に来たら、出雲大社にも足を伸ばしたいところですね。

>うたに さん

松江城もいいですね。随分昔訪ねたきりです。がぜん、松江城、出雲大社と旅をしたくなりました。石見銀山なども行ってみたいです。出張だけで行くのは、やはり、もったいないです。

皆様、たわいのない出張記事に温かいコメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-10 22:48)

YAP

昨年の夏に松江周辺は旅行したので、懐かしく思い出しました。
こういう観光地に仕事で行くというのは、やっぱり残念な部分がありますね。
自由な時間が少しでもあれば、景色を堪能できるのに。
by YAP (2009-09-12 10:13)

モモパパ

昔、宍道湖がなかなか「しんじこ」と読めなかったです^^
山陰地区でゆっくりした事が無いのはこのあたりだけなので、その内行きたいと思ってます^^
その時は一畑電車に一日券で乗って出雲大社ですね^^
by モモパパ (2009-09-12 10:38)

hideyuki2007y

>YAP さん

YAPさんの島根旅行の記事憶えています。石見銀山も行かれましたよね。今回は本当に自由な時間が少なかったので、いつか、家族旅行で行ってみたいと思っています。

>モモパパ さん

地名は難しいところが多くて、私も苦手です。地元で地名を読み間違えると大ひんしゅくなのでその点も気を使います。一畑電車を一日券で楽しむのってよさそうですね!
by hideyuki2007y (2009-09-12 13:24)

たいちさん

宍道湖の「シジミ」は有名ですよね。
by たいちさん (2009-09-14 10:09)

jun

松江も宍道湖も行ってみたいです。
シジミは大きいんでしょうか。私の地元もシジミがよくとれるのですが
東京で見るのよりも大きくて、お味噌汁に入れても
シジミも食べてました・・・・。
by jun (2009-09-15 09:10)