SSブログ

のぞみ車内で弁当グルメ? 北九州帰省2 [旅行]

今日ののぞみでの移動は16号車、つまり、編成の最後尾の車両の、しかも15列、一番後ろの乗客でした。
ksyu01.jpg
まわりのお客さんは、東京、品川、新横浜で乗車し、大方、京都、新大阪で下車されます。そこで乗車したお客さんも、広島や新山口で下車する人たちが多いです。東京ー小倉は飛行機の距離なんでしょう。

のぞみのN700の車両は窓際席の足元にAC電源のコンセントがついています。
ksyu02.jpg
これがあることをいいことに、私はネット、家族は携帯型ゲームを思う存分楽しんで、5時間弱の列車旅をすごしています。

今回ののぞみの二人旅、新幹線グルメでも楽しんでます。
東京駅で購入した駅弁。
私は鮭いくら寿司。
ksyu05.jpg
ksyu06.jpg
家族は牛肉弁当。
ksyu03.jpg
ksyu04.jpg
連休初日で東京駅は長距離移動のお客さんがたくさん。お弁当を買うのにも時間がかかりました(笑)。

お弁当の後は、また、しばらく、ネット、ゲームで遊んで、休憩タイム。
私はホットコーヒー。
ksyu07.jpg
家族はバニラ・アイスクリーム。これ、コーヒーフレッシュを作っている、スジャータ製です。
ksyu09.jpg

いま、新幹線車内でコーヒーを買うと、乗車記念カードがおまけでもらえるそうです。
ksyu08.jpg
これはただの紙のカードですけど、おまけはあった方が嬉しい(笑)。

こんな時間の使い方で、あっという間に新幹線車内の時間は過ぎていきます。

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

tomoyuri

のんびり(と言っても充分高速ですが)列車の旅も良いですね。
by tomoyuri (2009-09-20 08:26) 

ナツパパ

家族でワイワイと旅行のは、新幹線が似合うようのに思います。
連休、たっぷりと愉しんで下さいね。
...そうそう、敬老の日バージョンの写真がありましたらぜひ記事に(笑)
by ナツパパ (2009-09-20 09:25) 

YAP

たしかに東京から小倉だと、飛行機を利用したくなる距離ですね。
そこをあえて新幹線というのも、新鮮な気がしますし、子供の頃の旅行を思い出して懐かしい気もします。
いい旅の始まりですね。
by YAP (2009-09-20 10:26) 

モモパパ

16号車の15番D席とは本当に最後の最後の乗客、珍しいですね〜!!
お弁当&アイスクリームと記念カードが気に成ります^^
by モモパパ (2009-09-20 11:36) 

うたに

電源があると、ゲームやケータイを充電できるから便利ですね!
20分後に東京を出る、500系のぞみ29号と、どっちに乗ろうか迷うのは…私だけ?
by うたに (2009-09-20 20:59) 

jun

お弁当もたくさん種類があるので、買う時に悩みますよね~。
席にコンセントがあるのは便利ですね。
たまには新幹線、乗ろうかな(笑)
by jun (2009-09-20 22:07) 

SpeedBird

確かに東京‐小倉は飛行機の距離のイメージがありますが、
トータルの時間は意外と変わらないですよね、新幹線でも。

私は新幹線のときはいつも、車両の一番後ろがいいなぁ、と
ダメもとで言ってみることにしています。一番後ろだとドアが
開いたり閉まったり少々煩わしいですが、遠慮することなく
リクライニングを思いっきり倒せますもん!

我がシルバーウィークはお客さまをお迎えして北九州の
名所巡り。どこかですれ違っているかもしれませんね!

by SpeedBird (2009-09-20 23:25) 

りゅう

確かに許される限り大阪より向こうは
すべて飛行機が優先ですね〜。
電車嫌いってのもあります。

小倉まで新幹線なら時間を持て余して仕方無さそうです。
by りゅう (2009-09-21 00:03) 

ぽりぽり

新幹線、駅弁の旅もいいですねぇ~。コーヒーだけ見ると、何時もの飛行機での海外出張のように見えますね。牛肉弁当が食べてみたいです。。
by ぽりぽり (2009-09-21 00:15) 

まるまる

列車の旅いいですね。^^
by まるまる (2009-09-21 01:21) 

めぎ

これはいいなあ!電源が着いているのはのぞみだけですか?ひかりには無いのでしょうか。電車もどんどん進化していきますねえ。
by めぎ (2009-09-21 07:43) 

mau-mauu

新幹線のほうが、飛行機よりも席が広くて(エコノミーと比べて)、
ベルトも必要ない?ので、窮屈でなくて良いです。
耳も痛くならないし。。。^^;
by mau-mauu (2009-09-21 10:36) 

Bonheur

小倉まで新幹線ってやはり凄く遠いですね。私も飛行機使うと思います。
お子様たち、文句言いませんか?(笑)
スジャータのバニラアイス、結構美味しいですよね。長旅の良いアクセント(^O^)
by Bonheur (2009-09-21 12:02) 

うつぼ

N700系、、、まだ乗ったことないんです。(^_^;)
九州までは昔(20年以上前、笑)に博多まで乗ったことがありますが、
電源がついているなら確かに飽きずに過ごせそうですね。
お弁当にお酒つけて。(笑)
by うつぼ (2009-09-21 19:30) 

hideyuki2007y

皆様

皆様コメントありがとうございます。一生懸命お返事かいておりましたが、So-netがおかしくなってコメントが消えてしまいました(泣)。
飛行機に比べて新幹線は時間がかかるのですが、子供が小さいときにひざに乗せて帰省していた時期もあり、そのときから新幹線での帰省に慣れてしまっています。子供も新幹線に乗れば濃厚なスジャータのアイスが食べられることがわかっているので、文句は言いません。
コンセントは私の知る限り、東海道山陽新幹線のN700系の車両だけ、それも窓際の席だけです。今回は、窓際の方におことわりして電源を拝借してしまいました。最近の新幹線は足元が広くなって、多分、飛行機のJクラスやプレミアムクラスより広いです。足元に荷物を置いても楽になりました。お弁当やお酒を乗車中にもとめられるのも新幹線のいいところだと思います。
それにしても、So-netはサーバー容量を強化してほしいです!
by hideyuki2007y (2009-09-21 22:35) 

gon

新幹線にアイスクリームは欠かせません(^^)
でも、子供の頃に食べたものの方が美味しかった…
昔とはメーカーがちがうと思います。
by gon (2009-09-25 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0