SSブログ

潮風号にチャチャタウン 北九州帰省7 [旅行]

北九州帰省の記事のつづきです。

門司港レトロに向かう途中でトロッコ列車「潮風号」とすれ違いました。
moji01.jpg
最近開通したようです。門司港とめかり公園の間を走っています。昔の引き込み線を活用した観光用の路線です。人気のようで、行きは長い列が出来ていました。
我々は、歩いて門司港駅に到着。
moji02.jpg
いつもながら立派な駅舎です。この日は駅の構内で、昔あったらしい、関門海峡の連絡船入口の復元を見つけました。
moji03.jpg
(写真は加工しています。)
これまでもあったのでしょうか。私ははじめての発見でした。

さて、観光はこのくらいで、あとは北九州滞在中の雑文になります。
北九州滞在の2日目に行ったのは、小倉北区にある「チャチャタウン」。
chacha01.jpg
西鉄の砂津バスターミナルに隣接して作られたモールです。観覧車や映画館もあります。「チャチャタウン」という名前は、北九州弁の語尾に付けられる「ちゃ。」に由来するのだそうです。北九州弁では「そうです。」が「それっちゃ。」のように語尾に「ちゃ」を付けることが多いのです。
もともとは、西鉄の路面電車の車両基地があったところでした。路面電車が廃止されたあと、跡地に出来たショッピングセンターです。バスの乗換の時にちょっと買い物ができるのが便利ですね。ついでに映画も観ようということになるんでしょうか。この日は家族サービスでアニメ映画におつきあいしました。

滞在の最終日の晩は、実家でお寿司の出前をとってくれました。
moji04.jpg
大好物です。
とくに、エビとブリと
moji05.jpg
ウニの軍艦巻きが大好物。
moji06.jpg
おいしくいただきました。

翌日は新幹線で帰京です。小倉駅のホームで博多行きの新幹線をパチリ。
moji07.jpg
そして、楽しみの駅弁ですが、小倉駅のは見た目が今ひとつ。味はいいんですけどね。
幕の内弁当。
moji08.jpg
moji09.jpg

かしわめし。鶏肉のそぼろごはんです。
moji10.jpg
moji11.jpg

そして、岡山を過ぎたあたりでおやつタイム。
moji12.jpg
コーヒーとアイスです。
行きの新幹線でもらった乗車記念カードは、JR西日本の区間ではもらえませんでした。あれはJR東海の範囲だけのようです。無事東京に到着しました。

おまけ:

東京駅まで新幹線を利用し、そこからは山手線、高崎線と乗り継いで埼玉県の大宮駅まで移動します。うれしいことに、東京ー上野間で、1編成限定の山手線オリジナル列車に乗車できました。
moji13.jpg
(写真は加工しています。)
茶色の明治チョコレートバージョンです。旅行の最後の最後で思いがけないラッキーでした。

北九州への帰省記事はこれで終わります。
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 15

DION

門司港レトロ、良いですね。
そして、お寿司に目が釘付けです。(笑)
九州のお醤油は少し甘いですよね。
初めて福岡に行った夜にお寿司屋さんに行って驚きました。
この山手線、良いですね。
by DION (2009-09-26 01:16) 

めぎ

ああ、やっぱりお寿司はいいですねえ・・・
by めぎ (2009-09-26 04:48) 

ぽりぽり

駅弁の旅、いいですねぇ~。 チョコレート電車は、山手線の最寄駅の私ですら未だ乗り合わせたことがありません。これはラッキーですねぇ。
by ぽりぽり (2009-09-26 08:52) 

うつぼ

hideyuki2007yさんの記事を見たら、もっとゆっくりすればよかったなあ、
と思うことしきりです。。。(^_^;)
山手線のチョコ電は他の方(うたにさん)の記事で見ましたが、
車体番号表記の文字まで昔の文字を再現していて芸が細かいみたいですね。
by うつぼ (2009-09-26 10:08) 

ナツパパ

よく歩きよく食べて...と素敵な旅行になりましたね。
わたしも新幹線で旅行したくなりました。
by ナツパパ (2009-09-26 10:50) 

モモパパ

トロッコ列車の潮風号、可愛いですね^^
お寿司、私もウニは好きです^^;
明治のチョコ電車、阪急電車に近い色^^
by モモパパ (2009-09-26 12:43) 

YAP

いい帰省だったようですね。
最後のお寿司が、後ろ髪をひかれるような、居心地のいい故郷からまた今のお住まいに戻る寂しさを感じさせられませんでしたか?
私は帰省すると、なんか昔のいいことばかりを思い出してしまって。
歳のせいですかね?
by YAP (2009-09-26 13:54) 

きんちゃん

旅したい...。でも、今年は受験生を抱えているので。
でも、早くしないと某航空会社のマイレージが消えてしまうなんて事は...。
by きんちゃん (2009-09-26 15:26) 

SpeedBird

私も福岡の寿司ネタはブリが一番だと思います!

by SpeedBird (2009-09-26 20:59) 

うたに

潮風号の機関車、ちっちゃくてかわいいなぁ。
そして、すしが…うまそー!! エビ食べたいです(^p^)
by うたに (2009-09-27 10:08) 

Jalana

九州出身なんですが北九州は通過したことしかありません。
かしわめし、おいしそうです。
by Jalana (2009-09-27 11:11) 

mau-mauu

列車で旅したくなりました。
2015年の北海道新幹線新函館開業(予定)が楽しみです^^
by mau-mauu (2009-09-27 18:26) 

luka

門司港。歴史を感じさせますね。
by luka (2009-09-29 02:12) 

jun

先日、茶色の山手線をチラっと見たのですが、
チョコレートバージョンだったんですね~!!
なんじゃこりゃー!?って思ってるうちに行っちゃいましたw
by jun (2009-09-30 09:14) 

gon

わー、チョコレートバージョン乗りたい!
ポケモン車両に乗っただけでワクワクな私です♪
by gon (2009-10-09 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0