SSブログ

和布刈(めかり)散歩 北九州帰省6 [旅行]

ちょっとしつこく、和布刈(めかり)公園付近の散歩記事を続けます。
展望台から海岸近くまで降りて来ます。
魚釣りを楽しんでいる人たちも見られます。なにが釣れるんでしょうね。
mekari07.jpg
手前が福岡県北九州市、向こうが山口県下関市です。泳いでも渡れそうですが、実はここは潮流が強く、船にとっては難所の一つだったそうです。

ちょっと歩くと「和布刈神社」があります。
mekari08.jpg
道路と海岸のせまいスペースに大きな鳥居が建てられています。
mekari09.jpg
そして、狛犬さん達。
mekari10.jpgmekari11.jpg
これは正統派の狛犬だと思いましたが、いかがでしょうか。

この神社は関門橋の下にあって、ちょっと気の毒な感じ。見上げると関門橋の高架が頭上に見えます。
mekari12.jpg
もう少しあるいて橋の真下から見上げるとこんな感じです。
mekari13.jpg
大きくて大迫力。

こんな感じで橋の大きさを実感したら、門司港レトロと門司港駅に戻ります。
途中で振り向いてぱちり。
mekari14.jpg
やはり門司港は港町。いまでも船着き場が沢山です。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

たいちさん

和布刈神社の看板文字が小さくて読めないですが、何を祀っているのでしょうね。
by たいちさん (2009-09-24 23:34) 

ナツパパ

おお、立派な狛犬さんです。
まだ新しい狛犬なのかな、手に持つ珠が金色できれいですね。
最初の写真、関門海峡の流れにビックリしました。
by ナツパパ (2009-09-25 08:13) 

YAP

下から見上げた関門橋は大迫力ですね。
狛犬さんはナツパパさんからのコメントが楽しみですね。
by YAP (2009-09-25 08:13) 

ぽりぽり

磯釣りの方、落ちたらそのまま潮に流されてしまいそうですねぇ。橋脚の下から上を眺めるのって好きです。日本の建築は素晴らしいと思います。
by ぽりぽり (2009-09-25 12:59) 

モモパパ

ちょうど台湾で教えて頂きましたがこの狛犬さん、中国風ですね^^
玉を押さえているのは雄、子供を押さえて居るのが雌だとか^^
橋は下から見るのも迫力があってイイですね〜!
by モモパパ (2009-09-25 22:34) 

うつぼ

わかめ、、御利益あるんですね。これからは有り難く頂戴しないと。。。。
青空に橋が映えますね。(^^)
by うつぼ (2009-09-26 10:02) 

うたに

おお、凛々しい狛犬!
やっぱり門司港はいいなぁ。見どころいっぱいですね!
by うたに (2009-09-27 09:55) 

mau-mauu

漁船と橋と青空がとても絵になりますね^^
by mau-mauu (2009-09-27 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0