SSブログ

甲州勝沼 ぶどうの丘 [旅行]

日曜日に日帰りで山梨県に行って来ました。久しぶりに車で遠出です。

中央高速が渋滞するかと思いましたが、行きはスムーズに甲州市勝沼町に到着できました。
最初の目的地は甲州市勝沼町の「ぶどうの丘」。
grape02.jpg
ここはたまたまネットの地図で見かけたところですが、まあまあ当たりでした。
見晴らしが良い丘にブドウができています。
grape01.jpg

駐車場からあるいていると、袋入りのブドウもそこらに一杯。
grape03.jpg

お土産に甲州ワインも手に入ります。もちろん、お土産に買って帰りました。
grape04.jpg

ここでお昼ご飯をいただきました。いい雰囲気のレストランでした。
grape06.jpg
レストランからの見晴らしが最高。
grape05.jpg
2500円のランチにしました。
スープ
grape07.jpg
メインのポーク料理。「山梨県産ブランドポークを使ったローストポーク 和風ソース」
grape08.jpg
私はライスと一緒にいただきました。
デザートに白桃のアイスとコーヒー。
grape09.jpg
ただ、メインのポークのお味は普通でした(笑)。

ここのレストランは眺めもよく、雰囲気もよさそうでした。自家用車ではなく、公共交通機関で訪ねてワインを楽しみたいと思いました。
こんなバーもあります。
grape10.jpg
夜にブランデーなども楽しめるようでした。

このあとは甲府市に移動しました。

ぶどうの丘 天空の湯


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

たいちさん

ランチで2,500円は上等ですね。このような牧場・ブドウ園が近くにあれば、行きたいですね。
by たいちさん (2009-09-28 15:02) 

かつぽん

ココ、いちど行ってみたいんですよねぇ・・・
泊まりの1日目に。
1日目ならクルマは宿までだからカミサンに任せられるから・・・(^^;;;


by かつぽん (2009-09-28 16:16) 

YAP

おいしいワインをここでいただくには、公共交通機関で行かなければならないということですね。
こういうところに来たら、お土産で買うだけでなく、その場で飲みたくなりますよね。
by YAP (2009-09-28 17:01) 

モモパパ

勝沼ワインは1種類しか飲んだ事が無いです・・・。
ワイナリーだと試飲できるのでしょうが運転手は駄目でしたね^^
by モモパパ (2009-09-28 21:20) 

うつぼ

国内産ワイン、意外と値段が張るような気がして殆ど呑んでませんが、
久しぶりに飲んでみたくなりました。。。
それにしても、こんな美味しそうな料理でワインが呑めなかったのは残念。
車は便利ですがお酒が呑めないのはちょっと不便ですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-28 22:49) 

DION

ぶどうの丘に行かれたのですね。
ここは大好きです。
でも日帰りだと試飲ができないので残念ですよね。
私は母と行く時は併設の宿泊棟に泊まり、ワイン堪能します。(笑)
by DION (2009-09-28 23:55) 

ナツパパ

良い所ですねえ。
一度訪ねてみたい...料理とお土産、ウーン、ぜひこんど。
by ナツパパ (2009-09-29 09:27) 

jun

車だと飲めないから楽しめないのですね(笑)
電車で行けるなら行ってみたいなぁ~。
by jun (2009-09-30 09:27) 

ぽりぽり

ここは、眺めが素敵ですよねぇ。ワインカーブもあって、世界的に有名になった勝沼ワインを存分に楽しめる場所ですね。
by ぽりぽり (2009-10-01 22:25) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

正直、ランチはちょっとC/Pが悪い気がしました。まわりの雰囲気とこみこみでなんとか(笑)。ワイン中心で楽しむなら最高かもしれません。

>かつぽん さん

え、そうすると、奥様はワインはおあずけですか?我が家でそれをやると問題になりそうです(笑)。

>YAP さん

徒歩20分のところに、JR中央線の勝沼ぶどう郷駅がありました。その時間を調べておいて、新宿から特急で往復という計画を考え始めました(笑)。

>モモパパ さん

ぶどうの丘では、タートバンというワイン試飲用の専用器具を1100円で購入すれば、180種類のワインがテイスティングできるそうなのです。次回はきっと、、、

>うつぼ さん

私も高いイメージでしたが、千円台のソービニオン・ブランは期待通りの風味と尖り具合でした(ちょっと表現が自己流)。これはお得だと感じています。

>DION さん

たしかに、温泉と宿泊施設も併設されてました。その手もありますね。それも考えてみます。

>ナツパパ さん

新宿から特急で1時間半位ですから意外と近いです。甲州。高速道路は必ず渋滞するので(笑)どうかとは思います。

>jun さん

繰り返しになりますが、首都圏から特急だと意外と近いようです。次は電車か泊まりでワイン三昧を目指します(笑)。

>ぽりぽり さん

丘からの眺めがぶどうとワインの付加価値にもなっているような。素敵な場所でした。人気が出てくるはずですね。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0