SSブログ

甲府市駅前を歩く [旅行]

勝沼には、ブドウを売っているお店がたくさんあります。
grape11.jpg
ここは「ぶどうの丘」にあるお店。
味見をして、お気に入りのものを買い求めます。
grape12.jpg
私たちは「種なし巨峰」4房(1000円)を求めました。でも、ピオーネや他の種類もまとめ買いしておくのだったと後悔してます。美味しくてお安いです!

この日の目的地の甲府市に向かいます。今回の旅行の目的は、「第64回関東合唱コンクール」が山梨県県立県民文化ホールで開催されたためです。しかし、私は全てを聴く訳ではないのでちょっと散歩に出かけます(笑)。
甲府駅に向かって歩きます。
kofu01.jpg
駅からの目抜き通りですが、人通りが少ないのに違和感があります。日曜日だからでしょうか。

裁判所、日本銀行、市役所などが立ち並ぶ官庁街。裁判所の前にはブロンズ像が。
kofu02.jpg

こんなコーヒーショップも。外装がアイディア賞です。
kofu03.jpg
首都圏はチェーン店ばかりでリスクは少ないですが、多少つまらない気もします。

レトロな感じの観光バス?「レトボン」が走っています。
kofu04.jpg

さらに駅に近づくととても立派な山梨県庁を発見。
kofu05.jpg
今時とても立派な庁舎の自治体だと感心。

駅前にたどり着きました。
kofu09.jpg
kofu06.jpg
「宝石の街」の由来をどなたか教えてください。

そして、武田信玄の像もあります。
kofu07.jpg
昼までお天気がよかったですが、雨が降り出してしまいました。

夕方6時頃に合唱コンクールが終わり、帰ります。
帰りは中央高速道路が大月付近から25km以上の渋滞。3時間近く渋滞に巻き込まれていました。PAに入るだけでも大変。1000円高速の洗礼をはじめて受けました。
一方、首都高では池袋ー西新宿間を平成19年12月に開通した中央環状線C2のトンネルをはじめて利用しました。とてもスムーズなトンネルが完成していて、いまさらですがビックリしてしまいました。

この日の戦利品です。
まずは、巨峰。(みかんは、お土産ではありません。)
kofu11.jpg
甘くて美味しい種なし巨峰です。あまり美味しいので、すぐに4房とも食べてしまいました。

そして甲州ワイン。
kofu12.jpg
辛口のソービニオン・ブラン(白)とフルボディの赤の定番カベルネ・ソービニオンです。国産ワインは最近余りいただいてませんでした。期待がたかまります。
これも直ぐなくなりそうです(笑)。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

うつぼ

巨峰のたねなしなんてあるんですか。。。便利でいいですね。。
先日会社でいただいた巨峰、甘くて美味しかったのですが種をプップッと
出しながら食べるのがメンドクサカッタのを思い出しました。(^_^;)
ワインの写真が目に毒です。(本日ノンアルコールデーにて)


by うつぼ (2009-09-28 22:56) 

Jalana

海外のワインに目が行きがちですが、国産のワインも意外と
評価は高いそうです。
おいしい国産ワインを探すのも面白いかもしれません。
by Jalana (2009-09-29 00:28) 

Mimosa

巨峰もワインもとても美味しそうですね~☆
「宝石の街、甲府」というのは、知りませんでした。何の宝石なのか気になりますね!
by Mimosa (2009-09-29 00:38) 

YAP

種無しの巨峰は食べやすくていいですね。
4房1000円とはお得ですね。
by YAP (2009-09-29 08:13) 

ナツパパ

山梨県ではたしか水晶がとれるので、それでかしらねえ。
宝石の加工が地場産業なのかも知れませんね。
甲府といえば、くろ玉って言うお菓子も美味しいんですよ。
by ナツパパ (2009-09-29 09:30) 

FUCKINTOSH66

最近のNYでは日本酒と焼酎が流行ってますが、こないだ日本のワインの試飲会もあって注目されてきてるみたいです。甲府のぶどう、美味しいですよねぇ。ワインも絶対美味しいに違いな〜い♪
by FUCKINTOSH66 (2009-09-29 12:10) 

モモパパ

安くて美味しい、産直の王道ですね^^
レトロなボンネットバスも似合います!
ワインのレポートも宜しくお願い致します^^
by モモパパ (2009-09-29 21:58) 

たいちさん

私はまだ甲府の街を歩いたことがありません。ワイナリーにも行ってみたいですね。しかし大阪からは、少し遠すぎますね。
by たいちさん (2009-09-30 13:50) 

ぽりぽり

勝沼に行かれていたのですねぇ。この季節は、フルーツ王国・山梨の一番良い時期ですね。
by ぽりぽり (2009-10-01 22:23) 

mau-mauu

ワインももうなくなりましたか?^^;
ぶどうの中では、巨峰が一番好きですね^^
ワインも好きです。たくさんは飲めませんが。。。^^;
by mau-mauu (2009-10-02 06:41) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

私も最近見つけました。種がないと食べるスピードが加速します(笑)。

>Jalana さん

週末に白のソービニオン・ブランを開けましたが、辛口で期待通りでした。お値段も千円台なので、これは癖になります。

>Mimosa さん

ワインは年中購入できますが、とれたてブドウは今がチャンスですよ。

>YAP さん

とりあえず、1kgのバスケットを1つ購入しました。5バスケット位買ってくるべきでした。

>ナツパパ さん

山梨には少なくともワインを求めて、また、行ってしまいそうです。くろ玉ですね。憶えておきます。それから、宝石は水晶だったんですね。ありがとうございます。

>FUCKINTOSH66 さん

おほっ、NYCでは日本酒と焼酎ですか。ワインは米国内にカリフォリニア州とか世界的大生産地がありますからね。焼酎は最近は沖縄の泡盛にハマってました。

>モモパパ さん

白の方を週末開けました。期待通りの辛口で美味しかったですよ。なんとか記事にもしないと(笑)。

>たいちさん さん

山梨県は高品質な国産ワインの生産では群を抜いている存在のようですね。でも、ワインのボトルは日本中の酒屋さんで求められます。生の甲州は機会があれば是非。

>ぽりぽり さん

合唱コンクールにあわせて訪ねただけでしたが、ちょうどぶどうの収穫期と重なって楽しい旅行になりました。

>mau-mauu さん

カナダワインで楽しまれているんですか?甲州のワインはまだ赤を楽しみにとってあります(笑)。

皆様、ワインとぶどうの記事に温かいコメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-04 20:30) 

gon

レトボン、かわいいですね!
レトロなボンネットの略かしら?(^^
by gon (2009-10-09 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0