SSブログ

モーツアルトクーゲル [ウィーン]

久しぶりにウィーン関係の記事です。といってもお土産をいただいただけで、自分で行った訳ではありません。

職場の同僚がオーストリアのウィーンに出張して、定番のお土産、モーツアルトクーゲルを買って来てくれました。
懐かしのウィーンの味。といっても、そんなに食べた訳ではありません。それでも、オーストリア在住時は、お客さんが来た時にはお土産用にまとめ買いのお手伝いなどもしてました(笑)。栗のペーストが入った独特の風味は、正にウィーンならでは(と、勝手に決めつけてます(笑))。

美味しくいただきました。
職場のおやつの時間にこんな差し入れがあると、その後の仕事もはかどるかもしれませんよ!
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

luka

確かに定番ですね。
昔は時々食べてたけれど、最近ごぶさたです。
by luka (2009-10-29 00:41) 

ナツパパ

たしかに、オーストリアのお土産に定番ですよね。
以前オーストリアに旅行に行ったとき、あちこちで目にしましたっけ。
ザルツブルグの細い道では、やたら赤が目立ってました(笑)
その時、お土産でずいぶん買ってきましたが、あれ、自分では食べたっけなあ。
by ナツパパ (2009-10-29 09:39) 

いっぷく

ウイーンの街を歩くと、このチョコであふれかえっているような。
どこにでも売られていて自然とこれが名物に違いないと思い、
いくつか買ってしまいます。
by いっぷく (2009-10-29 10:37) 

YAP

私の勤務する会社は、会社自体も、オーストリアに縁のある人もいないので、このお菓子にお目にかかる機会はなさそうなのが残念です。
栗は大好きなので、その栗のペーストが入っていると聞いて食べたくなりました。
by YAP (2009-10-29 19:39) 

うつぼ

学生時代にウィーンで買ったのを覚えています。
チョコなどが何層にもなっているのでビックリしながら「目玉チョコ」とか
呼んでいたのを思い出しました。(笑)
by うつぼ (2009-10-29 21:07) 

りゅう

確かにオーストリア近郊に行くとこのモーツアルトを
良く見かけますよね。
日本でも売っているのを見かけますがこうゆうのを見ると
ヨーロッパに行きたくなりますよね。
by りゅう (2009-10-29 22:58) 

ぽりぽり

モーツアルトチョコ。。オーストリアのお土産の決定版ではないでしょうか?栗のペースト。。いいですねぇ~。
by ぽりぽり (2009-10-29 23:24) 

きんちゃん

 ここだけの話、このモーツアルト玉で勘弁してもらえればラッキーと思うなんて書いたら...。一度、ザッハートルテを持ち帰ってから、それを方々で指名される様になり...お土産にしては結構重いし、高いし、在庫がきかないし、個人的に買って帰りたくないお土産の第2位です。
by きんちゃん (2009-10-30 02:26) 

gon

そういえば、今年ってオーストリア年なんだそうですね。
by gon (2009-10-31 04:59) 

Jalana

これが定番なんですね。
そういえばヨーロッパもいろんな国に行きましたが、オーストリアは行ってません。
by Jalana (2009-11-01 17:40) 

モモパパ

多忙でご無沙汰しておりますm(_ _)m
成る程、モーツアルトのこいつが名物で一押しなんですね^^
ハワイのマカダミアナッツチョコみたいな物ですね^^
きんちゃんさんが書かれているザッハトルテのお土産は可成り厳しいでしょうね><
by モモパパ (2009-11-01 19:31) 

Bonheur

定番中の定番ですね。しかし最後に頂いたのは5年くらい前です。
はて、栗の味はしたかな・・・

ところで、チョコの下にあるのは、マスクですか?
by Bonheur (2009-11-02 22:01) 

たいちさん

ザルツブルクへ行った時、モーツアルトのお土産品を買った思い出がありますね。
by たいちさん (2009-11-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0