SSブログ

山梨県勝沼のカベルネ・ソービニヨンを楽しむ [食事・お酒]

一週間遅れですが、少林寺拳法の入賞や中間テストが無事終わった(笑)家族達をねぎらうため、もとい、自分で楽しむため、9月末に山梨県に行ったときに買って来た赤ワインでパーティです。
「樽熟 カベルネ・ソービニヨン 勝沼ワインバレー仕込み」

フルボディの辛口赤ワインです。

ワインを美味しく楽しむために、わざわざ大宮まで行って、輸入品スーパーでフランス製カマンベールチーズの"President"を。

これは千円強しました。欧州の方々からすると、目玉が飛び出るような値段ですね。でも、雪印や明治のカマンベールとはちょっと味が違います。(量も多いです。)

家族も、気を利かして(笑)、ブルーチーズを買って来てくれました。こんなチーズが近所のスーパーでも求められるようになりました。良い時代になったものです。

こちらはほんのヒトかけですね(笑)。こんなパッケージで売っているのも日本ならでは。

メインディッシュはブリの切り身。塩焼きです。

(撮影の都合上、皿の向きが逆です。家庭料理なので付け合わせの野菜大盛りです。)
ブリといえば照り焼きが定番です。しかし、塩焼きも美味しかったです。どちらかというと白ワインに合う料理だったかもしれません。でも、チーズのおかげでカベルネ・ソービニヨンを思いっきり楽しむことができました。美味しかったです。
また、勝沼町にいって、ワインをまとめ買いしたいと考えています。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

mau-mauu

やっぱり赤ワインとチーズは最強ですね^^
ダルで勝ってちょっと気分もいいので、
飲んじゃおうかなぁ。。。^^
by mau-mauu (2009-11-01 21:19) 

YAP

チーズにワインは合いますね。
私も飲めないくせについつい飲んじゃって、ダウンしたりします。
ご家族皆さん(お子様はまだNGでしょうけど)で、楽しまれたことでしょう。
by YAP (2009-11-02 08:19) 

ナツパパ

それほど飲めないのに、白より赤ワインが好きです。
チーズと赤ワイン、美味しいですよね。
わたしも静かな環境でゆっくりワイン飲みたいなあ。
by ナツパパ (2009-11-02 08:46) 

ぽりぽり

勝沼ワイン、美味しいですよねぇ。チーズも食べたくなってしまいましたぁ。先程山梨から帰ってきました。ワイン買ってくればよかったです。
by ぽりぽり (2009-11-02 15:23) 

好(ハオ)くん

私も赤はズト~んと重いフルボディが好きです。
確かに欧州のチーズは日本の物とは味が違いますよね。いいですねぇ、勝沼だったら間違いないお味だったと思います。
γ-GTPが30代女性にしては高い数値だったので、禁酒している好(ハオ)でした(涙)
by 好(ハオ)くん (2009-11-02 20:54) 

Jalana

ラベルがコルク柄なんですかね。
しゃれてますね。
by Jalana (2009-11-03 00:24) 

たいちさん

ワインにはチーズですね。ブルーチーズは、クセがありますが、慣れれば美味しいですね。
by たいちさん (2009-11-04 10:51) 

めぎ

そのカマンベールが千円以上・・・本当にびっくりするお値段ですね。
でも、反対に、こちらで明太子でも買おうものなら、とんでもないお値段ですからねえ。
by めぎ (2009-11-05 06:19) 

モモパパ

本当に日本はチーズやワインのお値段が高いですね><
プレジデントのカマンベールは向こうだと300円以下だったかと^^;
by モモパパ (2009-11-08 15:40) 

うつぼ

あぁ、美味しそう。。。
今日はノンアルコールデーなので、ガマンガマンです。(^_^.)
by うつぼ (2009-11-08 21:41) 

DION

私もまた勝沼に行きたくなっちゃいました。
食事の時は結構白ワインを選ぶのですが
赤ワインとチーズのマリアージュ、
本当にどちらもいっそう美味しくなりますよね。
今家には超熟のピエタングロアがあります。
by DION (2009-11-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0