SSブログ

鉄道博物館に初めて行く 1 [日記・そのほか]

天気がとても良かった文化の日、近所にある鉄道博物館に初めて行きました。
これは朝の天気。

富士山がはっきり見えるいい天気です。

その日は別の用件で埼玉県のJR大宮駅周辺に出かけ、その後、鉄道博物館に向かいました。
鉄道博物館が出来て、2年位経ちました。近所にあるため、いつでも行けるという気持ちで今まで引き延ばして来ました。
最近、東海道新幹線の0型車両が新たに展示されたということで、この機会に是非という気持ちになりました。


大宮から埼玉新都市交通ニューシャトルで一駅、「鉄道博物館駅」下車です。

(この写真は帰りの際に撮影したものです。)

さすがJR東日本と感心したのは、ここの入場券はスイカが使えるのです。

この機械で大人か子供かを選択して、スイカを近づけるだけ。モバイルスイカでもOKでした。

入場したら、既に行ったことがある家族が案内してくれました。すぐにヒストリーゾーンに向かいます。蒸気機関車を初め、昔の列車車両の本物が展示されています。

ちょうど、中央に展示されている蒸気機関車が、転車台での回転が始まるところでした。

同じ場所から撮影しているうちに、こんな感じで回転していきます。

機関車が回転しているのを上階から見ようと思い、階段を探しているうちに、懐かしの寝台特急「あさかぜ」を見つけました。

私は小学生の頃、このブルートレインで福岡県から東京まで家族旅行で往復しました。

寝台の様子もわかります。

東京ー博多間の寝台特急、山陽新幹線が開通してしばらくしてから「あさかぜ」はなくなってしまいました。

「あさかぜ」の隣には、東北・上越新幹線の初期の車両が展示されていました。

上階にあがって、ヒストリーゾーンを眺めることにします。

たくさん写真を撮ったので、何回かにわけてアップさせていただきます。
(つづく)
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

dogwood

蒸気機関車かっこいいですね~。蒸気機関車の走る音が、一生懸命走ってる感があって好きです。もう走ってないのが残念です~。

by dogwood (2009-11-08 03:22) 

YAP

私は鉄道はそこまで興味がなかったのですが、ブログでコメントをやり取りさせていただいている方々の影響で、興味がわいてきました。
ここにも行ってみたいんですよ。
ブルートレインは、昔は日本各地で走ってましたね。
私の実家からも、東京行きのがありました。
今はもうなくなったようですが。
by YAP (2009-11-08 10:18) 

ナツパパ

開館当初に行って、人の多さにちょっと引いてしまいました。
だいぶ落ち着いたのでしょうか。
写真を拝見したら、やはり愉しそう。
また行ってみようかな。
by ナツパパ (2009-11-08 10:40) 

tomoyuri

3回行っていますが、シミュレーターの体験ができていないので、
また行きたいと思っています。
by tomoyuri (2009-11-08 11:32) 

ぽりぽり

懐かしい車輌が。。緑の古い新幹線は20数年前に新潟の往復でお世話になりました。鉄道博物館、行こう行こうと思いながら、随分月日が経ってしまいました。
by ぽりぽり (2009-11-08 12:19) 

モモパパ

ここも行きたい所です^^
大阪にも交通科学館があるのですが行った事ありません^^;
by モモパパ (2009-11-08 15:37) 

いっぷく

移転前の交通博物館には親に連れて行ってもらった記憶があります。
移転してからのほうが大がかりな展示が多いようですね。
国立ではなくてJR東日本が運営しているんですね。一日いても飽きそうにありません。
by いっぷく (2009-11-08 18:07) 

mau-mauu

ドカベンの明訓高校にあと一歩で勝ちそうだった
ブルートレイン学園の選手名を思い出しました^^;
by mau-mauu (2009-11-08 21:26) 

うつぼ

まだ行ってません。鉄博。。
混んでるかなあ、と思い二の足を踏んだまま時が過ぎておりました。。。。
が、0系が観られるなら行く気がふつふつわいてまいりましたね。。
by うつぼ (2009-11-08 21:36) 

gon

おおっ、あこがれのテッパク(T_T)
私も子供の頃、ブルートレインに乗りました!
by gon (2009-11-10 00:52) 

うたに

おお! 初めての鉄道博物館!
記事を読んでいたら、うちもまた行きたくなってきました(^^)
by うたに (2009-11-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0