SSブログ

スンドウフをホットプレートで [食事・お酒]

先日、スンドウフをホットプレートでやってみました。
ビビンバで味をしめた家族が、思いついたのです。

これ、韓国料理ですよね?
辛いスープに豆腐、しいたけ、ネギなどを入れて煮込みます。
このスンドウフ、ちょっと前にお店でいただきました。その味を思い出しながら味付けします。
スーパーの食品売場では、スンドウフのもとというレトルトのスープが販売されているそうです。これを使うと簡単にいい感じの鍋ができあがり。

スーパーの売場には、スンドウフのもとのほか、トマト鍋のもとなど、変わり種の鍋料理用スープがレトルトで売っているそうです。知りませんでした。

いただきます!


このホットプレートは上部のパーツを交換して、焼きものと、このような鍋料理をすることが出来るようになっています。これからの季節は鍋料理が嬉しいですね。そして身体が温まるお酒も欲しいところです(笑)。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 13

Mimosa

スンドゥブ、私の大好物です~☆美味しそう!!
今年も既に家で作って食べました!トマト鍋は初めてこの週末に作ったところです。これもこれからの季節はまりそうです!
今ではいろんな種類のレトルトがあるようで便利ですね。買ったことないのですが...。
この陶器製のホットプレートも便利そうです。私はル・クルーゼのお鍋を活用してます...。
by Mimosa (2009-12-02 00:30) 

FUCKINTOSH66

スンドウフ、知りませんでした。美味しそう&温まりそう♪
今日のNYは陽射しが強いのに4℃で寒いです。
今夜はスンドウフとまではいかないけど、鍋にしよ〜っ。

by FUCKINTOSH66 (2009-12-02 00:43) 

Jalana

鍋の季節なんですね。おいしそう。
シンガポールにいると季節感ゼロです。
by Jalana (2009-12-02 00:59) 

luka

漢字で書くと「純豆腐」、絹ごし豆腐という意味なので、豆腐チゲ鍋、
と聞きました。 うまいっすよね。

by luka (2009-12-02 01:17) 

YAP

ホットプレートシリーズも、定番になりつつありますね。
手軽においしくいただけそうですね。
by YAP (2009-12-02 07:57) 

ナツパパ

これからの時期温かい鍋は美味しいですよね。
わが家でも、キムチ鍋やちゃんこ鍋の出番が増えてきました。
スンドウフ鍋、ヘルシーで美味しそうですねえ。
次回は挑戦してみようかな。
by ナツパパ (2009-12-02 09:31) 

ぽりぽり

我が家も先月試しました。ヘルシーで美味しいですね。専門店も町で見かけるようになりましたぁ。鍋の季節になりましたね。。
by ぽりぽり (2009-12-02 14:43) 

モモパパ

スンドウフは知りませんでしたが、先日うちではオリジナルレシピのトマト鍋を楽しみました^^
by モモパパ (2009-12-02 21:39) 

いっぷく

タイトルを見たときどんな漢字を書くんだろう?・・・韓国語でしたね。
唐辛子の入った辛いものはみんなチゲ鍋って思ってましたが、いろいろ種類があるんですね、初めて知る言葉でした。
寒さを感じる日にはもってこいの料理ですね。
by いっぷく (2009-12-03 06:42) 

すおみ

スンドゥブチゲ、私も大好きです(^.^)
家で作りたいなーとも思うのですが、大変そうで・・・。レトルトのスープが有るんですね。今度買って作ってみよう!
by すおみ (2009-12-03 13:20) 

たいちさん

トマト鍋の素は、先日購入して食べました。美味しかったですよ。スンドウフの素も今度探してみますね。
by たいちさん (2009-12-04 10:13) 

mau-mauu

たった今、地方局のTV番組で特集してました。
これからの季節、とくに美味しそうです^^
by mau-mauu (2009-12-08 18:09) 

うつぼ

これは絶対試してみたいですね!
辛めにして玉子を落として御飯にかけて、、、作ります!
by うつぼ (2009-12-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0