SSブログ

2010年新年 皇居一般参賀 [日記・そのほか]

寒いですが関東地方はお天気のよい日が続いています。
1月2日は皇居の一般参賀に行って来ました。一昨年の天皇誕生日以来です。

東京駅までJRで向かいます。

東京駅の丸の内北口をでると、快晴のすばらしい青空。いい気分です。

二重橋前で、日の丸をもらいます。


行幸通りでは、馬に乗って警備しているカッコいい婦警さん発見。

(写真はトリミングしました。)

荷物検査、ボディチェックを受けてから、皇居内に向かいます。

この細長い建物の前で天皇皇后両陛下を待ちます。

そして、おでましです。

やはり、日の丸がはためいて、視界を遮ります。万歳をしている人も。

別の写真をトリミングしてみました。
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下。

秋篠宮同妃両殿下。

我々の方向をご覧になりました。

写真ですが、前回はオリンパスのE-3とZD50-200mm、今回はE-420とZD40-150mm。やはり、映りは前回の方がシャープな気がします。なお、今回も偏光フィルターを持ち出すのを失念し、ガラスの写り込みが多い写真になってしまいました。次回は、、、

皇居を後にして、丸の内の新しいレストラン街に向かいました。

皆様のブログ記事でも拝見していたところ、やっと行くことが出来ました。
ただ、午後2時を過ぎており、多くのお店のランチは終了でした(泣)。
イタリアンレストランの”ラ・カサリンガ”にて遅いランチとなりました。

1500円のランチセット。あつあつの美味しいパスタ、選べるドルチェとコーヒーでゆっくりさせていただきました。

三菱一号館/丸の内パークビルディング


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

めぎ

このニュースをネットで見ましたよ。
あの場にいらっしゃったんですね~!
by めぎ (2010-01-03 07:58) 

tomoyuri

確かに前回の方が明るく写っていてシャープですね。
前回の方が正面に近い位置のように見えますが、そのせいですかね?
by tomoyuri (2010-01-03 09:25) 

mau-mauu

撮影には意外と旗が邪魔なんですよね。
日ハムの優勝パレードでそう思いました^^;
by mau-mauu (2010-01-03 09:29) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

はい、その場におりました(笑)。お天気が良くて気持ちのよいお散歩になりました。宮殿前は外国からのお客さんが多く、我々のすぐ近くからはドイツ語も聞こえてきました。

>tomoyuri さん

ご指摘の通り、ガラスとの角度も関係あるんでしょうね。一昨年は今年より距離は離れていましたが、角度は良かったのでしょう。

>mau-mauu さん

頭より高い位置で広がってはためくので、カメラ撮影には障害物ですね(笑)。たくさんシャッターを切って、たまたま隙間から見えているシーンを選んでいます。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-01-03 10:19) 

YAP

天皇誕生日とかお正月とか、普段は立ち入ることができないエリアまで入ることができるのが、なんだか得した気分になりますね。
私も機会を見つけて行ってみたくなりました。
by YAP (2010-01-03 10:51) 

うつぼ

遅まきながら、、、あけましておめでとうございます。
今年も昨日は実家でごろごろしておりました。
一般参賀はテレビで見たのみ、で、今年もhideyuki2007yさんの記事で
改めて、来年こそ行きたい、、、と思いました。。
でも、お正月に遠出、、したことなくて。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-03 19:00) 

ナツパパ

陛下には、これからもお元気でいらしていただきたいと思います。
今年出かけてみようか、と妻と言っていたのですが、息子がインフルエンザで残念。
来年はぜひ。
by ナツパパ (2010-01-03 20:36) 

jun

東京に住むようになって随分経ちますが、一般参賀にはまだ一度も行ったことがないんです。
いつか行ってみたいです。。。
by jun (2010-01-03 23:34) 

ぽりぽり

一般参賀行かれたのですねぇ。新年新しい気分でスタート出来ますねぇ。ブリックススクエアへは、年末に行きましたぁ。雰囲気がよいので何度でも行きたくなってしまいます。
by ぽりぽり (2010-01-04 18:30) 

hideyuki2007y

>YAP さん

お正月に帰省しない時はイベントを探して散歩に出かけるのが冬休みですが、最近は機動力が落ちて来ました(笑)。

>うつぼ さん

皇居の一般参賀は思い出したら出かけるという感じです。私自身は今回が3回目でした。朝お天気がよければ出発で十分なんです。

>ナツパパ さん

ご家族がインフルとは大変でしたね。定例では12月23日の天皇誕生日も一般参賀があります。どちらもお出ましの時間が事前に公表されますが、当日の変更もありますので時間に余裕をもってお出かけください。

>jun さん

当日の朝思いついてからでも十分です。東京のど真ん中、東京の駅前皇居ですから(笑)。

>ぽりぽり さん

ブリックススクエア、ぽりぽりさんの記事で拝見して今回皇居とセットでと考えていました。おかげで流行のスポットに家族を連れて行くことができました(笑)。
by hideyuki2007y (2010-01-04 19:44) 

たいちさん

素晴らしい天気で良かったですね。
by たいちさん (2010-01-05 16:38) 

モモパパ

ものすごく良いお天気で良い写真ですね〜^^
by モモパパ (2010-01-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0