SSブログ

LED電球に換えてみた [日記・そのほか]

省エネ・エコにLEDランプが良いと聞いていたので、試しにLED電球を使ってみました。

これまでも、白熱電球を蛍光灯ランプに換えようと試みたことがありましたが、蛍光灯ランプのねじ込み口の形状に制約があって、交換には至っていませんでした。廊下の天井にあるダウンライトの反射板が飛び出ていて、ネジの規格は同じにもかかわらず、ランプの根元部分(ネジが終わったところ)が反射板に引っかかるために取り付けられませんでした。
ところが、今回購入した、東芝のLEDランプE-Coreは白熱電球とほぼ同様のねじ込み口形状で、交換に成功しました。玄関近くの廊下のダウンライトを交換。

このLEDランプ、4.1Wの消費電力ですが、ダウンライトとして使用する場合の明るさは40Wの白熱電球に相当するとのこと。そして、寿命は4万時間と蛍光灯に比較しても長くなっています。消費電力が少なくて長寿命のために、長く使うと白熱電球よりもおトクというのが売りになっています。

ちょっと計算してみると、玄関のランプということで、余裕をもって一日2時間点灯すると仮定すると、2万日、つまり、55年持つことになります。これは、もう一生交換しなくてもいい!ということです。いまや首都圏の道路の信号機のランプもどんどんLED灯に置換されている時代ですからね。なんだか凄い気がします(笑)。

ちなみに、この4.1WのLED電球は3,600円でした。モトをとるためには、長時間つけておく箇所の方がいいかもしれません。近くのホームセンターで売っている60Wの白熱電球は80円、何ヶ月かに一度切れてしまうところが特徴(笑)ですが、圧倒的な安さと入手の容易さで優れます。値段が高価なことから、LED電球、家族の反応は白々としたものでした(笑)。もっと明るくなるとか、インパクトがあるといいんですけどね。ワット数の大きなものにすればよかったのでしょうか。

(GR-DigitalでWB蛍光灯で撮影。一部レタッチしています。)
そして、今回購入のランプ色は「白色相当」。ちょっと冷たい感じがする白色です。飛行機のシートに最近付いている読書灯の色と同じ。あれもLEDライトでした。他に白熱電球に近いLED電球も発売しているので、気が向いたら色々試してみたいと思っています。
タグ:LED電球
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

モモパパ

まだ高いし暗いのでコレは買ってません^^;
うちは殆どが1個が数百円の白熱灯型の蛍光灯です^^
点けてから明るくなるまで時間がかかるのと点けているのが何十秒〜数分程度なのでトイレや玄関は白熱灯のままです。
蛍光灯の補助(?)のナツメ球(?)は全部300円程度のLED^^
by モモパパ (2010-01-24 16:07) 

ぽりぽり

これこれ、凄く気になっています。 我が家は、電気代の高いレフ球や、ミニレフ球ばかりで、電気代が高いのです。 調光付きなので、蛍光ランプにも換えられない状況です。LEDは調光付きの照明器具にも適応するのでしょうか? 
by ぽりぽり (2010-01-24 20:09) 

ナツパパ

点けたときにすぐ明るくなると良いんですが。
わたしが買ってきた省エネ電球は、最初薄暗くて...それがちょっとでした。
by ナツパパ (2010-01-24 20:15) 

うつぼ

電球交換の度にメンドクサイナー、と思うぐーたらなので、
交換不要だったら買ってしまうかもしれません。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-24 21:11) 

tomoyuri

これ、とても気になっています。
我が家も口金上部分の形状のせいで、
着けられないものと思っていましたが、
この東芝のものは大丈夫そうですね。
一度、電球型蛍光ランプで痛い目にあったので、
とても参考になりました。
by tomoyuri (2010-01-24 22:21) 

りゅう

やっぱりLEDはムズカシイですね〜
ウチも悩んではいますが良いものが見つからず困っています。

E17口金でいいもの探していますが
いまいんいちピンときません。

by りゅう (2010-01-24 22:33) 

めぎ

すごい値段の差ですね・・・
でも、そんなに保つとなると、欲しくなりますねえ。
by めぎ (2010-01-25 06:07) 

YAP

ナツパパさんも書かれていますが、蛍光灯ランプは点灯直後が暗いんですよね。
LEDはどうなんでしょう?
長い眼で見るとお得なんでしょうけど、なかなか目先の金額で決断するのは迷いそうです。
by YAP (2010-01-25 08:20) 

きんちゃん

一度試してみたいと思っていたのですが、背中を押してくれる事になったかも..。
by きんちゃん (2010-01-25 09:21) 

うたに

うちもLED電球持っているんですけれど、明るさがちょっと不足気味なので、まだ使える場所が限定されているかな・・・というところです。
常夜灯はLED化して、いい感じになっています。発熱が少ないのがイイ!ですね(^ ^ )
by うたに (2010-01-26 12:55) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

その、電球型の蛍光灯ランプを型が新しくなるたびに何回か試したのですが、ダウンライトには入りませんでした。白熱電球を蛍光灯にすると、随分省エネになりますね。ナツメ球がLEDなんですか。これもよく切れて夜パニックになります。さがしてみます。

>ぽりぽり さん

LEDランプは、調光可のものと不可のものがはっきりわかれるようです。私が買ったのは不可のもの。お値段もちょっと違うようです。中にはリモコンで光の強さだけでなく、色を調整できるランプもありました。

>ナツパパ さん

LEDランプ、箱の表示よりもちょっと光が暗い印象です。思い切って明るめのものがいいかもしれません。そして、LEDは蛍光灯とちがって、スイッチオンと同時に一番明るくなってくれます。

>うつぼ さん

もう一生交換しなくてもよいのか、、、と思うと寂しくなってしまいました(笑)。ま、そのうちもっと明るいものにしたり、色を変えてみたりして遊ぶのかもしれません。

>tomoyuri さん

そうなんです。我が家も電球型蛍光灯を何回か返品してしまいました。LEDランプはその辺りの改善が出来たのが大きいです。あとは値段でしょうね。

>りゅう さん

我が家も、洗面台に2つ付いている、ちょっと小さめのねじ込み口のランプがしょっちゅう切れるので、そのうちLEDにリプレースを考えています。量販店のウェブに一杯種類がありましたよ。

>めぎ さん

どれだけ省エネに役立つかはわかりません。まあ、遊びだと思ってください。ちなみに、省エネに一番効くのは家の窓を二重のガラスにすることなのだそうです。寒い欧州のアパートは皆二重ガラスが多かった記憶があります。

>YAP さん

LEDはスイッチと同時に最大の明るさになります。しかし、高いですよね。もう少し安くならないと普及しないと私も思います。普通は蛍光灯へのリプレースの方が現実的でしょう。

>きんちゃん さん

この手の遊びは楽しいですよね。色合いやワット数の違うものをすこしづつ試して行きたいと考えています。いまは、白熱電球とLEDが廊下で混在していて、見た目がちょっと(笑)。

>うたに さん

光の色合いがすぐにLEDと分かる独特の色合いとおもわれませんか?私も明るさは期待したものに足りませんでした。ちょっと明るめを用意した方がいいですね。そして、発熱がないのは夏になったらありがたみが増すと期待しています。それにLEDの光は、周波数の関係で虫が集まりにくいそうです。

皆様、コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-01-26 23:04) 

ぽりぽり

調べて頂いて感謝です。なるほど。。そうすると交換できそうですねぇ。LEDランプ試してみたいと思います。取り急ぎ御礼まで。。
by ぽりぽり (2010-01-27 00:09) 

gon

LEDってなんか人工的な光の感じがして苦手です。
ヨーロッパのオレンジの光が好きです(^^)
でも、部屋の中を明るく照らせて、エコならいいかも♪
by gon (2010-01-27 04:14) 

tm

こんばんは。先日は僕のブログに来てコメント下さり、ありがとうございました。

LED電球ですが、Impress Watch の「家電」で詳しいレビューが載っているのを読んだのを思い出しました。60W型、40W型があるのに、60W型の明るさが40W相当しかないらしいですね。だとすると、この~W型の数字はどういう基準で出しているの?なんて思ってしまいました。

まだ100W級の明るさのは出ていないようで、それが出るまでは本格普及はないのかな、と思います。レフ型電球に相当するものもないし、クリプトン電球みたいな小さな口金に対応したものも欲しいですね。

コストを計算すると、既に電球型蛍光灯を使っている場所は、そのまま使い続けた方がいいみたいですね。
by tm (2010-01-28 00:17) 

Jalana

電力も少なくて環境にはやさしいんでしょうね。
でもおそろしく高い。
エコカーには政府の補助がありますが、こういうのにはないんでしょうか。
by Jalana (2010-02-04 23:57) 

株式会社サイバー・バズ

ブログ管理者様

突然のご連絡、大変失礼いたします。
株式会社サイバー・バズ 東芝ブロガーコンテンツ運営事務局と申します。

ブログ管理者様が掲載されていらっしゃる
東芝商品に関する記事を拝見させていただきました。

この度、東芝ママゴコロ家電WEB
http://eco-style.toshiba.co.jp/eco/mamagokoro/index_j.htm)内に、
お客様の声として貴ブログの記事の中の一部を抜粋して
掲載させていただくとともに、貴ブログへのリンクを貼らせていただきたいと思い、
ご連絡差し上げました。

つきましては、大変お手数ではございますが、掲載の可否につき下記アドレスまで、
貴ブログURLを記載の上ご連絡頂きたく存じます。
ご了承頂いた方には、サイトへの掲載が完了しましたら、
URLとともにお知らせさせて頂きます。
今後とも東芝製品のご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

blogger-contents@cyberbuzz.co.jp

株式会社サイバー・バズ
東芝ブロガーコンテンツ運営事務局
by 株式会社サイバー・バズ (2010-05-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0