SSブログ

夕焼け富士山 [日記・そのほか]

何度か記事にさせていただいた、さいたまから見える富士山、週末の夕方ベランダに出てみると、西の空が奇麗だったので、慌ててカメラを取りに戻りました。

見事に富士山のシルエットが浮き出ています。
そして、この日(日曜日)の西の空は、不思議な青とオレンジのグラデュエーションでした。

天気のよい日の夕焼け時は、遠くの山々の尾根がハッキリと分かります。
そして、風が強いのも幸いしたのかもしれません。空気も乾燥して澄んでいました。
一日前の土曜日はこんな感じでした。

土曜日も風が強かったので、あと少し待てばさらに奇麗な空になったのかもしれません。ただ、雲が少々映っています。
さいたまからの富士山、上越・東北新幹線に乗車されたら、大宮付近で西の空を注意してご覧になると、見えるときがあります。機会があればお試しください。
タグ:富士山 夕日
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

炎遊人

ずいぶん良い処にお住まいだということを改めて感じました。
素晴らしい眺め! 
夏なんかベランダにテーブル出して冷えたビールで夜景をつまみに一杯やりながらなんて…。
ある意味羨ましいです。
by 炎遊人 (2010-02-08 23:51) 

miyack

富士山、懐かしいですねぇ。
関東にいる頃にはいろんな所で見ることが出来ましたが、
九州ではさすがに見えませんね。(^^;)

やっぱり、富士山はいいですね。
by miyack (2010-02-09 00:33) 

トリバン

富士山。
いいですね~。
あと、一ヶ月足らずで拝むことが出来るハズです。
by トリバン (2010-02-09 01:00) 

jun

3枚目の富士山、雲が幻想的な雰囲気を醸し出してますね~!
素敵です!
by jun (2010-02-09 01:11) 

gon

わーすごくキレイ!
トワイライトのこの空の色、大好きです(*^^*)
いい写真が撮れてよかったですね♪
by gon (2010-02-09 02:55) 

YAP

正月に鉄道博物館へ行ったとき、大宮のインターを下りるときに富士山がきれいに見えました。
さえぎるものがなくてキレイな全体の形が見えるのがいいですね。
by YAP (2010-02-09 08:12) 

きんちゃん

 こういう希有な自然現象の一瞬を撮れるのは、やっぱり身近に富士山があるからでしょう。海外からのお客様を迎えても、京都は守備範囲ですが、富士山を見たいといわれると辛いですね。
by きんちゃん (2010-02-09 10:05) 

うたに

冬の快晴。うちの仕事場からも見えるのですが、夕方の富士山のシルエットは本当にきれいですね~。
東北新幹線からも富士山が見えるんですよね! 今の時期は、特によく見えそうです。
by うたに (2010-02-09 12:30) 

ぽりぽり

よく撮れていますねぇ~。富士山麓にでも行かれたかのよう。。夕焼けに浮かぶ富士山、いつ見ても感動しますね。
by ぽりぽり (2010-02-09 16:35) 

kimiko

わぁ~シルエットが綺麗に出てますね~♪
埼玉からもこんなにクッキリ見えるんですね!
空の青とオレンジのグラデーションがとっても素敵です☆
by kimiko (2010-02-09 17:24) 

ナツパパ

冬の澄んだ空気感が堪らないです。
きれいな写真だなあ。
わたしも埼京線から見える真っ白の富士山が大好き、いつも見入ってしまいます。
by ナツパパ (2010-02-09 20:29) 

FUCKINTOSH66

堂々としたシルエット、それだけで富士山って感じですよねぇ。
by FUCKINTOSH66 (2010-02-11 15:26) 

gillman

冬は空気が透明なので夕闇に浮かぶ美しい富士が見られることが多いですね

by gillman (2010-02-11 17:59) 

たいちさん

美しい富士山のシルエットですね。ベランダから見えるとは、いいですね。
by たいちさん (2010-02-11 21:46) 

luka

美しいですね。
私の家の近くからは丹沢の山々が手前にあってじゃまなのですが、
さいたまからは裾の方まできれいに見えるのがうらやましいです。
by luka (2010-02-12 11:13) 

Jalana

障害物なく、くっきり見えるものなんですね。
by Jalana (2010-02-13 22:54) 

うつぼ

多分、千葉よりは埼玉の方が富士山はきれいに見えるんだなあ、
と思います。
我家からは微妙に欠けた富士山しか見えませんし。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-14 01:05) 

モモパパ

ベランダからこの景色・・・羨ましいです^^
by モモパパ (2010-02-14 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0