SSブログ

ソウル日帰り出張 3 [旅行]

ソウル・金浦空港に到着し、入国審査を済ませて、電車でソウル市内に向かいます。



ソウル市内と空港を結ぶ快速列車のホームです。エスカレーターを乗り継いでかなり深い地下まで潜ります。ホームは写真のように、扉がついていて、安全に配慮されているようです。



金浦空港からソウル駅までは約20分。写真のように、今電車がどの辺りにいるのか分かるように表示されています。



この電車の切符は非接触式のICカードタイプ。でも、普通の切符のように毎回自動販売機で購入します。デポジット分もあるので、これも毎回精算(笑)。金浦空港からソウル駅までは1000円もしなかったです。電車も新しく空いているのに、結構安い。

ソウル市内のタクシーも割と安かったような記憶があります。韓国って物価が安いのかな。



ソウル市内でしばし、仕事に集中。会議があった、プラザ・ホテルから観たソウル市内中心部の様子です。

このあと、急いで帰路につきます。


より大きな地図で The Plaza Hotel を表示
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

うつぼ

タクシーというと一般タクシーと模範タクシーの2種類があるのって
今でもそうなんでしょうか?
一般タクシーはお手頃だけど英語が通じなくてしかも相乗りも
あったりする一方で、模範タクシーは英語が通じて相乗りもない分
ちょっと割高、という区別だった記憶ですが。(15年前くらい)
とはいえ、模範タクシーでも日本よりはお手頃でしたね。。
by うつぼ (2011-07-18 06:59) 

YAP

ソウル市内まで20分ですか。
いつの間にやらこんなに便利になったんですね。
また日帰りで遊びに行こうかな。
by YAP (2011-07-18 08:01) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

二種類あるのですか。知りませんでした。どちらに乗ったのかはっきりしません。最初は流しを拾って、帰りはホテルから駅まででしたが、どちらも、メーターがついた、日本の法人タクシーのような車でした。運転手さんはこちらの英語は分かるようでしたが、話す言葉は韓国語のみのようでした。

YAP さん

市内と空港を結ぶ電車は国際線のインチョン空港まで伸びているそうで、車両も新しく立派でした。全線開通して1年も経っていないそうです。羽田ー金浦はANAJALも毎日複数便飛んでいるようなので、日本国内線の幹線並みですね。
by hideyuki2007y (2011-07-18 10:47) 

ナツパパ

きれいな電車ですねえ。
設備も整っていて、安心して乗れますね、これは。
東京と変わらない印象ですよ。
by ナツパパ (2011-07-18 16:56) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

はい、とてもきれいな電車でした。丁度、成田expressや京成スカイアクセスと同じだと思います。空港やその周辺は国の顔ですから、日本でも力を入れ続けて欲しいです。
by hideyuki2007y (2011-07-18 22:48) 

めぎ

切符も電車もヨーロッパのよりずっとずっと最新で、いつか韓国に行けたら、その頃には未来都市のようになっているんだろうな、と想像しています。
by めぎ (2011-07-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0