SSブログ

福岡ライフはじめました [日記・そのほか]

今月から福岡に転勤になりました。

夕方羽田空港にスーツケースを転がして到着。予約していたANA便は満席で混み合っているようです。
そして、機材到着遅れで25分のディレイ。
私は新天地に向かうときはANA便が多いですが、最近は機材もくたびれたのが多くなって来た印象です。



離陸後、窓から富士山が見えました。夕方ということもあり、夏の富士山はいまひとつ見栄えが良くありませんでした。

定刻より少々遅れ福岡空港に到着。地下鉄を乗り継いで福岡市内の拠点に到着しました。
市内へのアクセスのし易さは福岡市はぴかイチです。空港の真下に来ている地下鉄に乗車してそのまま10分程度で博多や天神などのビジネス街、繁華街に到着します。

そして、赴任後の生活インフラの整備を進めています。今日は初めて繁華街の天神をうろうろしてみました。単に電源の延長コードを買いに出かけただけですが、



天神駅。正確にいうと西鉄福岡駅です。私は高校生の時まで福岡県に居たので、この辺りは高校の時に遊びに来た程度ですが、随分変わっていました。



渡辺通り。ここにくれば欲しいものは何でも買えるという印象です。

で、福岡の名物といえば、なんでしょうか。私は博多ラーメン、屋台、もつ鍋?
暑いのは仕方が無いので、博多ラーメン、とんこつラーメンを戴きました。



福岡市東区箱崎にある、ラーメン居酒屋 赤のれん&とん吉 総本店 にお邪魔しました。
地下鉄の駅で配っているガイドにも紹介されていたので有名店なのでしょう。



こってりの「赤のれんラーメン」のラーメンセット。これにミニギョーザがついて800円ですが、ギョーザは遅れてます(笑)。こってりのスープは想像どおり。次回はあっさりスープの「とん吉ラーメン」にしたいと思っています。でも、別のラーメン屋さんの探検のほうが先かも(笑)

こんな感じで福岡ライフはじめました。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

ぽりぽり

福岡の生活が充実したものになりますように。。福岡ー羽田便は数も多いし、安いから良いですね。確かにANA便は、最近は、中国の航空会社よりも機材が古いのに悲しい思いをしています。
by ぽりぽり (2011-08-04 09:10) 

tm

自分から転職しない限り転勤のない僕から見ると、転勤があるというだけで大変だなと思ってしまいます。早く土地に馴染めるといいですね。ANAの機材の古さは、B787を何年も待たされていることと関係あるのでしょうか?
by tm (2011-08-04 11:42) 

tomoyuri

暑さが戻ってきたところに転勤とのこと。
新天地での生活は色々と大変だと思いますが、どうかご自愛ください。
by tomoyuri (2011-08-04 22:49) 

luka

いやぁ、これは太りそうですなぁ
by luka (2011-08-05 00:56) 

YAP

いよいよ福岡ライフが始まりますね。新天地でのご活躍をお祈りしております。
私が福岡にいた学生時代、一風堂のラーメンを食べて、あまりのおいしさに驚いたのを思い出しました。
一風堂は今でこそ多くのチェーン店を持つ一大店舗になりましたが、当時はまだ最初の小さなお店が一店だけでした。
天神駅もまだ古かったし、時代の変化を感じます。
by YAP (2011-08-05 09:56) 

トリバン

お疲れ様です。
私もそのうち出張でお邪魔するかも。(笑)
by トリバン (2011-08-05 21:55) 

FUCKINTOSH66

お引っ越しお疲れさまです。福岡ライフの記事、これからまた楽しみです♪ しっかし美味しそうなものがたくさんありそうで(もつ鍋とかも懐かしい)なるべく空腹時以外でお邪魔しようかと思います(笑)
by FUCKINTOSH66 (2011-08-06 02:40) 

モモパパ

お疲れ様です、さっそく博多ラーメンですね^^
やっぱり博多、ニンニクつぶしがありますね〜!
by モモパパ (2011-08-06 16:47) 

たいちさん

新天地への転勤というより、故郷へ戻った感じですね。ご活躍を祈っています。
by たいちさん (2011-08-07 18:43) 

うつぼ

転勤ですか。。。。
私自身はずっと同じ事業所にいるので転勤のきもちが分かりづらく、
なのですが、ご実家近くというのは多少はよいのでしょうか。
空港からのアクセスのよさは私も観光客として体験していますが
お勤めとなると大変でしょうね。。
うさぎの記事が減ってしまうのが残念ですが、福岡ライフの記事も
楽しみにしています。福岡でオフ会もいいですね!(笑)
by うつぼ (2011-08-07 21:20) 

いっぷく

富士山が見えるようになる頃にはもうすっかり高度を上げていますね。
このアンングルから冬の富士もよさそうですね。
福岡は外食が充実しているようですね。やはりラーメンはその
代表でしょうか。
by いっぷく (2011-08-13 10:32) 

ナツパパ

ブログのお名前が変わったのはそういうことだったんですね。
単身赴任ご苦労様です。
福岡での生活が充実したものとなりますように。
そちらからの記事、愉しみにお待ちしています。
by ナツパパ (2011-08-15 09:31) 

SpeedBird

その富士山のアングルはいつも意識しているのですが、結局まだ撮れていないのです。交通機関が発達して夜移動が増えたのが最大の障害です。(苦笑)


by SpeedBird (2011-08-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0