SSブログ

アメリカ出張 Dec2011 8 シカゴからシャンペーンへ [飛行機]

これが飛行機での移動の最後になります。
シカゴ・オヘア空港から、シャンペーン・ウィラード空港まで、アメリカン・イーグルの飛行機で移動します。


シートは1−2の3列仕様。頭上の荷物入れも非常に狭く、トロリーケースはほとんどが搭乗口での預かりとなります。


飛行機はERJ-145というタイプのもの。アメリカン・イーグルの飛行機はどれも、エンブラエルというブラジルの航空機メーカーの飛行機です。


搭乗直後に観たお隣のターミナルの飛行機もアメリカン・イーグル。オヘア空港の第3ターミナル・コンコースH付近はこの機体でいっぱいでした。


シカゴ離陸後、しばらくして撮影したシカゴの夜景。ここは夜景がすばらしかったです。写真はブレてしまっていて残念ですが、左中程の明かりが途切れるあたりの黒い部分はミシガン湖だと思われます。シカゴ離陸直後は、ミシガン湖上空からオヘア空港に着陸する飛行機の明かりが列をなしているのが分かり、どれだけ混雑した空港なのかが分かりました。格子状の明かりは道路の照明でしょうか。格子状の街並が相当広い範囲で広がっていました。



そして到着した、シャンペーン・ウィラード空港。相変わらずホワイトバランスが変ですね。
これからホテルに向かいます。

(つづく)
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

YAP

シカゴって都会ですね。
道がきれいに碁盤の目に並んでいて、計画された都市だというのがよくわかります。
by YAP (2012-01-11 08:16) 

うたに

黄金色の夜景がすごい!
日本だと道がグネグネ曲がっていることがほとんどですが、こうやって上空から見ると、きれいに縦横がそろっている様子がよく分かりますね。
by うたに (2012-01-11 12:39) 

ナツパパ

さほどの乗客が見込めない路線ではこういう飛行機がピッタリですね。
アメリカでは作ってないんですねえ、このタイプは。
by ナツパパ (2012-01-11 20:08) 

FUCKINTOSH66

アメリカンイーグル、機体のデザインがレトロ新しい感じに見えます。なんか可愛いなあ〜。
by FUCKINTOSH66 (2012-01-12 14:38) 

luka

夜景がきれいに撮れましたね。
こういうの撮りたい時にもうまく撮れたことがありません。
by luka (2012-01-13 00:33) 

hideyuki2007y

>YAP さん

アメリカの他の都市の夜景をそんなに知っているわけではないのですが、これは計画しないとできない道ですね。とにかく山がなく平野ばかりということもあると思います。

>うたに さん

日本は山や川などの自然の地形に沿って道路ができて来たのではないかと想像します。山も川もない平野ばかりのところは整然と都市計画が可能なのではと推測しています。

>ナツパパ さん

エンブラエルの飛行機に乗ったのは多分はじめてでした。日本では運航されているのかは?です。一方、カナダのボンバルディア社も中小型のジェットあるいはプロペラを作っていて、日本の航空会社も運航していたと思います。

>FUCKINTOSH66 さん

そうなんです。イーグルに限らず、アメリカンなんとかの会社の飛行機はジュラルミンてかてかのレトロな塗装が特徴のような。かわいいですよね。

>luka さん

ソニーの手振れ補正付きコンパクトデジカメですが、窓ガラスにくっつけて何枚もシャッターを押して、一番見栄えがするのを選びました。夜景はデジカメだからこそ撮影できます。
by hideyuki2007y (2012-01-13 22:31) 

うつぼ

エンブラエルはJALが保有してます。(E70)
シカゴの夜景、、日本より赤みがかった感じが海外という雰囲気ですね。
by うつぼ (2012-01-14 10:34) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

エンブラエルはJALが飛ばしているのですね。やっぱり地方線なんでしょうね。いつか乗ってみたいなあ。
by hideyuki2007y (2012-01-21 18:53) 

gon

夜景素晴らしいですね!
飛行機から見る夜景が大好きなんですが、
最近夜飛ぶことがないので見てないです(T_T)
by gon (2012-01-22 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0