SSブログ

雪の日の羽田空港 [飛行機]

2月末も雪が降りました。ちょうど出張で東京に来ていたので、1月下旬に続いて雪の日を羽田空港で迎えました。


この日、空港では飛行機の除雪の作業が行われていました。デアイシングといわれる作業。


液体を豪快にボーイング737機の翼に噴射しています。
氷が翼に着いたまま飛行すると危険ですから、寒い季節は重要な作業だと思われます。


ボーイング777でも同じ作業が行われていました。


737の尾翼にも作業が行われています。
この吹き付ける液体ですが、羽田空港のは白色に見えます。一方オーストリアにいた頃、ウィーン空港でみたのは薄緑色の液体でした。但し、ターミナルではなくて、飛行機がゲートを離れて滑走路に向かう途中で一旦停止して作業が行われていました。私が搭乗していたシートのすぐ横の窓まで緑の液体が吹きかけられたのを覚えています。


ところで、雪の降った日はちょっといいことがありました。飛行機に預けた荷物にJALグローバルクラブのタグが着いていました。JGCメンバーではないのですけど。これがあると福岡空港で荷物が早く出てくるようになります。

あとで調べてみたら、JMBクリスタルで、クラスJの利用時はこのタグがつけてもらえるようです。福岡空港着に夜遅く着く便で、預けた荷物がある時などは価値がありそうです。意外なJMBクリスタルの利用法を見つけました。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

YAP

私は ANA で SFC 会員ですが、預け荷物が早く受け取れるのは重宝しています。
たまにビニールの袋に入れられたりしていて、過剰に丁寧に扱われていてかえって面倒なときもありますが。
by YAP (2012-03-04 18:05) 

ぽりぽり

荷物が早く出てくるのは有難いですよね。JALのマイレージ格付けは良く知らないのですが、色々あるんですね。その点、ANAはシンプルです。 それにしても、東京は何時までも寒いです。
by ぽりぽり (2012-03-04 22:37) 

トリバン

おお!これこれ。
仙台空港でもたっぷりやってました。
そう言われるとJGCのタグの優先引き取り、海外ではいい加減ですが、国内だともうホント真っ先に出て来ますね。
by トリバン (2012-03-04 23:33) 

ma2ma2

僕もJALは現在CRYSTALです。
ANAはスーパーフライヤー&ゴールドステータスなのですが、最近ANAのサービスレベルが落ちている様に思いますので、極力JALを使うようにしています。
by ma2ma2 (2012-03-05 01:03) 

きんちゃん

  JALのステイタスゼロでも、JGCカードのお陰で、国内線で前の方の席を確保してもらえるのと、この荷物受け取り優先サービスは非常にありがたいですね。ちなみに、LHのゴールドステイタスではANAの優先サービスは受けられないらしいです。
by きんちゃん (2012-03-05 13:53) 

ナツパパ

そうそう、雪の多いところでは、誘導路上で薬剤を撒きますよね。
そのため誘導路上で渋滞もあるようです。
わたしの経験でも、も以前北京空港の誘導路上で30分くらい止まってましたねえ。
by ナツパパ (2012-03-05 17:41) 

うつぼ

以前、アメリカの空港で搭乗してからこの作業でずーっと待ったことがありました。
(デトロイトでNWだったのを覚えています(^_^.))
クリスタルでクラスJ利用だとJGCタグ、、これは便利ですね。
by うつぼ (2012-03-11 18:31) 

モモパパ

私の東京出張は上手く雪の次の日とかで何とか降られず済んでます^^;
最近、鶴丸やダヴィンチhelicopter復活してますね^^
by モモパパ (2012-03-11 22:26) 

undo

こちらでははじめましてです。よろしくお願いします。

羽田でデアイシングとはこれまた珍しいご経験を。(年に数回くらいしかなさそうですね)
たしかあれは噴射した後20分だったか30分くらいしか効果がないそうです。JALやCXに乗った時ですがソウル仁川なんかは専用の噴射用スポットでやりますが、フランクフルトは駐機スポットでそのまま実施でした。
by undo (2012-03-18 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0