SSブログ

米国出張 3 シカゴ経由で成田行きに乗換 [飛行機]

仕事が終わって早朝の便でシカゴに飛びます。


3列の50人乗り位の大きさの飛行機がほぼ満席でした。


飛行機はブラジルのエンブラエル社製のもの。赤いのは安全のしおりです。機内誌もショッピング誌も含めて二種類。


今回はなぜか水もしくはジュースのサービスがありました。30分程度のフライトなのであまりきになりませんでしたが、出るときは出るようです。カップはAA.comのマーク入り。

お隣の席はシャンペーンに自宅があって、ノースカロライナの大学に行っているという帰省から戻る途中の女子大生でした。車だと時間がかかって大変だとぼやいていました。スリムな人が隣だとこんな飛行機の時は楽です。


そうして、シカゴ・オヘア空港に到着。


オヘア空港の第3ターミナルはアメリカン航空の柄の飛行機がうじゃうじゃしています。日本行きの飛行機も同じターミナルから出発なので、セキュリティチェックもありません。また、米国は出国審査のチェックポイントもないです。


この国旗が飾ってあるコンコースの一番端まで行くと搭乗口です。


途中、アドミラル・クラブというラウンジに寄って、今回はコーラではなくワインを弁当寿司のお供にしました。


これからお世話になるJAL便です。

(つづく)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

ma2ma2

シカゴレポート楽しんでます(^^)
by ma2ma2 (2012-03-22 21:17) 

YAP

私もけっこう小さな飛行機を経験していますが、1列+2列の3列はまだ経験ないです。
1列の席だと、窓からの景色も見やすいし通路にもすぐ出られるので良いですね。
by YAP (2012-03-23 08:14) 

ナツパパ

小さな飛行機で何便も、という方が便利なのでしょうね。
満員なのでしたら、需要も多いのかも。
飛行機はもう日常の交通手段なのでしょうね。
by ナツパパ (2012-03-23 09:02) 

hideyuki2007y

>ma2ma2 さん

シカゴの街には出ていないので、シカゴ空港レポートですね(笑)

>YAP さん

種子島行きのサーブ機も1+2列で、このエンブラエル機よりも少ないシートの飛行機でした。ちなみに、シートの座り心地はサーブ機のほうが良かったです。

>ナツパパ さん

この飛行機は本当に日常利用する乗合バスのような感じの車内でした。飛行機に搭乗する時のあの高揚感?が感じられないのです(笑)。
by hideyuki2007y (2012-03-23 23:12) 

うつぼ

入国はあんなに陰湿でしつこいのに出国審査がないのって、出ていくときは
勝手に、、って感じですよね。(笑)
JAL便も出発ターミナルがAAと同じになって、、JALラウンジがなくなり、AAの
ラウンジを使うようになってからは出張していないのですが、、弁当BOXは
米系らしいですね。

by うつぼ (2012-03-24 13:49) 

hideyuki2007y

ESTAが始まる前は緑色のカードをパスポートにホチキスされていた様な。それを飛行機のチェックイン時に取られるのが出国手続きと聞いていました。ラウンジではコーヒーとWi-Fiと電源があれば幸せなので、シカゴのアドミラル・クラブは必要十分ではあります。もちろん羽田のように生ビールサーバーがあればそれはそれで嬉しいです。
by hideyuki2007y (2012-03-25 14:38) 

ぽりぽり

米国内便は、小さい飛行機ですねぇ。三菱ジェットMRJも、こういった路線で活躍できる可能性がありそうですね。 777って大型機ですよね。シート配列が好きでないですが、ビジネスだととても快適ですね。
by ぽりぽり (2012-03-25 15:32) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

オヘア空港はほんとに50人乗り位の飛行機があちこちのボーディングブリッジにいました。日本だと沖どまりになりそうです。MRJは日本の定期路線でも飛ぶのでしょうか。せっかくなら内装をゴージャスなものにするなど特徴を出して欲しいなと思います。
by hideyuki2007y (2012-03-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0