SSブログ

北海道出張 1 福岡から千歳まで [飛行機]

北海道に出張で行ってきました。
なんだか、東京を除けば寒いところばかりに出張で行っている見たいです。

さて、福岡空港から新千歳空港まではJALの直行便があるので、そちらを往復利用しました。


機材はボーイング767-300でした。幹線ではないにせよ、この距離だと割と需要があるのだと思われます。


機内で客室乗務員さんから、キャンペーンの「ハピリカ」という冊子を貰いました。札幌などの地図と飲食の割引などの特典がある様です。


初めて搭乗するルートで窓にべったり張り付いておりました。ちなみに進行方向左側のA席です。
福岡を離陸してしばらくは雲ばかりで面白くなかったのですが、途中で見えてきたのは秋田県の男鹿半島の先っぽ。空から見るのは初めてです。


続いて見えてきた特徴的な地形は、青森県の岩木山?


富士山のような火山でしょうか。
実は、767にはフライトマップなどが表示されず、どこを飛んでいるのか分からなかったので、あとでグーグルアースと照らし合わせながら場所を確認しています。デジカメにGPSがついているのですが、反応が遅くて、なかなか衛星を捕捉できずにいました。


そして、津軽半島の先が見えてきます。


続いて、下北半島の先の大間岬。まぐろで有名なところですね。


そして、津軽海峡を渡って、函館の東付近上空です。


遠くに函館空港と思われる滑走路が見えました。

そして、ここからが結構かかりました。新千歳空港が混雑していて、上空で旋回しながらの待機を命じられたとのアナウンス。着陸の順番は8番目とのこと(笑)。


しばらくブーンといわせながらゆっくり旋回していましたが、新千歳空港に無事着陸。最近、私が搭乗した国内線の飛行機は遅れてばかり。国内線では長い2時間半のフライト。それでも窓からの景色が楽しくて快適な機内でした。
タグ:北海道
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

miyack

福岡空港から新千歳空港までの直行便ですか、、、乗ったことないなぁ。

昔だったら、搭乗回数稼ぎに乗り継ぎ乗り継ぎで行っていたかも?(笑)

今は、そんな元気はないですね。(^^;)
by miyack (2012-03-27 23:52) 

luka

最近はスマートフォンのGPSで確認します。
搭乗前に飛行ルートの地図をキャッシュしておけば機上で通信できなくても
現在位置を表示出来ます。 (もちろんフライトモードで)
by luka (2012-03-27 23:55) 

YAP

福岡から札幌だと、やはり飛行機の需要はけっこうあるのでしょう。
新幹線もいずれ札幌まで延びるでしょうが、これくらいの距離までになると時間に差が出てきますね。
by YAP (2012-03-28 08:00) 

ナツパパ

わたしも飛行機の窓から外を眺めるのが好きです。
あそこはどこ?と想像しながらの見物は愉しいですよね。
北へのフライト、揺れませんでしたか?
by ナツパパ (2012-03-28 08:55) 

ma2ma2

千歳から福岡までANAで乗った時があります。
その時は5K(B7)だったので日本海しか見えなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-28 20:20) 

きんちゃん

国内線で2時間超ですか。イメージできません。
サービスはもちろん飲み物くらいなんですよね。でも、それくらい時間があればまったりと機内で過ごせる気がします。


by きんちゃん (2012-03-29 09:30) 

hideyuki2007y

>miyack さん

私も羽田乗り継ぎなのかと思って職場の人に聞いたら、なんと直行便があるではないですか。クラスJの席もあって往復使わせていただきました。できれば夏に行きたかったですね(笑)。

>luka さん

そのやり方とても関心があります。iPhone でも出来るのでしょうか?
どのようにして「搭乗前に飛行ルートの地図をキャッシュ」するのか知りたいです。

>YAP さん

一度はやってみたいですね、北海道から鹿児島まで新幹線(笑)。先日、テレビで惑星探査機の「はやぶさ」が持って帰った小惑星の粉?を九州大学から北海道大学まで飛行機を使わずに運ぶミッションをやっていました。大変そうでしたよ。

>ナツパパ さん

幸いそれほど揺れませんでした。2時間半のフライトはちょっとした国際線なみなので、機内食などのサービスが選べるといいなと思ったくらいです。特に行きは丁度お昼時を挟むフライトでした。

>ma2ma2 さん

行きのフライトはA席だったので、同じ状況です。日本海ばかり(最初のほうは雲ばかり)眺めていたことになります。ですから、陸が見えたら嬉しくてシャッター押しまくりでした(笑)。

>きんちゃん さん

欧州なら西欧から東欧まで行ってしまいますね。そして、千歳空港は777などの大型機が目白押しでした。東京、大阪などを結ぶ幹線ばかり。さすが北海道だと思い知りました。国内線を747が飛ぶのも日本くらいのものだと聞いたことがあります。
by hideyuki2007y (2012-03-29 23:01) 

ぽりぽり

先日、中国便で真新しい767−300に乗りました。787の納品が遅れたので、仕方なく更新したのかもしれませんね。シート配列は好きです。上空からみると、日本って緑が多く、海岸線や山の稜線が美しいですよね。中国のどこへ行っても荒野とは、随分違います。
by ぽりぽり (2012-03-31 10:29) 

モモパパ

私も初めての航路だと窓に張り付いてます><
片側の頸が痛くなります・・・^^;
by モモパパ (2012-03-31 14:06) 

うつぼ

国内で二時間以上というと羽田から沖縄くらいしか思いつきませんでしたが、
福岡から北海道だと2時間を超えてしまうんですね。。。
でも、外の景色がきれいで何より。(^_^)
by うつぼ (2012-03-31 21:57) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

767の記事拝見しました。787も乗りたいのですが、今のところ朝一番の羽田発福岡行のみのようで、しばらくおあずけです。中国と日本はそんなところにも違いがあるのですね。

>モモパパ さん

富士山を見るためになるべく福岡<>羽田便のA列の席をほぼ毎回予約しています。航路のすべてが天気が良いというのはなかなか無いので、同じ路線ばかりでも全く飽きません。時間帯によって夜景も見どころがあります。

>うつぼ さん

ちょっとした国際線並みの飛行時間を広いシートで過ごすと得した気分になります!あとはお酒が欲しくなりますが、さすがに(笑)
by hideyuki2007y (2012-04-03 23:06) 

北海道大好き人間

>続いて見えてきた特徴的な地形は、青森県の岩木山?
そうです。私が乗る羽田発の飛行機はもっと東(太平洋側)を飛びますが、津軽平野の中で一際目立つのでわかりやすいです。

>遠くに函館空港と思われる滑走路が見えました。
その通り、函館空港であっています。

津軽海峡を越えて新千歳空港へ着陸するまでの航路はどこから来ても同じですし、私は何度も通っているので、函館空港も結構撮影しています。
そのうちに「羽田発新千歳行きの飛行機から見える風景」という記事を書ければと思っています。

by 北海道大好き人間 (2012-06-11 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0