SSブログ

釜山旅行 1 博多港国際旅客ターミナルからBeetle号に乗船 [旅行]

12月の始めに韓国の釜山に一泊二日で行ってきました。福岡からは高速船で3時間。船で外国に行くというのが旅行の一番の動機です。JR九州が運航しているBeetleという高速船に乗ってみたいというのもありました。

当日の朝一番の船に乗るために博多港国際客船ターミナルに向かいます。出航の1時間前にチェックインを、とあったので遅れたら大変と、西鉄バス+徒歩で朝7時前に到着。


早過ぎて、まだ入口が開いてません。寒いよ〜。


午前7時になって、港の建物の中には入ることが出来ましたが、チェックインはまだ出来ません。

船は飛行機と違ってゆっくりしているのかな。東南アジアの空港のチェックインカウンターも同じようなイメージがありますが。

チェックインは代表の人がまとめてやれば良いのだそうです。なんかのんびりしています。燃料サーチャージをチケット代とは別にカウンターで徴収されるので、めんどくさいです。


出航1時間前を過ぎてもまだチェックインが始まりません。


チェックイン、出国審査のあとは待合室。横には免税店もありました。博多港にこんなところがあるんだ。ちょっと驚きました。


待合室もきれいで広いです。


しばらく待ったあと、乗船開始。


船だと手荷物などの重さの制限はあまりないのか、大きなスーツケースを持ったまま乗船されている方が多かったです。

(つづく)
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

うつぼ

のんびりした感じは一昔前の空港のような感じでしょうか。(^_^.)
サーチャージはチケット代と一緒に支払えると当日に面倒くさくなくていいのに
なんて私も思いました。。。
船内の様子も楽しみです。(^_^)
by うつぼ (2012-12-28 13:38) 

たいちさん

20年以上前に釜山に一泊したことがあります。随分変わったでしょうね。
by たいちさん (2012-12-28 14:10) 

YAP

船で韓国ですか。
これもまた面白そうですね。
博多港にこんなところがあるなんて、知りませんでした。
by YAP (2012-12-28 15:38) 

Bonheur

船で韓国、そちらからは近いですもんね。
昔流行った「釜山港へ帰れ」が頭の中で流れました。
私は韓国より博多グルメのほうが気になります。来年は食を堪能しに出かけたいです。
by Bonheur (2012-12-29 12:32) 

めぎ

お!この旅をうちのドイツ人がやりたがってましてねえ。
いつか同じようなルートで韓国に行ってみたいと思ってます。
by めぎ (2012-12-29 23:47) 

ぽりぽり

パスポートを持って船で海外旅行って、経験無いです。心情的には韓国には行きたくないのですが、この船には乗ってみたいです。
by ぽりぽり (2012-12-30 09:47) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

まさに一昔前の地方空港の風情です。ただし、ターミナルの建物は新しいし、建物はとてもきれいです。Beetle以外にもカメリア号という大型船も就航していて、一時期に比べ減ったと聞きましたがお客さんも大勢です。

>たいちさん さん

韓国に宿泊するのは今回が初めてでした。釜山も初めて。釜山は建設ラッシュでした!多分20年前とは街の雰囲気がかなり違うのではと思います。

>YAP さん

これも福岡に居るうちにやってみたかったことです。博多港だけでなくて、下関と釜山を結ぶフェリーもあるらしいです。

>Bonheur さん

もちろん、博多も美味しいものが一杯のところですよ。水炊き、もつ鍋、とんこつラーメン、それから新鮮なお魚も東京より気軽に味わうことができると思います。

>めぎ さん

東日本からは福岡と韓国と一緒に行ってみようという感じでしょうか。釜山は近代的な街と昔ながらの街並が隣接する街でした。日本との関係も深い街。いろいろ考えさせられる旅でした。

>ぽりぽり さん

船旅もタマには良いものでした。隣国とはいろいろ政治的なコンフリクトがありますね。福岡にもいつまで居られるか分からないので、思い切って行きました。
by hideyuki2007y (2012-12-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0