SSブログ

Antquarium [Photo Stream]

なんてことはない(と思われる)おもちゃなんですが、2006年にオーストリア滞在時に現地のおもちゃ屋さんで購入した「アリ飼育セット」です。

なので、「ウィーンの思い出」です。

全体はこんなアクリル製のケースにきれいな青色のゼリー(状のもの)が土の替わりに入っていて、アリのエサにもなっています。


製品には、アリは付属していません(笑)。
その辺にいるアリを自分で捕まえて飼育するのです。
普段はアリに適した環境が維持されるのでエサ等は不要ですが、注意事項は暑い場所や寒い場所に放置しないこと。

かなり長い間楽しめました。

こうやって、アリが作る巣をデザインとして楽しむのです。


実はこのAntquariumは他のおもちゃと一緒に船便の引越荷物に紛れてアリさんも日本に。
これって違反ですよね。でも帰国時はアリさんすでに仏さんになってましたので、お許しを。

このAntquarium、もう一度遊んでみたいと思っていますが、なかなか売っているところを見つけられません。
タグ:Antquarium
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

YAP

一時期よく見かけた気がしますが、たしかに最近見なくなった気がします。
東急ハンズとかにもないですかね?
アリというと、1/3がよく働いて、1/3が普通に働いて、1/3が行ったり来たりして働いている振りをしているだけ、とか聞きますが、ここにたくさんのアリを入れて、その様子が見られるか観察したいです。
by YAP (2013-11-26 08:16) 

うたに

アリ飼育セット…なんてものがあるのですね!初めて知りました。
アリジゴクは買ったことあるのですが、アリは流石に飼ったことがありません。
巣の様子を観察するというか、アリの掘った穴のデザインを楽しむとは、何ともユニークですね。
by うたに (2013-11-26 11:00) 

tomoyuri

懐かしいですね。
子供の頃のものは確か砂状で、透けては見えないので、
ケースの厚みは薄い感じ(2次元的)だった気がしますが、
現代のものは透けて3次元的で、しかもゼリー自体が餌になっているんですね。
by tomoyuri (2013-11-27 06:29) 

ぽりぽり

これは面白いですねぇ。欲しくなってしまいます。そういえば、中学生の頃、生物部に入部していたのを思い出し懐かしくなってしまいました。
by ぽりぽり (2013-12-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0