SSブログ

名古屋・小牧観光 2 [旅行]

あいち航空ミュージアムの様子をみてから、予約していたMRJミュージアムに向かいました。

IMG_2846

MRJは三菱航空機の日本初の国産ジェット旅客機で、Mitsubishi Regional Jetの略です。
上の写真はあいち航空ミュージアムの入口の脇にある、「チェックインカウンター」。受付です。実際に飛行機に乗る訳ではないのですが、事前に予約が必要で、こちらのチェックインカウンターで身分証明書で本人確認を求められます。

IMG_2848

待合室でパンフレットと注意事項を読みながら、しばし待機。
MRJミュージアムは一部のフォトスポットをのぞいては撮影禁止で、カメラや携帯電話はロッカーに預けることになります。

IMG_2994

チェックインカウンターで受付などを済ませた後、あいち航空ミュージアムからマイクロバスでMRJミュージアムまで移動します。MRJミュージアムという名称ですが、実際は、MRJの最終組立工場です。

MRJミュージアムの外観や中は撮影禁止なので、パンフレットの写真を。

IMG_3107

工場の外観です。中型の飛行機のMRJが何台か同時に製造できて、搬出できるような、ハンガーのような作り。

IMG_3134

工場内部は大きな体育館のような柱がない構造になっていて、部品や工具に囲まれて少しづつMRJができていくのがわかります。写真の薄緑色の胴体が製造中のMRJです。

MRJミュージアムでは、実際の組立作業を見学する前に、MRJの特徴や製造の工夫がわかるような展示を見学します。実際の旅客機の製造工程を見学できるのは、アメリカ・シアトルとフランス・トゥールーズとここの3箇所で、アジアでは唯一とのこと。現在、MRJは試作機4機をアメリカで試験飛行中とのことで、航空機の認証を取得するのに苦労しているとの説明でした。
このミュージアム、三菱航空機の案内の方の説明がとても詳しく、わかりやすいのが印象的でした。

IMG_2985

見学終了後に撮影可の"フォトスポット"で撮影した写真。
壁紙ですけど、うまく撮影するともっと実物のように見えるかも。

(つづきます)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

撮影不可なのは、まだ認証が取れていない試作扱いということが理由でしょうか?
それとも、この先も NG ですかね。
by YAP (2018-12-23 17:27) 

hideyuki2007y

YAP さん

セキュリティ上の理由とのことでした。本物の工場を見学可としているので、そのような制約があるのかと思いました。MRJが早く売れると良いですね。
by hideyuki2007y (2018-12-23 18:40) 

ma2ma2

来年には見に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-24 11:28) 

hideyuki2007y

ma2ma2 さん

見応えのある所でしたので是非!
MRJの販売が軌道にのると、工場内に今よりも多くの組立中の機体が並ぶことになるのではと思います。
by hideyuki2007y (2018-12-27 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。